サーキット走行用にSタイヤの購入を考えているのですが、
どれがいいのか悩んでます。
サイズ(175-60/14)がサイズなのであまり選べないかも
しれませんが各社Sタイヤの性能や値段についていろいろ教えて下さい。
(ラジアルよりも安価な物もあるって聞いたんですが・・・)

A 回答 (3件)

FF,の車種なら、D01Jがおすすめ。


FR,なら、540Sがおすすめ。
ただし、タイヤのサイズから、考えるとなので、走り方によりけりですね?
ジャクアンダーが、とくいな(このみ)はしりは、D01jで、タイムがS字や、シュケインで伸びない時はD01Jにする(前だけ)とゆう手も・・・
    • good
    • 0

最近はSタイヤって言わないんだって聞いたような気もしますが、でも私はSタイヤって呼んでます。



D01J、A032R、540Sと順に使って、今は540Sで続投しています。

私の個人的な評価としては、
DO1J : 一発勝負用。長くは持たないし、減るとダメ。
A032R : ショルダーが丈夫で長持ち。グリップそこそこ。
540S : 中庸で一番バランスがいい。でもちょっと高い。
という感じです。主にミニサーキットでの評価です。Sタイヤの評価はスラローマーからの意見が多いのですが、周回を重ねる走行会ではまた違った見方になると思っています。ヨコハマのタイヤは一般にコンパウンドが硬く、他メーカに比べて一段ハードに振っているという印象があります。A048はジムカーナ専用みたいな感じですので試したことありません。

175-60/14なんてサイズは確かに見たことないですが、185-55/14くらいなら誤差の範囲内でイケませんか?

価格はヒラノタイヤのWebページなどが参考になると思います(宣伝ではありません)。
    • good
    • 0

Sタイヤって?レーシングタイヤ(Rタイヤ)のことでしょうか?


違ってたらすみません。Rタイヤとしてご参考までに回答します。

個人的にはBSが好きです。
グリップが高いのは当然として、滑った時の挙動が安定していて結構楽にコントロールできます。磨耗も結構おそい。
ただし、そのまま町乗りで使うと3ヶ月でなくなってしまいます。
群を抜いたグリップで定評があったのは、ボクルレーシングのセンサシリーズがありますが、滑った時にめちゃくちゃこわいのと、磨耗がとてつもなく早いです。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qバドミントンの強い大学を教えてください

高校からバドミントン部に入り、バドミントンにハマっています。
バドミントンの強い大学を教えてください。

Aベストアンサー

第55回全日本学生バドミントン選手権大会
http://www.u-netsurf.ne.jp/nichiba/2004/all55incolle/index.htm
第56回全日本学生バドミントン選手権大会
http://www.u-netsurf.ne.jp/nichiba/2005/all56incolle/20051020index.htm
第57回全日本学生バドミントン選手権大会
http://www.u-netsurf.ne.jp/nichiba/2006/all57incolle/20061102index.htm
第58回全日本学生バドミントン選手権大会
http://www.u-netsurf.ne.jp/nichiba/2007/all58incolle/20071025index.htm

Qラジアルタイヤとバイアスタイヤの混ぜ履きはだめですか?

三菱ふそうのファイター4トン車に乗ってます。6本のタイヤは8.25-16LT14PR、8.25-16PRというのを履いていて、両方ともラジアルではないタイプ(バイアスタイプというと思いますが、これって正しいですか)ですが、、、質問はサイズが同じなので、すり減ったタイヤの交換に8.25R16 LT 14PRという「R」の文字の入ったラジアルのタイヤは履けますか???ある人は「混ぜ合わせ履きはダメ」といい、ある人は「ナイロンにこだわることないよ」といいます。実際どっちですか?前2本ラジアルでそろえるなら問題ないのですか?ちなみに長距離はまったく走りません。

Aベストアンサー

 クルマの設計屋で、トラックのサスも守備範囲の者です。

1.標準がバイアスタイヤ設定ですね?そうしますと、バイアス構造とラジアル構造はサイドスリップが違うので、ラジアルを前輪に履くと直進性が劣化し、危険です。前後で必ず同じ構造のタイヤを履きましょう。…・というのはクルマ屋としての建前、或いは一般論で、今手元にあるフロントアクスルの分類表(ファイター用ではありませんが、強力なライバル車のモノ)を見てみますと、バイアスとラジアルでセッティングが変わりません。
 ファイターも近いセッティングになっているはずなので(リジッドのフロントアクスルは既に追及され尽くしているので、どのメーカも似たような仕様になっています)、バイアスをラジアルに変えても直進性には大きな問題は無いと思われます。

2. 但し、バイアスとラジアルでタイヤの偏向性やセルフアライニングトルク(回転するタイヤを操舵した時、勝手に戻ろうとするトルク)の大きさが違うのは間違いないので、左右は同じ銘柄がよいでしょう。左右で違うタイヤを履いていると、制動時は勿論普通に直進している時でも、無視出来ないハンドル取られが発生する可能性があります。

3. 摩擦力の問題は…・最近の乗用車のタイヤだけしか見ていないと『バイアスよりラジアルの方が確実にハイグリップ』と考えてしまいがちですが、トラックタイヤは必ずしもそうなっていません。
 タイヤの銘柄の組合せや車両側との相性もあるので、どんな組合せでもゼンゼンオッケー・変化ナシ、とは言い切れませんが、摩擦力に関しては危険なほどは差が出ないと言えます。(前後のタイヤが違う事など、4t分の空積の差から見たらどぅとゆぅ事もありません。)

4. それより問題はタイヤの許容荷重とスペアではありませんか?
 今ちょうど手元にJATMA(日本自動車タイヤ協会が規定するタイヤのハンドブック)が無いので調べられませんが、許容荷重はタイヤ屋やタイヤメーカのHP等でしっかり確認しておいてください。ま、サイズが殆ど同じなので、許容荷重も同じぐらいだとは思いますが。(極論しますと…トラックのタイヤなんて、許容荷重とサイズがOKなら、どんなタイヤでもどぅでもヨイ、とも言えます。)
 後はスペアタイヤですね。4t車ともなると、パンクしたからといって路上に放置しておく事も出来ませんが、長距離は走られないとの事ですし、例え左右で違うタイヤでも慎重に走ればなんとかなるでしょう。

 クルマの設計屋で、トラックのサスも守備範囲の者です。

1.標準がバイアスタイヤ設定ですね?そうしますと、バイアス構造とラジアル構造はサイドスリップが違うので、ラジアルを前輪に履くと直進性が劣化し、危険です。前後で必ず同じ構造のタイヤを履きましょう。…・というのはクルマ屋としての建前、或いは一般論で、今手元にあるフロントアクスルの分類表(ファイター用ではありませんが、強力なライバル車のモノ)を見てみますと、バイアスとラジアルでセッティングが変わりません。
 ファイターも...続きを読む

Q大学からバドミントン部に入ろうと思っています

ぼくは、中学、高校とバドミントン部に入りたかったのですが

たまたまバドミントン部がない学校だったので

初心者という形でバドミントン部にはいろうと思っているですが

大学からバドミントンを始めるのは、実力的にも

ついて行けたりするものなのでしょうか?

初心者だとなんかついていける気がしなくて

少し不安に思っています。



ぼくは中学時代にソフトテニス部で前衛してたので、

スマッシュとかその他もろもろ空振りはありませんが

バドミントンとテニスは違うとよく言われるので

本格的にするとなるとやはり不安があります。



大学からバドミントンやり出してうまい人とかは

実際にいるものなんですか??

足手まといになりませんか??

どなたかご回答お願いいたします^^



PS


バドミントンラケット買おうと思っていますが

初心者なので、なにがいいのかわかりません。

YONEXのアークセイバー3とか、初心者に向いていますかね?

Aベストアンサー

もう20年くらい前ですが、私の大学では初心者が半分以上を占めていました。

関東リーグに加盟している大学でした。

当時、関東リーグは1~6部までありまして、6部は初心者が多いです。

質問者さんが入る大学によります。

大学から始めてもなれる人はレギュラーになり戦力になります。

もちろん大学から始めて1部でもレギュラーになった人を知っています。

コーチや先輩がしっかりしていて体育館が取れるのであれば強くなれるでしょう。

体育館はバスケ部やバレー部などと分け合うようなのでコートが確保できているかがカギです。

私は大学卒業後も地域のクラブで活動しています。

大学生なんかも部活終了後によく来ているので相手していたりします。

質問者さんも大学の部活+地域のクラブで練習すれば強くなれるでしょう。

地域のクラブは複数あると思いますので、自分にあったクラブを見つけると良いでしょう。

バドミントンの市民大会などでたくさんのクラブが出場しているので聞いてみるとよいでしょう。

Q175/45-15タイヤ

ですがホイール適正リム幅、対応可能最大リム幅おしえてください。

Aベストアンサー

5から5.5最大6.5くらいかな?6.5はつくけど厳しい。とだんなが申してます。(某カー用品店勤務)

QCS放送でバドミントンを観戦したいと考えています。スポーツチャンネルで

CS放送でバドミントンを観戦したいと考えています。スポーツチャンネルでバドミントンを
一番多く放送しているところを教えてください。
それとバドミントンの放送だけ契約できるものでしょうか。
北海道の田舎町に住むものです、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

バドミントンならJsportsですね。
Jsports ESPN、Jsports 1、Jsports PlusなどのJsports系チャンネルで放送しています。
詳細は↓をご覧下さい。
http://www.jsports.co.jp/tv/bad/

ESPN、1、2、Plusの全4chのJsportsが視聴可能なJsports ALLへの加入がお勧めです。
4chで2400円/月の視聴料金です(基本料金が別途必要)
詳細は↑のサイトの「視聴方法」をご参考に・・・

バドミントンのみの契約など出来ません。
あくまでチャンネル単位、あるいは複数チャンネルのセット(パック)で契約です。

Qタイヤ幅が違うサイズのタイヤははけますか?

タイヤを点検していたら内側の溝がなくなっており、つるつるしているのでタイヤを4本とも新品に変えようと思います。主に街乗りがメインです。

現在は前輪が225/45ZR17、後輪が255/40ZR17ですが、タイヤを交換する際はタイヤ幅も現在と同じものを選ばないといけないんでしょうか?
前輪が235/45ZR17、後輪が265/40ZR17のタイヤをはくことはできますか?

車はソアラ(JZZ31)で車高は若干落ちています。ホイールは17インチですが、中古で買ったためにそれ以上のことはわかりません。

またタイヤの幅が太くなるにつれてのメリットとデメリットを教えてください。

将来的にはスペーサーをつけてツライチにしたいと思います。ツライチにする場合はタイヤ幅が大きいほうがいいんでしょうか?

現在、足回り関係勉強中なのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

>タイヤ交換時の注意点について
→先ず、標準のタイヤの外径を調べます。
ノーマルタイヤが215/60R-15(639mm)となっている、ということですからインチアップでもこの外径を基本とします。
そして現在はフロントが225/45ZR-17(634mm)、リアが255/40ZR-17(636mm)を履いている・・・。前オーナーは間違いの無い選択をしていた、ということになります。

>質問の現在のタイヤを1サイズアップ(ワイド化)してもいいのか?
→外径的には235/45ZR-17(644mm)、255/40ZR-17(636mm)、265/40ZR-17(644mm)が合います。

ホイールの幅としてはフロント=7.5J、リア=9Jが最適リム幅です(もち、F=7~8.5J、R=8.5~10Jくらいの許容差があります)。
ホイールに幅サイズが刻印されていると思いますのでチェックしてください。

現在、タイヤの装着状態はいかがですか? フェンダーからの余裕は? 10mmくらいの余裕があれば希望のタイヤは履けるでしょう(タイヤ幅も約10mmくらい広くなります)。
これ以上はオフセットとの兼ね合いも有り、何とも言えません。

>幅広タイヤのメリット/デメリットについて
→デメリットとして燃費が悪くなる、直進性が悪くなる、ワダチでハンドルが取られやすくなる、ハンドルに振動が伝わりやすくなる、柔なボディ造りだとキシミ音が出やすい、ロードノイズが出やすい、パワーのない車だとコーナーリングスピードが落ちる、挙動が出るのが分かりにくい、操舵が重くなる、サスに衝撃がきやすい、アライメントを調整しなくてはならない、価格が高くなる、パーツとして重くなる・・・などなどです。

→メリットは、ハンドリングがクイックになったと感じる、パワーがあればコーナーリングスピードが増す、制動力がアップする・・・などです。

単純に幅広タイヤに交換したからと言ってもあまりメリットはないように思います。但し、サス交換やパワーアップなどを行えば幅広タイヤの効果は素晴らしく上がりますけどね。

私としては現状のサイズでOKであり、ツライチにしたければスペーサーで調整すればいいことだと思います(或いはオフセットでツライチになるようなホイールを選べばいいことです)。そんなに幅広タイヤに拘ることではないと思います。デメリットのことをよーく考えてください。

※アライメントは必ず調整しましょう。幅広タイヤになれば当然ながらトレッドが広くなります。主に街乗りがメインということですからノーマル(標準)の調整にしてもらえばOKです。

>タイヤ交換時の注意点について
→先ず、標準のタイヤの外径を調べます。
ノーマルタイヤが215/60R-15(639mm)となっている、ということですからインチアップでもこの外径を基本とします。
そして現在はフロントが225/45ZR-17(634mm)、リアが255/40ZR-17(636mm)を履いている・・・。前オーナーは間違いの無い選択をしていた、ということになります。

>質問の現在のタイヤを1サイズアップ(ワイド化)してもいいのか?
→外径的には235/45ZR-17(...続きを読む

Qバドミントンで素人で必要な基礎トレーニングをおしえてください。

友人同士で趣味の枠でバドミントンをやっているのですが、入ったのが遅い、私はいつでも彼らのカモにされています。このままでは、くやしいのでなんとしてもバドミントンが上手くなりたいと思います。そこで、バドミントンで必要な基礎トレーニングをおしえてください。なるべくなら自宅でできるトレーニングを教えてください。せめて、バドミントンプレイヤーといえる位までになりたいのでお願いします。

Aベストアンサー

自宅でするなら水泳のクロールの動きをしてみてください。これで肩の動きが柔軟になるので両腕がだらっと落ちないようになり構えがすばやくなります。バドミントンは腕とラケットが一直線になると力が入らなくなるのでネットにひっかけてしまいますのでラケットと腕の角度すなわち「リストコック」が重要になります。この角度はラケットを握り軽くパンチを出し(ラケットの面は床と平行)そのまま立てた状態が個々の「リストコック」になりますので軽い空き瓶なのでこの角度を保つように持ってみてください。クロールとこのリストコックが出来ればなんでも来いなんですよ。クリアはクロールの動きで肘はゆとりを持たせ振り下ろす時に肘をたたみ親指が下に向くようにしてください。これが最近のラケットに応じた動きで手首を返したり肘を伸ばすと故障の原因になります。このクリアの逆の動きがハイバック(背泳ぎ)になり腰から打てばバックハンドになります。クリアもラケットを腰から振ればフォアハンドになりますから実は「超簡単」なんですよ。下半身はスクワットでいいでしょう。バドは動いてなんぼですから公園でステップをしてみてください。私も趣味の粋ですが社会人で全日本チャピオンになった人がいるペアから15点取ったことがあります。成せばなります♪

自宅でするなら水泳のクロールの動きをしてみてください。これで肩の動きが柔軟になるので両腕がだらっと落ちないようになり構えがすばやくなります。バドミントンは腕とラケットが一直線になると力が入らなくなるのでネットにひっかけてしまいますのでラケットと腕の角度すなわち「リストコック」が重要になります。この角度はラケットを握り軽くパンチを出し(ラケットの面は床と平行)そのまま立てた状態が個々の「リストコック」になりますので軽い空き瓶なのでこの角度を保つように持ってみてください。クロ...続きを読む

Qタイヤを交換しようと自分の車のタイヤサイズを調べたところ215/55/

タイヤを交換しようと自分の車のタイヤサイズを調べたところ215/55/17 93V
と書いてあったのですがこの『93V』って一体何を示してるんですか?
ネットで検索すると『215/55/17』までは一緒でも94Vとか98Vとかがありますがこの数値が違っていても『215/55/17』が一致していれば問題なく適合するんでしょうか?

ちなみに車種は18後期マジェスタになります。

Aベストアンサー

『93V』はロードインデックスです。簡単に言えば、タイヤが耐えることの出来る荷重の度合いを示すものです。以下にブリジストンの解説ページのURLを記します。

http://www.bridgestone.co.jp/tire/basic/

>この数値が違っていても『215/55/17』が一致していれば問題なく適合するんでしょうか?

自動車メーカー(マジェスタであればトヨタ)に聞くと、「純正のロードインデックスから変更しないで下さい」と答えると思います。もっと言えば「サイズも純正から変えないで下さい」と答えると思います。

しかし現実には、みんな変えてます。なのでタイヤやホイールのアフターマーケットが成り立っています。

この手の質問の回答では以下のURLを紹介しています。

http://www.craft-web.co.jp/caution/caution_inchup.htm

簡単に言えば、ロードインデックスが下がっても、空気圧を高くすることにより調整出来る範囲であれば、特に問題ないだろう、ということになります。

なお、逆にロードインデックスが上がる場合は本当に何も問題ありません(と思います)。

ただし「絶対」ではありません。「絶対の絶対」を求め出すと、上で述べたメーカーのような回答となります。

以上、参考になれば幸いです。

『93V』はロードインデックスです。簡単に言えば、タイヤが耐えることの出来る荷重の度合いを示すものです。以下にブリジストンの解説ページのURLを記します。

http://www.bridgestone.co.jp/tire/basic/

>この数値が違っていても『215/55/17』が一致していれば問題なく適合するんでしょうか?

自動車メーカー(マジェスタであればトヨタ)に聞くと、「純正のロードインデックスから変更しないで下さい」と答えると思います。もっと言えば「サイズも純正から変えないで下さい」と答えると思います。

しかし現...続きを読む

Q今中学二年生です。私は中学一年生までは美術部でした。でも体育の授業でやったバドミントンが楽しく、

今中学二年生です。
私は中学一年生までは美術部でした。
でも体育の授業でやったバドミントンが楽しく、バドミントン部に入って見たくなりました。一年生の時に体験入部もしました。

でもいば二年生になるとバドミントン部は夏休みとか大変だし美術部のままで行こうかなぁと思ってしまいます。

自分的にはバドミントンはとても楽しいです。でもめんどくさくない美術部に逃げてしまいたいです。

どうすれば良いでしょうか。

長文ですみません。

Aベストアンサー

体育の授業でやるバドミントンはどこまで本格的だったんでしょう?
羽根つき感覚でやっているバドミントンと、
競技としてやるバドミントンは全く違うということはおわかりでしょうか?

夏休みは大変そうだ、面倒くさくない美術部へ、と考えるようでは続かないような気がします。
(あなたに対する勝手なイメージで書いてます、ゴメンナサイ)

でも…
「楽しいかったから」じゃなくて、本気で上達したいという意識を持っての転向であれば、大変さ、面倒臭さ、辛さがあっても楽しく活動できると思いますよ。

Q15インチホイールと165/55R15タイヤの組み合わせ この15インチホイールに165/55R15以外で可能なタイヤサイズは?

15インチホイールに
165/55R15 
のタイヤが付いている車に

タイヤ交換として
先述の15インチホイールに
先述サイズ以外のタイヤを取り付けることは可能なのでしょうか?

付けられるとしたらどんなサイズになりますか?
○○○/○○R○○ 形式でお答えいただけますか?

その場合の安全性に関しては上下するのでしょうか?

お車に関するお仕事にかかわりのある方様
並びに的確な御答えをいただける方様

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

極端にサイズを変えなければ
履けますが タイヤ外形が変わり メーター誤差が出ます。

同じタイヤで 55扁平のままと仮定し
185・55など幅を広くすると 
外形は大きくなります メーター速度は遅く表示され トリップメーターは少なく加算
幅が広がり 燃費加速は悪化傾向になります グリップは良くなりそうですが 過剰な幅ですし μの低い 未舗装路やウエット路面では 滑り易くなります。
大きすぎると ボトムした際 インナーフェンダーを擦り 剥がし取ってしまうことも有ったり ハンドル 切った際に 内側にタイヤが擦れることも有ります。

155・55と 幅を細くした場合 
外形が小さくなり 速度は速く表示されます トリップメーターは 多く加算されます。
車高が下若干がります フェンダー隙間が広く 見栄えがわるくなります
走りは軽く感じますが 多く回転させないと 進まないので 燃費面でもメリットありません グリップ力は細くなった分 落ちるでしょう
コーナーなど怖くなります。

基本 ドアを開け 車体に貼られた タイヤ空気圧表示に書かれてる
タイヤサイズ以外は 
適合サイズではなく 車検には通りません
インチUPするにしても 外形サイズを狂わせないような サイズ選び
幅と扁平率のチョイスが必要です。

サイズを変える メリットがありません(自己満足だけの世界)

サイズを変える目的が明確で無い限り(スポーツ走行など)は、純正サイズをお勧めします。
純正15incなら 純正サイズ
インチUP 2インチUPするなら 多少変える(変わってしまう)程度でしょうか。

極端にサイズを変えなければ
履けますが タイヤ外形が変わり メーター誤差が出ます。

同じタイヤで 55扁平のままと仮定し
185・55など幅を広くすると 
外形は大きくなります メーター速度は遅く表示され トリップメーターは少なく加算
幅が広がり 燃費加速は悪化傾向になります グリップは良くなりそうですが 過剰な幅ですし μの低い 未舗装路やウエット路面では 滑り易くなります。
大きすぎると ボトムした際 インナーフェンダーを擦り 剥がし取ってしまうことも有ったり ハンド...続きを読む


人気Q&Aランキング