プロが教えるわが家の防犯対策術!

この答えはなんで有理化してないんですか?教えてください

「この答えはなんで有理化してないんですか?」の質問画像

A 回答 (3件)

帯分数と仮分数の関係に似ていますね!


要は、計算の時、有利化しない形の方がし易いからで、最後の答えに有利化すればいですが、別に、わかるので、以上の理由でしなくても問題ないからですね!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

納得です!

お礼日時:2018/02/05 00:42

>この答えはなんで有理化してないんですか



「AC=√(247/7)」 の処ですか。
計算の途中では、逐一有理化はしません。
問題の最終の答えは、別にあるのではないですか。
    • good
    • 0

有理化するよりこの形の方が美しく見えるためだと思います

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!