サーキット走行用にSタイヤの購入を考えているのですが、
どれがいいのか悩んでます。
サイズ(175-60/14)がサイズなのであまり選べないかも
しれませんが各社Sタイヤの性能や値段についていろいろ教えて下さい。
(ラジアルよりも安価な物もあるって聞いたんですが・・・)

A 回答 (3件)

FF,の車種なら、D01Jがおすすめ。

FR,なら、540Sがおすすめ。
ただし、タイヤのサイズから、考えるとなので、走り方によりけりですね?
ジャクアンダーが、とくいな(このみ)はしりは、D01jで、タイムがS字や、シュケインで伸びない時はD01Jにする(前だけ)とゆう手も・・・
    • 0

最近はSタイヤって言わないんだって聞いたような気もしますが、でも私はSタイヤって呼んでます。

D01J、A032R、540Sと順に使って、今は540Sで続投しています。

私の個人的な評価としては、
DO1J : 一発勝負用。長くは持たないし、減るとダメ。
A032R : ショルダーが丈夫で長持ち。グリップそこそこ。
540S : 中庸で一番バランスがいい。でもちょっと高い。
という感じです。主にミニサーキットでの評価です。Sタイヤの評価はスラローマーからの意見が多いのですが、周回を重ねる走行会ではまた違った見方になると思っています。ヨコハマのタイヤは一般にコンパウンドが硬く、他メーカに比べて一段ハードに振っているという印象があります。A048はジムカーナ専用みたいな感じですので試したことありません。

175-60/14なんてサイズは確かに見たことないですが、185-55/14くらいなら誤差の範囲内でイケませんか?

価格はヒラノタイヤのWebページなどが参考になると思います(宣伝ではありません)。
    • 0

Sタイヤって?レーシングタイヤ(Rタイヤ)のことでしょうか?

違ってたらすみません。Rタイヤとしてご参考までに回答します。

個人的にはBSが好きです。
グリップが高いのは当然として、滑った時の挙動が安定していて結構楽にコントロールできます。磨耗も結構おそい。
ただし、そのまま町乗りで使うと3ヶ月でなくなってしまいます。
群を抜いたグリップで定評があったのは、ボクルレーシングのセンサシリーズがありますが、滑った時にめちゃくちゃこわいのと、磨耗がとてつもなく早いです。

• 0