最近話題の加圧トレーニング。原理を読んでみると成長ホルモンの分泌を促すことでより筋肉がつくことは分かりました。しかし、筋肉の肥大のためには一度筋肉の繊維を損傷させなければならないはずです。加圧トレーニングの宣伝では[軽い負荷でも!]とありますが本当でしょうか?

A 回答 (2件)

加圧トレーニングは、一般的にはそれについての専門的知識・経験をもったトレーナーの指導のもとでやるかぎりにおいては、安全性があるようです。

つまり、我流でやるのは危険性がつきまとうということです。
 一般向け市販品について調べたところ、フェニックス社というところから「KAATS」という商品がでています。KAATSは、フェニックス社が認定し、販売に足る知識を持ったっ販売員が常駐しているところでのみ、販売を認めています(販売に際しては、サイズ測定や使用法の指導を行うとのこと)。実際のトレーニングは、指導者なしで自宅で行えるようになっています。

さて、私が不思議に思うのは(taketaketakeoさんが仰るように超回復の機序がないこともありますが)、加圧トレーニングが充分有効であり、かつ、自宅で指導者なしで行えるなら、
 1)なぜフェニックス社だけからしか販売されていないのか?(有効なら他社から類似・競合商品があるのが普通のはず。)
 2)ボディビルダーはもちろんのこと、プロ・アマのスポーツパーソンへの普及率が決して高くないのはなぜか? (もちろん、一部のプロスポーツ選手が加圧トレーニングをしていることは知っています。)
 3)ここ「教えてgoo」だけでも山のように、フィットネス・トレーニング・ダイエットの話題があるのに、加圧トレーニングについての言及が極めて少ないのはなぜか?
 4)第3者機関での評価があまりない(私の探し方がへたくそなだけかも知れませんが)。

などなどです(ちょっと書ききれないので、この程度ですみません)。
 極めて個人的には、少なくとも指導者なしで行える加圧トレーニングについては、効能が未知のものであって評価が定まっていないのではないかと考えています。
    • 0
この回答へのお礼

cozycube1さんのおっしゃるとおり解せない部分は確かにありますね。KAATSにしてもなぜ1万円を超えるような値段になるのかが納得いきません。

ただ、原理を聞くと納得できる部分もあります。
もうしばらく事の成り行きを見守って、検討したいと考えています。

有難うございました。

こんにちは。

昔「ブルーワーカー2」と言うトレーニング器具が有りました。自分の持てる力の80%以上は出さないようにし乍筋力upが図れると言うふれこみでしたが、たいした効果は見られませんでした。←一流の人達が絶賛して居るとの談話が方々で見かけましたが…
アイソメトリック(isometric exercises)←と言う理論は確かに説得力は有る感じでしたが…(筋力鍛練法)
----------------------
「圧トレーニング方法」
佐藤義昭氏 独自の考案
~~~~~~~~~~~~~
理論は兎も角実践で結果が出て居れば、正しいと言う証明に成るのか?
--------------------------
血液型に依る分類法なる物を最近tvで見ましたが(理論的には100年も前に論文として発表されて居る)実験結果からは成るほどと肯け(頷)る部分も有りましたが、結果が示せば理論に成り得るか?
-------------------------------
筋肉の増強は「筋繊維の断裂の修復によって強化される」←此れには成長ホルモンが大きく関わっているらしい。

では、成長ホルモンだけが沢山出れば、筋繊維の断裂と言う現象を伴なわ無くても筋肉の増強に成り得るのか?
-----------------
何事も効果と言う物は人夫々に依って結果も違ってくるのでは無いかと思いますので、あくまでも自分で実践して見なければ自分に合っているかどうかは、第三者の批評はナンセンスなような気がします。
---------------
当然効果の有る人も居るだろうし、騙されたと言う人が居ても又おかしくは無いと考えます。
-----------

「加圧トレーニング方法」←で検索すると、雨後の竹の子の如く「何々トレーニング・ジム」と言う広告を見かけますが、一時の流行現象のように見受けます。
    • 0