アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

バイト先で領収書は、絶対お店側でお名前とお品代とか書いてねって言われてるんですが、大概のお客さんが「自分で書きますんで大丈夫です」と行ってきます。

しかし、お名前をこちら側で書かないといけないって研修の時からしつこく言われてるので守らなきゃなと思ってます。
「こちら側でお名前とか書かないと領収書はお私できません」と言うとすごく嫌な顔をされます。
こんな嫌な顔されてまでお店のルールを守るべきですかね?

もし回答者さんが領収書が欲しい立場だったらやはりめんどくさいなーって思いますか?

回答お待ちしてます。

A 回答 (7件)

領収書の為に、名前をいちいち言うのが面倒なんだと思います。

あと営業とか個人事業主でもガラの悪い感じの人っていますからね。

私だったら店の人に「金額は絶対に記入するとして。金額が三万以下とかだったら名前は上様にしときましょうか?とか言ってもいいですか?急いでるのか、凄く嫌な顔したりゴネてくる人がいるんですが。研修で習った通りにお客さん怒らせても名前が空欄の領収書は渡せませんとキッパリ言うのがいいのか、バイトとして、客商売としてどうしたもんでしょう?」と相談してみます。それを判断するのはお店側(質問者様の上司)の責任だと思うので。
    • good
    • 1

領収書を不正使用するためです。


個人事業主とかフリーランスなら、領収書をかき集めて経費申告するとか、政治家でもそういう人がいますよね。

店側は不正使用が発覚したとき、店の名前も報道されることを恐れるのです。
消極的とはいえ、犯罪に手を貸したことになるのですから。

客がイヤな顔をするのは、あなた個人に対してではありません。
自分の望みが達成出来ないことをイヤがっているだけです。
客と販売者という役割をになっているだけの、その場限りの関係に過ぎません。

「申し訳ございませんが、そういう決まりになっておりますので」
とひたすら断るだけです。
そして、客が立ち去った瞬間、全部忘れていいです。

別にあなたの人生に関係のある人、ではないのですから。
仕事をするということは、割り切ることも能力の内です。
    • good
    • 1

> こんな嫌な顔されてまでお店のルールを守るべきですかね?


その通りです。

「自分で書きます」と言う人は、嘘を書き込みたいのでそう言っているだけです。
本屋で子供用の漫画本でも「書籍で」と言う人も同じです。
目的は、「脱税」です。
政治家が公金を私用で使うときの常套手段にもなっていることはご存知かと思います。
    • good
    • 0

自分で書きたいのは内容をごまかしたいからです。


こんなところで他人に聞くのではなく、店の責任者に質問して指示に従いましょう。
店としてお客を逃がしたくなければ「お客に従え」と言うし、法律を遵守する店なら「書いてから渡せ」と言うでしょう。

それから、「お品代」もダメですよ。どんな品物か分かりません。
品名や分類名を書いてください。
    • good
    • 0

>こんな嫌な顔されてまでお店のルールを守るべきですかね?



No.2さん同様、改ざんを目的としてる可能性大で、
犯罪に加担させられないように
空白のまま渡すべきではありません。

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/questio …

>こんな嫌な顔されてまで
あなたが「お客にいやな顔されるのは嫌だから店のルールとはいえ守りたくない」
ならそうすればいいですが、
引き換えに最悪の場合クビとか犯罪に加担したな、などと問われますよ。
    • good
    • 0

税金控除が出来る様に書きたいのですね。


私用の物も控除しちゃおうと言う魂胆です。
    • good
    • 0

店の指導が正しい。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!