アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

たこ焼きはなんでたこ焼きと言うのか?
たこなくてもたこやきといいますよね?

A 回答 (5件)

タコ焼きは、タコが入っているからタコ焼きと言うんで


はなく、タコが入ってるかもしれないからタコ焼きと言います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
でもたこ焼きって売っていますよね?

お礼日時:2018/02/04 15:18

私が住んでいた県下だとタコが入っているからタコヤキです。


ガキの頃から作っていますがタコは必ず用意していました。

中国だと看板に偽り有りだと罰金1000万円は食らうかもと言われています。
その根拠は九州のラーメンチェーンが、
これ1杯で牛乳4本のカルシュウムとか、
お店のお鍋でじっくりと作ったスープのイメージが工場で作ったスープが発覚で、
上海で裁判になって240万円の罰金だからです。
この程度で240万円ですからタコヤキだと1000万円にはなるだろうと言う話です。
日本は考えが甘いです。
こちらは参考です。
http://www.kukuru-china.com/
    • good
    • 0

小さな頃、近所の駄菓子屋で売っていたタコ焼きには、ほぼ何も入ってなくて、時々、何かが入っていたのを覚えています。



しかし、小さい子供だったので、それが何かは分からずに、「何か入ってるよ?」って店の主人らしき老婆に尋ねると、「良かったね。当たりじゃよ。」とだけ言って、それが何かは、おしえてくれませんでした。

大人になって、友人に尋ねると、あの駄菓子屋は、「おやつ」と書いて、それを売っていて、「タコ焼き」とは書いてなかったし、「タコ焼き」だと言ってもなかったそうです。だから詐欺ではないのだろうと。

タコが入ってない、タコ焼きらしきものを食べていたのは自分だけだと思っていました。

ご質問文の「たこなくてもたこやきといいますよね?」という文面には、私以外にも被害に遭われた方がけっこういるんだなあって思わせるところがあり、感慨深いです。

しかしながら、現在においては、タコが入ってなければ、タコ焼きとは呼べないように思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
参考になりました。

お礼日時:2018/02/04 15:19

「ほなら、たい焼きに鯛入ってるか。

はいってへんやろ」が開き直ったたこ焼き屋さんの回答。
小さいタコの頭の部分だけと比べると、似てないこともない。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おもしろい回答ですね!
共感します!

お礼日時:2018/02/04 14:25

たこ焼の焼く台と言うか鉄制のがタコの吸盤に似ているからと言う説もあります。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2018/02/04 14:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!