アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

試合で負けて親にあたってしまいました。テニスです。忙しくてあまり練習できなかったので、自信はなかったのですが、シードを落としてしまい、試合結果を聞かれたとき言葉遣いが厳しくなってしまいました。1回エントリーするのに結構お金がかかるので、早々に負けてしまって責められているような気がしてしまうんです。2回戦も勝てなかったのが久しぶりだったのでイライラの対処法を忘れてしまいました。どうしたら当たらずにすみますか?

A 回答 (2件)

No.1さんへのお礼で、仲直りしたとのこと、、良かったですね。

敗因は、あまり練習が出来なかったからだと、もうわかっているのですよね。
それにしても悔しいでしょう、、。

でも、親はあなたを責めていないのでしょう?
責められている気がしてしまうのですよね。

「その悔しさを何処にぶつけますか?」

自分自信でしょうね。

次回の試合にこんな思いをしないように、練習とトレーニングを積みましょう。
この負けた悔しさは、あなたを更に強くします。技術、メンタル共にです。

めげずに、頑張ってくださいね。
    • 0

誰が稼いだお金でテニスを続けられているのか、ちゃんと理解できてないから親に当たる愚行ができるんだよ。

イライラして、何かに当たるという解消法を選んでしまってる段階で勝負事の才能がないよ。

負けたのであれば、実力が足りなかったということで、責任は全て自分にあるんだよ。
そのところの理解度が低いんじゃない?
3割ぐらいしか理解できてないからこんなアホみたいな質問をするハメになるんだと思うよ。

イライラの対処法を質問してるけど、
問題の本質はそこじゃなくて、
あなたが未熟なガキであることだよ?
イライラすることをそのまま放置して、対処法はありませんか?っていう発想がもう完全にアホの考えです。早くそのことに気づくべき。

テニスはこれから練習と努力次第で勝てるようになっていくでしょう。
でも、精神の発達は「気づき」が無いと見込めません。
精神が発達しないと、いくら技術的に上達してもある一定のレベルまでしか成長できません。
心の強さは土壇場での強さに繋がるからです。

親は、あなたのテニスを許し、金を出し、あまつさえ応援までしてくれている存在なのです。
あなたがやるべきことは、負けて八つ当たりすることではなく、感謝の気持ちを持って親に接することです。
自分が子供を持って、テニスをしたいと言ってきて、やらせてあげるお金を稼ぐ大変さを身をもって理解するのはまだまだ先ですが、想像することはできるはずです。

自分がバカであることを理解して
もっと考えて生きてほしいです。
    • 1
この回答へのお礼

1回エントリーするのにかかるお金も、それを出してくれるのが親だということも理解してます。凹んでたときに聞かれて言葉遣いが少し厳しくなってしまっただけです。精神的に未熟なのはそのとおりだと思いました。そこまで当たり散らしたわけではないので普通に仲直りしました。ありがとうございます。