最近話題の加圧トレーニング。原理を読んでみると成長ホルモンの分泌を促すことでより筋肉がつくことは分かりました。しかし、筋肉の肥大のためには一度筋肉の繊維を損傷させなければならないはずです。加圧トレーニングの宣伝では[軽い負荷でも!]とありますが本当でしょうか?

A 回答 (2件)

 加圧トレーニングは、一般的にはそれについての専門的知識・経験をもったトレーナーの指導のもとでやるかぎりにおいては、安全性があるようです。

つまり、我流でやるのは危険性がつきまとうということです。
 一般向け市販品について調べたところ、フェニックス社というところから「KAATS」という商品がでています。KAATSは、フェニックス社が認定し、販売に足る知識を持ったっ販売員が常駐しているところでのみ、販売を認めています(販売に際しては、サイズ測定や使用法の指導を行うとのこと)。実際のトレーニングは、指導者なしで自宅で行えるようになっています。

 さて、私が不思議に思うのは(taketaketakeoさんが仰るように超回復の機序がないこともありますが)、加圧トレーニングが充分有効であり、かつ、自宅で指導者なしで行えるなら、
 1)なぜフェニックス社だけからしか販売されていないのか?(有効なら他社から類似・競合商品があるのが普通のはず。)
 2)ボディビルダーはもちろんのこと、プロ・アマのスポーツパーソンへの普及率が決して高くないのはなぜか? (もちろん、一部のプロスポーツ選手が加圧トレーニングをしていることは知っています。)
 3)ここ「教えてgoo」だけでも山のように、フィットネス・トレーニング・ダイエットの話題があるのに、加圧トレーニングについての言及が極めて少ないのはなぜか?
 4)第3者機関での評価があまりない(私の探し方がへたくそなだけかも知れませんが)。

などなどです(ちょっと書ききれないので、この程度ですみません)。
 極めて個人的には、少なくとも指導者なしで行える加圧トレーニングについては、効能が未知のものであって評価が定まっていないのではないかと考えています。
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この回答へのお礼

cozycube1さんのおっしゃるとおり解せない部分は確かにありますね。KAATSにしてもなぜ1万円を超えるような値段になるのかが納得いきません。

ただ、原理を聞くと納得できる部分もあります。
もうしばらく事の成り行きを見守って、検討したいと考えています。

有難うございました。

お礼日時:2004/10/09 21:31

こんにちは。


昔「ブルーワーカー2」と言うトレーニング器具が有りました。自分の持てる力の80%以上は出さないようにし乍筋力upが図れると言うふれこみでしたが、たいした効果は見られませんでした。←一流の人達が絶賛して居るとの談話が方々で見かけましたが…
アイソメトリック(isometric exercises)←と言う理論は確かに説得力は有る感じでしたが…(筋力鍛練法)
----------------------
「圧トレーニング方法」
佐藤義昭氏 独自の考案
~~~~~~~~~~~~~
理論は兎も角実践で結果が出て居れば、正しいと言う証明に成るのか?
--------------------------
血液型に依る分類法なる物を最近tvで見ましたが(理論的には100年も前に論文として発表されて居る)実験結果からは成るほどと肯け(頷)る部分も有りましたが、結果が示せば理論に成り得るか?
-------------------------------
筋肉の増強は「筋繊維の断裂の修復によって強化される」←此れには成長ホルモンが大きく関わっているらしい。

では、成長ホルモンだけが沢山出れば、筋繊維の断裂と言う現象を伴なわ無くても筋肉の増強に成り得るのか?
-----------------
何事も効果と言う物は人夫々に依って結果も違ってくるのでは無いかと思いますので、あくまでも自分で実践して見なければ自分に合っているかどうかは、第三者の批評はナンセンスなような気がします。
---------------
当然効果の有る人も居るだろうし、騙されたと言う人が居ても又おかしくは無いと考えます。
-----------

「加圧トレーニング方法」←で検索すると、雨後の竹の子の如く「何々トレーニング・ジム」と言う広告を見かけますが、一時の流行現象のように見受けます。
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Q加圧トレーニング ED

加圧トレーニング ED

加圧トレーニングの効果について質問です。
加圧トレーニングにより、成長ホルモンが大量分泌され、EDに効果があると伺いました。

しかし、加圧トレーニングの効果を見ても、EDに効果があると書かれているものは皆無です。
EDに効果があるというのは気休め程度でしかないのでしょうか。

詳しい方がいらっしゃいましたら回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

加圧トレーニングでED改善がなされてた言う事は聞いたことが有りません
副次的効果が有るでしょうがその物の強化に繋がるなら
その部分を加圧トレーニングすべきでしょう
どのようなトレーナーか解りませんが恐らく眉唾物だと思います
テレビなどに出てくるトレーナーと称する方にも随分怪しいのも多いです
臀部内筋、大腿四頭筋等を鍛える方がEDには効き目が有ると思います
成長ホルモンとEDとは関係が無いのでは。

Q【加圧トレーニングすると280倍の成長ホルモンが分泌されるって本当ですか?】 成長ホルモンってなに?

【加圧トレーニングすると280倍の成長ホルモンが分泌されるって本当ですか?】


成長ホルモンってなに?

なんで加圧すると増えるの?

Aベストアンサー

質問の真偽には答えかねます。が、別のことに対し回答します。

成長ホルモンとは身体の活性化を促すホルモン、です。
傷を治したり、体を大きくしたり、といった効果があります。
また夜、しっかりとした睡眠をとることによって成長ホルモンは分泌されます。それと成長ホルモンには上限値、分泌される限界値があります。つまりそれをオーバーすることはありません。

ちなみに加圧によって筋肉などにかかる負荷を意図的に増やすことによって筋肉トレーニングの効率を上げる効果はあります。が、あくまで効率です。効率が、上がるだけです。

Q加圧トレーニングについて

加圧トレーニングについて


昨日、加圧トレーニングの体験に行ってきました。

昨日のトレーニング後の体調は通常通りでしたが、今朝からひどいめまいに悩まされています。

横になっていれば大丈夫ですが、歩いたり動いたりすると吐いてしまいます。

今までめまいを感じたことはなく、昨日も加圧トレーニング以外は日常生活だったので、加圧トレーニングが関係している気がしていますが、加圧後のめまいはよくある事なのでしょうか。

スタジオに問い合わせしてみての回答は、身体が驚いてめまいを感じる人も稀にいるとの事でした。

次回の加圧トレーニング後もめまいが出る可能性もあるのでしょうか。

色々な意見を頂きたいので質問させて頂きました。

ご存知の片や、加圧後にめまいを体験された片など、皆様御回答宜しくお願いします。

Aベストアンサー

加圧トレーニング時、除圧時にめまい、はきけ、気分の悪さを感じる方は時々あります。
極希に加圧した瞬間に失神するときもあります。

ですが一過性のもので頭を低くして横になると数分でおさまります。

ほとんどが加圧中、除圧後すぐに症状がでます。

質問の内容ではトレーニング後は平気だったと言う事ですから

加圧以外の理由も考えられます。

めまいが続くようでしたら耳鼻科(耳からくるめまいが多いので)、内科で診てもらってください。

体調が悪いとき、ストレスなどでもめまいが起こりますので心配のいらない場合がほとんどです。

また、加圧後にめまいが起こるのでしたら、圧を弱めてもらってはいかがでしょうか?

Q加圧 トレーニング ジム 葛飾区 筋肉 筋トレ 

葛飾区付近で加圧トレーニングを扱っているジム知りませんか??

Aベストアンサー

加圧トレーニングを行っているジムは未だ少ないですね!葛飾区には1軒だけあるようです。
頑張って下さい!自宅でも「カーツウェア」を購入して毎日行うと良いですよ!
http://www.liriocentral.co.jp/

参考URL:http://www.fitnessguide-jp.com/tokyo_katusika.html

Q加圧トレーニングはムキムキになるのか?

加圧トレーニングで痩せたいと思っている男(20)です。

加圧トレーニングをやってみて筋肉質になった気がします。個人的には、加圧トレーニング後の成長ホルモンが血液中にある間に普通の有酸素運動をしたら脂肪燃焼効果がより期待できると思うのですがどうでしょうか?

あと、加圧トレーニングでのダイエットについて、女性の体験談しか見当たらないのですが、男性の場合は女性より筋肉がつきやすいのでムキムキになるのではと少し心配しています。

体験談や参考URLを教えてください

Aベストアンサー

再び失礼します。

加圧トレーニングによるダイエット効果・・この場合、脂肪分解を亢進する効果というものになりますが、これは確かに質問者様の言うとおり、副次的な要素です。成長ホルモンの脂肪分解効果をあてにしているものだと思われます。
しかし、成長ホルモンによる脂質代謝の亢進は、普通にウエイトトレーニングでも十分に得られるものです。
そして、私個人は、加圧やスロートレーニングが、普通のウエイトトレーニングと比較して楽なトレーニングであるとは思えません。
同じ様に筋肉に負荷をかけて、成長ホルモンの分泌増大を狙うという意味においても、体感的な強度はさほど変わらない・・・と考えます。

従って、これはあくまで個人的な意見としてですが、加圧トレーニングを行なう積極的な理由として、怪我をして以前の様な重量が扱えない、もしくは筋力が衰えすぎて、普通にトレーニングする事が難しい、といった場合に行なうのが、加圧トレーニングではないのか、と考えております。(別の目的で加圧をしておられる方もいらっしゃるとは思います。その方には申し訳ありません・・・)

また、筋肥大、超回復、遅筋などに関しても、このカテで検索をかければ、様々な情報が出てくるはずです。
ネット上には(下手すればネットに限らず)様々な情報が溢れていますが、デタラメ、嘘も多いです。しかしその中でも、本質に近い情報や、リアルな経験、学説に裏打ちされた情報が確かにあります。
比較的、最近のものでは、こういったやり取りがありました。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4188199.html
私も、このカテで様々な情報を得ることができました。
質問者様も、誰が本当の事を言っているのか、より、本質に近づけているのは、誰の情報なのか・・・という事を見極め、質問者様にとって有益な情報を得られる様にした方が良いでしょう。

再び失礼します。

加圧トレーニングによるダイエット効果・・この場合、脂肪分解を亢進する効果というものになりますが、これは確かに質問者様の言うとおり、副次的な要素です。成長ホルモンの脂肪分解効果をあてにしているものだと思われます。
しかし、成長ホルモンによる脂質代謝の亢進は、普通にウエイトトレーニングでも十分に得られるものです。
そして、私個人は、加圧やスロートレーニングが、普通のウエイトトレーニングと比較して楽なトレーニングであるとは思えません。
同じ様に筋肉に負荷をか...続きを読む

Q加圧式筋肉トレーニングについて

いつもお世話になっております。加圧式筋肉トレーニングは少ない負荷で本当に筋肉質な体になれるのですか?ご経験された方ぜひ教えてください

Aベストアンサー

ある程度まででしたらなれます。しかしボデイビルなみにでしたら不可能です。トレーニング方法が違います。高重量でやらない限り筋肉はついて来ません。加圧では体脂肪落とす等成長ホルモンを出す。脳を騙して出す方法ですので筋肉を騙してつく方法ではありませんから・・・
痩せる。体引き締めるにはいいですが筋肉つけて体大きくするのは加圧だけでは無理です。

Q加圧トレーニングの体幹への効果

加圧トレーニングについての質問です。
加圧トレーニングは大胸筋や腹筋、背筋などの
体幹側の筋にも効果があるのでしょうか?

加圧トレーニングに使用するベルトは
腕や脚の付け根側に装着しその先の血流を
抑制するものと聞いています。
ですので私の想像では四肢にのみ効果があるように
思えるのですが、加圧トレーニングのサイトを見ると
腹筋や背筋のトレーニングも紹介されています。
ということは体幹側にも効果があるということなのでしょうか。

もしかすると、そもそも血液は体内を循環しているものなので
四肢の血流を抑制することによって体幹の血流も滞って
同様の効果が体幹でも得られるということなのでしょうか。
ご存知の方、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

 私も加圧トレをしていましたが、その過程で聞き知ったのは、

1)加圧トレの恩恵は成長ホルモンで、これは全身に行き渡る。
2)効果を出したかったら、事前に全身の通常筋トレを行っておくこと。
3)加圧トレした日に通常トレは難しい(既に腕と足が追い込まれているから)。

です。スロトレと似ている効果なので、トレしている腕と足は加圧トレだけでもかなりOKなようです。体幹に効かせたかったら、体幹を通常トレする必要があるようです。
 個人的な感想では、加圧して腹筋や背筋は効果が薄そうです。もちろん、腕や足以外の加圧トレ紹介のサイト(それも加圧器具を売っているところ)があるのは知っていますが。

Q『筋肥大の筋トレ』「生きた筋肉」と「死んだ筋肉」の違いそれと「生きた筋肉」は大事かどうしたらつくか教えて下さい

↓はhttp://oshiete1.goo.ne.jp/qa2936675.htmlのアドレスの補足で質問したものです。僕はこの補足で「生きた筋肉と死んでいる筋肉の違い」を質問しています。だれか詳しい方々この質問の通り「生きた筋肉はどんな筋肉」で「死んでいる筋肉はどんな筋肉」なのか違いを教えて下さい。そして「生きた筋肉は大事」か「どうしたらつくか」
を教えて下さい。よろしくお願いします。


             ↓補足内容
kaneguraさんがだいぶ前に「生きた筋肉」について言っていたのですが
実はお正月に親せきが集まっておじさんに筋トレの話をしたらおじさんも「生きた筋肉」について話してくれました。おじさんは「筋トレをするなら何かスポーツをしろ」と言いました。筋肉というのはつけたからには使わないと意味がないという事ですか?僕は1日の内に筋トレ以外でやる事はそんなに体をひんぱんに動かすほどハードじゃないので極端に筋トレの時間だけ体をひんぱんに動かすだけじゃ生きた筋肉はつかないのですか?僕はスポーツならバトミントンが得意ですがそれをしながら体をよく動かし筋トレで体を鍛えると「生きた筋肉」はつくのですか?よくテレビで見るアスリートは当然ですが鍛えてもいるし試合などや練習で体をひんぱんに動かしています。アスリートは「生きた筋肉」をつけているのですか?「生きた筋肉」をつけなければつけた筋肉はつまり「死んでいる筋肉」になるのですか?アスリートも「死んでいる筋肉」では試合はできないのですか?「生きた筋肉」と「死んでいる筋肉」なにが違うのですか?それと「死んでいる筋肉」は「生きた筋肉」によみがえらせる事はできるのですか?おじさんはちょっとしか
話してくれなくて完全にはわかりませんでした。やはり「生きた筋肉」をつける事は大事ですか?僕もスポーツをやった方がいいですか?ちょっと気になっていたので詳しい方々回答よろしくお願いします。(本当にごちゃごちゃとした質問でごめんなさい)


↓これが過去の筋トレの質問です。

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2936675.html
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2474447.html
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2931604.html

↓はhttp://oshiete1.goo.ne.jp/qa2936675.htmlのアドレスの補足で質問したものです。僕はこの補足で「生きた筋肉と死んでいる筋肉の違い」を質問しています。だれか詳しい方々この質問の通り「生きた筋肉はどんな筋肉」で「死んでいる筋肉はどんな筋肉」なのか違いを教えて下さい。そして「生きた筋肉は大事」か「どうしたらつくか」
を教えて下さい。よろしくお願いします。


             ↓補足内容
kaneguraさんがだいぶ前に「生きた筋肉」について言っていたのですが
実はお正月に親せき...続きを読む

Aベストアンサー

私の名前が出たので書かない訳にはいかないですね(笑)

生きた筋肉の反対は死んだ筋肉とは言えないですが(笑) 皆さんが書かれている様に、生きた筋肉=使える筋肉と表現した方が良いですね!

そもそも、筋トレのフォームは普段の実生活では有り得ない動作ですよね。
胸だけに効かすとか、三頭筋だけに効かすとか、単一的な動作です。

ビルダーの方が読まれていたら申し訳無いですが(汗)
動きがギコチナイ動きします。

ボディビル的筋トレと違い、どのスポーツでも格闘技でも、脚腰を軸として身体全体を使います。
その使い方は、常に反動で力やスピードを生みます。

つまり、反動を使うクイックリフトやパワークリーンやスクワットが複合的に筋肉を鍛える事が出来て、動作の伝達が速くなると私は思っています。

私は、若い頃、空手をしてましたから、筋肥大トレ後、直ぐにサンドバッグを叩いたり蹴ったりしてました。
そうする事によって、よりスピード+威力が増します。

しかし、それなりに身体を筋肉で大きくしてからの話ですよ(笑)

Q加圧トレーニングで乳房が小さく?!

腕の加圧トレーニングを始めて3ヶ月ほど経ちました。
腕の筋力もだいぶ付いてきたようです。
が、乳房が明らかに小さくなりました・・・・
体重はほとんど変わりません(1kg前後増えたり減ったりはしましたが)。

これって加圧トレーニングのせいでしょうか?
「加圧トレーニングにより生み出された成長ホルモンが脂肪を分解する」と聞いたのですが、
胸に近い上腕筋を加圧することにより、乳房の脂肪(全て脂肪ですよね?!)が分解されてしまったのでしょうか?

詳しい方、宜しくお願いします!

Aベストアンサー

加圧トレーニングは極論すれば成長ホルモンの多量の分泌を促すだけのものです。成長ホルモンが多量に分泌された2時間後くらいに志望の分解が行われますので、その時間に有酸素運動をして脂肪を使うようにすれば長い目で見れば減量効果が期待できます。
もし体脂肪を充分減少させるような運動や食事摂生を行っていれば、加圧トレーニングとははぼ無関係に胸が小さくなることは考えられますが、1日15分程度の加圧トレーニングだけで胸が小さくなることはありません。また加圧トレーニングをどの場所(腕または足)に施しても、それに近い場所の体脂肪が優先して分解されることはありません。
加圧トレーニングを開始されたということは、その他の運動や食事にも自然に変化が現れていないでしょうか? 今一度、生活全般を見直してみてください。

Q加圧トレーニングをする前に有酸素運動をすると、加圧の効果が半減すると聞

加圧トレーニングをする前に有酸素運動をすると、加圧の効果が半減すると聞いたのですが、本当ですか?

また、加圧をしない場合の筋トレと有酸素運動は、どちらを先に行った方が効果的なのでしょうか?

あと女性の場合、女性ホルモンの周期に関係して生理前~生理中は効果が薄いのでしょうか?

Aベストアンサー

加圧トレーニングは体にとってはハードな筋トレと等価だと思います。

有酸素運動は、グルカゴンのホルモン作用によって脂肪燃焼にウエートがかかります。一方、筋トレは無酸素運動ですのでブドウ糖の消化にウエートがかかります。
つまり、有酸素運動を先にやるとブドウ糖を先に消化しているので筋トレするときには不足していることになります。

筋トレは食後、有酸素運動は食前・食間と言われるゆえんです。
両者を続けてやる場合は、当然ながら筋トレを先に行います。

女性ホルモンの影響については聞いたことがありません。


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