ライブレポ!コーネリアス独自の世界観をお届け!

母と私、どちらが国の教育ローンの債務者になるか迷っています。
母に負担をかけたくないのでバイトして返済していこうと私が債務者になろうと思ったのですが、
私は受験中の身のためろくに働いておらず15万ほどしか口座に入っていません。
母の年収は200万に満たないくらいです。
母が債務者になったほうが審査通りやすいですかね?
母が債務者になっても私がお金を渡して返済していくつもりではあるのですが、審査の通りやすさの観点でご回答お願いします。

質問者からの補足コメント

• 私の昨年の年収は40万です。

• 審査をするのは知恵袋の人たちではないので予測しかできないのは分かりますが
    ちゃんと質問の答えが欲しいんですけど

A 回答 (3件)

成人が闇金以外から金を借りる場合、安定した収入は最低条件です。

教育ローンも同じ。

日本政策金融公庫のホームページのよくある質問にこう書かれています。

ご両親のうち、主に生計を維持されている方にお申込人になっていただいておりますが、例えば、成人されており、勤務収入などの安定したご収入があって、独立して生計を営んでいらっしゃる方であれば、学生ご本人がお申込みいただける場合もございます。

ご自身が「勤務収入などの安定したご収入があって、独立して生計を営んでいらっしゃる方」に該当するか考えてみましょう。
質問に書かれた限りでは、お母様が債務者になる以外の選択は無いと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!とても助かりました。債務者は母にお願いします。

質問者さんは未成年?ですか?、

ならば、
どちらが、と言うレベルでは無くお母さんが保証人に成らなければ借り入れが出来ませんが。

成人で有っても、貸し出しの可否の判断は相手が決める事ですから、
此処で判断は出来ませんが。
    • 0
この回答へのお礼

成人してますw

奨学金は借りれなかったですか??奨学金なら返済者は本人で保証人が親になります。

教育ローンは基本親が子供のために借りるものです。
私は詳しくない者ですが本人が借りるとは思ってもみませんでした。
    • 0
この回答へのお礼

奨学金の振り込みでは間に合わない入学金を払うためです。