プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

上記タイトルについて質問させてください。
友人から原付2種(ボアアップ後71cc)を無期限で借用してます。
勿論、友人名義の自賠責加入済です。今まで数年間、あまり乗る機会がなかった為に任意保険には加入していませんでしたが、乗る必要に迫られてきたため近々にファミリーバイク特約に入ろうと思います。以前他人名義の原付でもそれに加入することは可能であると聞いたことはあるのですが、今イチよく分かりません。年齢53歳男性、対人無制限。年額いくら位の保険料で補償をを受けられますか?
お詳しい方、お知恵を下さい。

A 回答 (5件)

保険自体は、車両の所有者が誰であろうと関係ないですが・・・ちょっと心配なのは、ご質問者様はクルマを所有され、既にクルマの任意保険に入っていますね?クルマの保険にオプションで付帯するのがファミリーバイク特約です。

さて。

※ファミリーバイク特約自体は原付一種二種の差はありません。つまりボアアップしているかどうかはどうでもよいことです。

※料金は、年額\7000~9000(自損)ぐらいです。結構バラツキが大きいような気がしますが、ファミリーバイク特約が安い場合は元となるクルマの保険料が高かったりして、クルマを含めた総額で考えるとそれほど差はないでしょう。
 もしファミリーバイク特約でなくバイクだけの保険に入るなら、年齢的に\4万~7万程度になると思います。バイクの任意保険は、保険会社や補償内容の細かい条件によって結構バラツキがあります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。確かに保険会社ごとに微妙というか、何とも言えない保険料設定ですね。

通販でもなく、外資でもないと仮定します。

バイクの名義は誰であっても問いませんので、ご安心下さい。
自動車保険に+9千円程度です。対人対物は自動車保険と同じ内容になります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。色々調べてみます。

自分の加入している自動車の任意保険と基本的に同じ条件の保証を受けられます。

もちろん自賠責保険に加入していることが前提であり、そこから支払われる分
以上の部分が対象です。ファミリーバイク特約は相当広範囲が対象になりますが、
外資系は加入できないあるいは条件が限られているあるいはないところがありますので
注意が必要です。
人身傷害にははいっておいたほうがよいですが、
他人から借りているバイクの2人乗りなどしませんよね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。自動車保険会社に問い合わせてみることにします。
保険料が安いと良いのですが。

自動車保険があるなら是非ファミリーバイク特約付けてください。

他人名義のバイクでも大丈夫です。

対人対物は自動車保険と同じになりますので、自動車保険が対人対物無制限ならバイクでの事故も無制限です。

ファミリーバイク特約は、自損型と人傷型と2つあります。
安い方の自損型で9千円前後くらいでしょうか、各社違うので。

自損型は自損事故のや無保険者相手の事故による怪我は支払い対象です。
過失割合のある事故での自身の過失分の支払いはありません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。自動車保険加入しています。
早速検討します。

ファミリーバイク特約って、自動車の任意保険に入っているのが前提の特約ですよ(オプションサービス)

車の保険は、お持ちですか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。クルマの任意、保険勿論加入してます。