アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。少し抽象的な質問になってしまいますが、回答のほど、よろしくお願いします。
 私は現在C++プログラミングの勉強をしています。入門書を読み終わり、現在は「Effective C++」という入門から一歩進んだ本に手をつけ、2/3は良い終わった状態です。
 この本では主に、C++の機能をいかに使いこなせばよいか、というような内容が書かれています。読んでいて「なるほど!」と思うことが多く、とても参考になります。(もっとも、理解できているのは40%位だと思いますが)しかし、入門書のように、C++の機能や文法を新しく説明する、というものではないので、少しもどかしい気持ちになるのも事実です。ここでふと疑問に思ったことがあります。それは、「今後どう進めばよいのか」です。
 基礎的なことは学び、ある程度は身についており、これからの課題点としてはSTLなどのライブラリに対する知識量を増やすことである、というのは自覚しています。しかし、どのレベルまで、どの程度の専門的なことまで学べばよいのか独学の私には分かりません。今読んでいるEffective C++は今私が読むべきものなのでしょうか。読むべきではないとして、では一体なにをすればいいのでしょうか。実際にC++を仕事として使っている方々はどのくらいのレベルなのでしょうか。
 ちなみに、他の言語でのプログラミング経験はありません。C++を習得した暁には簡単なゲームを自作したいと考えています。なかなか上手い言葉が見つからず、長文かつ、ひどく抽象的な質問、申し訳ありません。宜しくお願いいたします。

A 回答 (2件)

>>今読んでいるEffective C++は今私が読むべきものなのでしょうか。

読むべきではないとして、では一体なにをすればいいのでしょうか。

10数年前か忘れましたけど、C++がすごく人気あった時代がありましたね。
でも、マイクロソフトがC#をメイン言語として、C++は脇役の扱いにしたこと、また、他のさまざまな言語の人気が増大することによって、しだいに注目されなくなった気がします。

結局のところ、プログラミング言語は、なんらかの目的を達成するためのツールです。
作りたいものがあるとき、あるいは、将来作ると思えるものがあるとき、それに最適な言語を選んで学習するわけですね。

今、スマホやPC用の簡単なゲームを作りたいとなれば、C++よりも、C#(=Unity)を選ぶほうがいいでしょう。あえて難しいC++を選ぶことはありません。
また、手軽にWebサイトを作りたいと思うなら、PHPなどを選べばいいと思います。

ちなみに、一時期、私もC++を勉強しましたし、その本を目にしたことありますが、購入はしませんでした。
しばらくC++を勉強したあと、「この先、C++よりもC#を学んだほうがいい」と判断してC#に転向しました。そして、いろんなC#の本を購入したものです。もちろん、Effective C#も購入しました。
もし、「Effective XX」を読んでいて、「これは役にたつ!!」って思えることがないなら、それは現時点で読むべき本ではないと思います。

もっとC++の入門書的な本を読むとか、思い切ってC#など他言語に乗り換えたほうがいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

返信遅れて申し訳ありません。
C++は難しいですし、初心者には向いていないとは自覚しています。しかし、今はまだ理解も追いついていることですし、当面は簡単な目標を定めてC++の勉強に励もうかと思います。確かに、先のことも考えるとC#とかあとはPythonあたりでしょうか?に乗り換えるのも一つの手だとは思いますし、今後、そういうことも考慮してプログラミングを学んでいきたいと思います。
回答、ありがとうございました。

プログラミングの学習に決定的に必要なのは、実際に何か作ることです。

簡単なものでいいから、とにかく何か自分で作ってみてください。その過程でわからないことが出てきたら、その時に本やヘルプやネットの情報をあたることです。その方がはるかに能力が身に付くし、だいいち座学ばかりじゃ面白くないじゃないですか。

それに必要な基礎知識と言うのは作る対象によって大きく異なるから、そのすべてを事前に学ぶことは不可能です。アインシュタイン級の頭脳を持つ人なら何とかなるかも知れないけど。なのでそう言う大それたことは考えず、当面の目標を決めてそれに集中することですね。
    • 0
この回答へのお礼

返信が遅れて申し訳ありません。
確かに!やはり座学は自分には向いていないようです。簡単なものでもいいので自分で作ってみます。
回答、ありがとうございました。