鼻の頭に、毛穴なのか、黒にきびと呼ばれているものなのか
わかりませんが、黒い点々があります。
触っても平らで、普通のにきびのような感じではありません。
色々と今出ているスキンケア用品を試したいのですが、肌が
弱いため、普通の化粧品も合わないため、手がだせずにいます。
肌が弱いけど、大丈夫だった。
この商品だったら・・というのが、あったら教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

こんにちは o(^-^)o


補足読みました。3度目の登場です☆

> 肌が弱いせいで、化粧品に手を出すのにおっくうになっていて
> 今は化粧といったら口紅くらいなんです。

私もお肌は色々いじくりすぎないほうがよい・・・と思っておりますので
基礎化粧もお化粧も、なるべく必要最低限にとどめるようにしています
就職して化粧をするようになっても、なるべく負担の少ないものを・・・と思い
合成色素や添加物の少ないものを選んで使用しています
現在使用しているのは主にファンケル、あとはDHCのものです
日焼け止めはファンケルのものを使用しています
2種類あって、SPF6のものとSPF30のものがあります
よろしかったら参考URLをご覧になってください
DHCのものも使用していたことがあるのですが
私にはちょっとベタつくカンジでした
でも、乾燥肌の方にはよいかも・・・
ファンケルの場合、店頭でほとんどの商品が試用できますし
お店の人も営業してこないので気軽にお試しできるかと思います (*^-゜)v

> でも、500円と聞いたら、絶対試そう!って気になりました。

ぜひぜひtryしてみてください☆
ちなみに私は化粧水もとってもチープです (^_^;)
薬局でグリセリンを、花屋で尿素を購入して手づくりしています
「美肌水」っていうものなんですけどご存知の方も多いのでは・・・?
あれも正真正銘無添加ですし(あたりまえですが)
お肌の状態に合わせて濃度を自由に変えられるのでいいですよ♪
もともとアトピーの方のためのものですから敏感肌の方にもオススメ☆
ちなみに、材料費は2つ合わせても1000円弱です
最初にグリセリン1瓶と尿素1袋を買えば
おそらく美肌水が50年分くらいはつくれます (^_^;)
以前はファンケルの化粧水を使っていて満足していましたが
美肌水はとにかく安いので試しにつくってみたところ
お肌が柔らか~くなって大満足です☆
今まで月に数千円かかっていたのが、タダみたいな費用ですみますしね・・・

参考URL:https://www.fancl.co.jp/beauty/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごい!手作りなんて、思いつきもしませんでした。
オリーブオイルは昨日いった薬局においてなかったので
休みにでも違うところへ行ってみようと思います。
昨日ファンケルを買って試してみました。
赤くもならないし痒くもなく、今のところお肌に受け入れられているようです
(^^)このまま合っていてくれればうれしいのですが。
suezooさん、本当にありがとうございました(^v^)

お礼日時:2001/07/18 12:25

鼻の黒ずみは朝と夜に水パッティングをするととれます。

冷たい水で軽く顔をたたくってかんじです。私はめんどくさいので朝しかも鼻の所だけしかやってませんが・・・。このあいだまで鼻の黒ずみがありましたが、今はけっこう目立たなくなっています。肌が弱いんであれば、石油を使ってない化粧品をおすすめします。私は今までアザレを使ってたんですが、石油をつかっているということでシナリーを使ってます。訪問販売ですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

水で取れるなんてびっくりです。
試してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/18 12:26

DHCのディープクレンジングオイルをおすすめします。


ふだんはファンケルのマイルドクレンジングオイルを
使ってますが、毛穴の黒いのやブツブツが目立ってくると
DHCを使います。
でもこれはお風呂に入ってるときは角栓(毛穴のブツブツです。)
があまりとれないので、化粧をしてない(落とした)状態で、
顔や手を濡らさずに、TVを見ながらやってます。
くるくるマッサージを数分続けるとぽろぽろ白いものが
取れてくるはずです。
お肌に合うかどうかはわかりませんが、試してみてくださいね。

参考URL:http://www.dhc.co.jp/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ちょうどコンビニでファンケルを見かけたので
購入してみました。
今のところ、赤くもかゆくもならずイイ感じです。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/18 12:20

ミ○モト化粧品の営業所について。



ミ○モト化粧品って、普通の化粧品屋さんとちょっと違って、
テスターをお客様が勝手に使えるというシステムにはなっていません。

BCというアドバイザーがマンツーマンで
説明お呼び、お手入れ(エステのようなもの)を行う仕組みになっています。

ただ、ミ○モト営業所って、各営業所ごとに独立しているので、営業所ごとに雰囲気が違うんですよ。
とーっても親切な営業所もあれば、売上一番主義みたいな営業所もある。
知り合いにミ○モトを使われている方が居れば、その方に紹介してもらうのが一番だと思います。

使用している知り合いの方がいらっしゃらないようでしたら、
一度、ご近所の営業所にTELして予約されてから行かれた方が良いと思います。
お一人で行かれるのが心配でしたら、お友達を誘っていかれるとか、、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどー。そうなんですかー。
今度買い物に行ったときにでも覗いてみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/14 22:00

こんにちは 補足を頂いたので再度おじゃまいたします



薬局で買えるオリーブオイルは食用のものとは違います
ただ、市販の化粧品とは違って
お肌を刺激する成分は入っていませんので
敏感肌の方にもよいかと思います
値段は製造元によっても違うかと思いますが
おおよそ500円くらいです
個人差はありますが1~2ヶ月はもつかと思います
オリーブオイルでメイクを落とした後
ファンケルの洗顔パウダーで洗顔しています
こちらも無添加ですのでオススメ☆
お近くにファンケルハウスがあれば
テスターがもらえますよ
また何かあれば補足ください (*^-゜)v 

この回答への補足

なるほどー。そうですよね、食用なのかなぁ?なんて
ちょっとビックリしてました(笑)
肌が弱いせいで、化粧品に手を出すのにおっくうになっていて
今は化粧といったら口紅くらいなんです。
日焼け止めも、去年まで大丈夫だったものが急にかさつくように
なったかと思うと、にきびがどっと出たりして・・。
紫外線は怖いけど、化粧品→皮膚科の繰り返しで。
でも、500円と聞いたら、絶対試そう!って気になりました。
ありがとうございます。
そこで、また教えていただきたいのですが、suezooさんおススメの
日焼け止めがあったら教えていただけませんか?

補足日時:2001/07/14 21:54
    • good
    • 0

ミ○モト化粧品の販売員をしています。


そこで勉強したところによると、鼻の黒いブツブツは「黒にきび」です。

ニキビの患部めがけて塗る、塗り薬のようなものをつけると良いと思います。
(ミ○キモトの商品だったら「スポッツローション \3500)

大人の女性がニキビ肌用の洗顔フォームを使用すると肌の乾燥の原因になるので注意してください。
また、ニキビは毛穴に皮脂が詰まることが大きな原因なので、マッサージを頻繁に行って毛穴をキレイにしておくことが大事です。

夏はどうしても毛穴が開きがちで汚れがたまりやすくなるので、毛穴を引き締める効果のあるローションを塗るのも良いと思います。
(ミ○キモトの商品だったら「アストリンゼントローション \3000)

毛穴パックはなるべく使わないほうがいいですよ。
汚れはおもしろいくらい取れるけど、健康な角質まで除去しちゃうから肌が弱まって症状がドンドンひどくなります。

この回答への補足

私の家の近所にもミ○モト化粧品さんがありますが、ミ○モト化粧品 で
上記の化粧品をテスターで置いてありますか?
もしあるようなら、行って試してみたいと思います。

補足日時:2001/07/13 12:34
    • good
    • 0

私もこれが1番の悩みなんですが最近だんだん黒い物がなくなってきました。

私も敏感肌なので色々試しては鼻の皮が破れたり大変でした。私の場合は朝はあずき洗顔という名前の粉状の洗顔でよく洗います。その後は暇さえあればコーセーの雪肌精化粧水をパタパタ軽く叩くように付けます。夜は皆さんと同じようにオリーブオイルのメイク落としでお鼻をクルクルマッサージした後にビオレなどの弱酸性の洗顔フォームで洗い又化粧水を暇さえあればパタパタ付けています。結構めんどくさそうに思われるかと思いますが慣れてしまうと自然にやってしまうものですよ!綺麗なお鼻目指してお互い地道に頑張りましょう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どんな化粧品もOKという友人が、うらやましく思う今日この頃です。
ririka58さんも敏感肌ということなので、教えていただいた
商品はすごく気になりますね。
テスターとかがあったら、まず試してみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/13 12:30

おそらく毛穴に汚れが詰まっている「ブラックヘッド」と言う状態です。


毛穴の汚れにはマッサージが一番!マッサージ用の化粧品にもいろいろありますが、やはり「油汚れは油」が一番ですので、オイルをオススメします。
私は必ず洗顔前に(朝・晩問わず)クレンジングオイルを使っています。おかげで
毛穴の汚れに悩んだことはありません。オイルですが、クレンジングでもマッサージ用でもどちらでも構わないと思います。
ちなみに私が使っているのは、井田ラボラトリーズの「アストレア ピュア クレンジング オイル」(235ml、1800円ぐらい)です。オイル特有のべたつきが無く、洗い上がりもほどよいしっとり感。かなりの量なので、私の場合だと2ヶ月はもちますね(笑)。
あと、マッサージするのはお風呂が一番です。毛穴が開いた状態ですから。
ただ続けないと効果がありませんので、がんばって続けて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

肌が弱いせいで、いままでいくつかの化粧水などを無駄にしてきたしまったので
なかなか手を出せずにいたのですが、1800円で2か月・・
これで私の肌に合えば最高です!
さっそく見にいってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/13 12:26

こんにちは o(^-^)o



> 鼻の頭に、毛穴なのか、黒にきびと呼ばれているものなのか
> わかりませんが、黒い点々があります。
> 触っても平らで、普通のにきびのような感じではありません。

もしかしたら、毛穴に汚れや角栓が詰まってしまっているのでは・・・?
「いちごっ鼻」状態になっていませんか?
毛穴の汚れの場合、なかなか落ちません・・・(-_-;)
まずは日々の洗顔を徹底してしっかり汚れを落とすことです
メイク落としは専用のものを使ってらっしゃいますか?(油分は油でしか落とせません)
ちなみに私はメイク落としにはオリーブオイルを使っています
某D社の物ではなく、薬局で売っているものです
(D社のものもいいんですけど、薬局のものだと何百円かで買えるので)
お肌を刺激する成分は含まれていないので
市販のメイク落としが肌に合わないようでしたらお勧めです(*^-゜)v
お風呂につかりながらオリーブオイルで鼻の周りを丁寧にマッサージすると
だんだん結構になってくると思いますよ♪

ちなみに私が試した中で1番効果のあったのは
ナショナルの「スポッツクリアオフ」(←名前は不確かですがこんなカンジ)
取れた角栓をみて衝撃を受けました(笑)
「毛穴すっきりパック」とはケタ違いの絶大な効果でした

この回答への補足

薬局で買えるオリーブオイルって、食用のでよいのでしょうか?
それとも肌用のものがあるのでしょうか?

補足日時:2001/07/13 12:23
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアトピーの後遺症で肌は黒くなりますか?その肌を白くする方法はありますか?僕は肌が黒くて悩んでいま

アトピーの後遺症で肌は黒くなりますか?その肌を白くする方法はありますか?

僕は肌が黒くて悩んでいます。
黄土色みたいな汚い色で、お尻とお腹が特に酷いです。
親に聞いてみると、昔アトピーだったからと言われました。
今は肌が荒れる事は無いのですが、肌の黒さはアトピーだった影響なのでしょうか?
また、その黒い肌を白くする方法はありますか?
お願いします!

Aベストアンサー

アトピー性皮膚炎の後遺症で肌が角質化してしまっているのが
原因と思われます。
同じ様な事が、酷いニキビの跡にも有ります。
現在もアトピー性皮膚炎の症状があるなら、皮膚科などに相談
されるのがベストかと思いますが、落ち着いているのなら試し
て見られる価値有り!だと思います。

凸凹肌などを治すのにピッタリのゲルが有りました。
似たような症状で「赤ら顔」専用の美容液も有ります。

参考にしてみて下さい。
http://happily100p.com/wordpress/?p=145


蛇足ですが、果物を積極的に取るのがお勧めです。
バナナが最高です。
バナナには、ビタミンBやビタミンC、カロテンが豊富に含まれて
いいて、カロテンは体内でビタミンAに変わり、皮膚の健康を保持
する作用があります。
鉄分、マグネシウム、カリウムなどのミネラルも豊富で、肌荒れの
元となる便秘を改善する効果もあります。

しかもデザートとしてでなく、単独で取るのがベストです。
(食事の30〜40分前)
食後に食べると、先に食べた物が消化される間胃に留まる事になり
毒素が出来てしまい、身体に悪影響を及ぼす事があります。

参考にしてみて下さい
http://www.skincare-univ.com/article/006471/

アトピー性皮膚炎の後遺症で肌が角質化してしまっているのが
原因と思われます。
同じ様な事が、酷いニキビの跡にも有ります。
現在もアトピー性皮膚炎の症状があるなら、皮膚科などに相談
されるのがベストかと思いますが、落ち着いているのなら試し
て見られる価値有り!だと思います。

凸凹肌などを治すのにピッタリのゲルが有りました。
似たような症状で「赤ら顔」専用の美容液も有ります。

参考にしてみて下さい。
http://happily100p.com/wordpress/?p=145


蛇足ですが、果物を積極的に取るのがお勧めで...続きを読む

Q毛穴について教えて下さい。毛穴に脂かゴミが詰まってるみたいで毛穴が黒く

毛穴について教えて下さい。毛穴に脂かゴミが詰まってるみたいで毛穴が黒くなるは、広がるは、で困っています。で、以前質問したときに順番を聞かずお礼してしまったのでこちらに書かせていただきます。画像にあるのが毛穴対策の道具です。上の両端が洗顔で真ん中が美容液で下のが脂を取る道具です。洗顔は、どちらが良いですか?どの順でやれば良いのですか?脂を取る道具は、有効でしょうか?返答お願いします。ちなみに↑の道具が全部です。

Aベストアンサー

両端の洗顔料がどう違うのか、画面のみでは分かりませんが。。
少なくとも脂を取る道具(押し出すもの?ですよね)は
肌が傷付くしますます毛穴が大きくなると思います。

脂を取るのは、はがす毛穴パックやこういった道具でいっきに取るよりも
洗顔するときに、鼻から丁寧に洗う、肌に負担の少ない洗い流せる毛穴パックを
使うほうが断然よいと思います。

洗顔料のブランドから、男性の方でしょうか?
男性の方は皮脂料が多いと思いますが
洗顔のときに鼻から洗うというのは毎日のことなので以外に効果的だと思いますよ。
試しにやってみてください。

美容液は良いと思います。
でも、脂が結構多いようであれば、今の夏の時期は化粧水でもよいかもしれません。
頑張ってください。

Qにきび、鼻の毛穴の黒ずみが一向に治る気配がない

現在17歳の男子です。
高校に入ってから急に身長が伸びると同時に、それと関係あるかはわかりませんがにきびがではじめました。
今まで放っておいたのですが、去年あたりからちゃんと洗顔するようにしていたのですが効果はほとんどなく、きちんとケアしておかないと大人になって痕が残るということを知り真剣に考え始め、ちゃんとにきび、鼻の毛穴の黒ずみ対策をすることにしました。
1ヵ月半くらい前から今まで続けているのは
・男性用洗顔クリームで洗顔
・アクネスを寝る前にぬる(女性用のところにあったんですが男性用のは医薬部外品だったので)
・1週間に1度の頻度で毛穴パックをする
・ふき取り化粧水を使用を適当な頻度でする
・なるべく水分を多く摂るようにする
といったことです。
アクネスは頬とおでこ全体的ににきびがあるので適量を指に乗せ、肌に若干白く残るように伸ばしながら塗っていますが、確かに収まったにきびもあるのですがその代わり塗っていたところから新たなにきびが出現するので結果的にあんまり変わりありません。しないよりはマシといった程度です。
鼻の毛穴の黒ずみは全くといっていいほど効果はありませんでした。
毛穴パックは肌にあまりよくないそうですし、正直ケア方法があっているのかどうかもわからないのでこれ以上続けるのはかえって逆効果なんじゃないかなと思ったりもします。
やはり皮膚科に行くのが一番効果的なんでしょうか?
みなさんはどのようなケアをしていますか?

現在17歳の男子です。
高校に入ってから急に身長が伸びると同時に、それと関係あるかはわかりませんがにきびがではじめました。
今まで放っておいたのですが、去年あたりからちゃんと洗顔するようにしていたのですが効果はほとんどなく、きちんとケアしておかないと大人になって痕が残るということを知り真剣に考え始め、ちゃんとにきび、鼻の毛穴の黒ずみ対策をすることにしました。
1ヵ月半くらい前から今まで続けているのは
・男性用洗顔クリームで洗顔
・アクネスを寝る前にぬる(女性用のところにあった...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。回答失礼します。三回目です。

乳液は必要ないと思います。

自分はかなり肌荒れがひどかったのですが、以下の方法で完治。ちなみに自分は♂です。

牛乳石鹸をシッカリ泡立てて洗顔(洗顔時はこすらないように。やさしく。)>化粧水を顔に>フタアミンを気になる部分に塗布

これだけです。化粧水だけは、肌質によるかと思います。
化粧水を顔に塗るときは、絶対にこすらず、手のひらに適量を取って顔の表面に押さえつけるように塗ります。


>>化粧水に限らずふつうの男性が女性用の化粧品を使用することは何か問題とかはないのでしょうか

まったく問題ありません!断言します。男性用洗顔料はゴミです。刺激が強すぎます。

大体「女性用」という美用品はないです。美用品は美用品です。

問題があるとすれば、ちょっと恥ずかしい(?)ぐらいです。

Qにきび・にきび跡・毛穴の開きに悩んでいます。

私は高校1年生の女です。
中学1年生からにきびが出来始めて
最初はオデコだけだったのですが
中学2年生の夏が終わるくらいから
にきびが全体的に出来るようになりました。
にきびが凄く気になって
引っかいてしまったり、芯が出てるものは潰したりしていました。
そのせいか、一向に減りませんでした。
色々なものにも試しました。
今はダイエットもあって油物は控えています。
それに野菜が大好きなのでお昼には必ずサラダを食べています。
洗顔料はアクネスで化粧水では「美顔水」
と皮膚科でもらった(軟膏)薬を付けています。
部活が3年の夏に終わって皮膚科にいくようになり
一度それからにきびが引いたものの
今ではもっとひどくなって頬の高い所には
毛穴が開いてるのや、にきびやにきび跡があります。
鼻の毛穴も開いてるし、少し大きく開いて中の黒ずみが無くなった後もあります。
髪はよこわけしてるのですが
おでこにもあるんです。
凄く困っていて鏡を見るのも辛いです。
まだ高校1年生なので高いローションなどは買えませんが
手ごろで私にあったようななにか良いローションや薬はないでしょうか?
あともう一度皮膚科に見てもらおうと思うのですが
いつも同じ軟膏なのですが行かないほうがいいでしょうか?
おねがいします。

私は高校1年生の女です。
中学1年生からにきびが出来始めて
最初はオデコだけだったのですが
中学2年生の夏が終わるくらいから
にきびが全体的に出来るようになりました。
にきびが凄く気になって
引っかいてしまったり、芯が出てるものは潰したりしていました。
そのせいか、一向に減りませんでした。
色々なものにも試しました。
今はダイエットもあって油物は控えています。
それに野菜が大好きなのでお昼には必ずサラダを食べています。
洗顔料はアクネスで化粧水では「美顔水」
と皮膚科でもらっ...続きを読む

Aベストアンサー

#1です。

「水断食」ではなく「肌断食」ですね。。。

リップはOKだと思いますよ。肌には何も付けないで下さい。

私の場合、今は専業主婦をしていますので、1日中家にいます。
ですので、朝起きて水で顔を洗うだけです。もちろん何も付けません。
もし出かける時は日焼け止めは絶対いりますよ!!!
夜はお風呂に入りますが、この時も洗顔料は使わず、上がる直前に水で顔を洗います。

どうしても乾燥が気になって粉を吹いてしまうような時はワセリンを薄く塗ると良いそうです。

私はワセリンを持っていませんでしたので、乾燥がひどい時はオルビスの化粧品をコットンになじませ、しばらく乾燥部分に乗せていました。

初日は顔がカピカピになってかさかさが気になって気になって・・・辞めようかと思いました。。。(TT)

でもそういう時ははさっさと寝てしまえば忘れてしまいますよ♪

私はニキビ&毛穴の汚れに凄く悩んでいて肌断食を試したんですが、ニキビと毛穴は見る見る改善されました♪

ニキビ跡に効果があるかはまだわかりませんが、今は肌に何も付けなくても良くなりましたよ(*^^*)
・・・といっても肌断食始めたばかりですが・・・(^^;)

私のオリジナル方法ですが、3日肌断食して3日目の夜に毛穴パック&スチーム&ローションパック、美容液、乳液(スチームは美顔器を持っているのでそれを使います)を3日~4日しています。

もうぷりぷりつるつるのお肌になりますよ!!!

これで約1週間ですよね?
なので次の週は肌断食を4日、その次は肌断食を5日・・・と増やしていこうと思います。
そのうち自分には何日がベストかわかるような気がしますので。

スチームが無ければ毛穴パックで開いた毛穴を引き締める為に、収れん作用のある化粧水を使ってください。

化粧品にも合う、合わないがあるように、肌断食も人それぞれだそうです。
ネットでいろんな方の意見を参考にしてみてください♪

でも本当に超高級化粧品を使っても治らなかった私は驚くほどよくなったので、興味があれば試してみてください。。。☆

#1です。

「水断食」ではなく「肌断食」ですね。。。

リップはOKだと思いますよ。肌には何も付けないで下さい。

私の場合、今は専業主婦をしていますので、1日中家にいます。
ですので、朝起きて水で顔を洗うだけです。もちろん何も付けません。
もし出かける時は日焼け止めは絶対いりますよ!!!
夜はお風呂に入りますが、この時も洗顔料は使わず、上がる直前に水で顔を洗います。

どうしても乾燥が気になって粉を吹いてしまうような時はワセリンを薄く塗ると良いそうです。

私はワセリン...続きを読む

Q乾燥肌を治すためのスキンケアがうまくいきません

20歳女です。
元々普通の肌だったのですが、乾燥肌になってしまって悩んでます。

一年間に腎臓の病気で、そっちを治療するためにマスクとクーラーをかけていたのですが
そのせいなのか、肌が乾燥してるようになりました。
白ニキビも、半年前かマスクの当たるところに40コぐらいできました。
その間は、肌に何か吸収した手入れが悪いのかと思って全く泡洗顔、化粧水や乳液での手入れをしてませんでした。
(化粧はしてません)

一ヶ月前にクーラーとマスクをやめれたものの、なかなか肌が戻りません。
白ニキビも今までに比べるとなくなるのがとても遅く、肌も水分がないように思います。

今は水洗顔→クリームかはちみつを挟んでラップパック&蒸しタオル→冷やしたタオルで冷やす→化粧水とクリーム
を朝と晩にしています。
しかし白ニキビが減ってる一方で、黒ニキビになったり、
肌の表面がややボコボコ(ニキビにはなってない)
だったりしていて、もしかして保湿のしすぎなのか…と悩んでます。
ただ、クリームをつけなかったら笑ったときにシワが微妙に残るほど乾燥してしまいます。
どう改善していけばよいでしょうか?それとも一時的なものでしょうか?

ちなみに化粧水はアロヴィヴィ納豆化粧水と、クリームはニベアの青缶です。
よろしくお願いします。

20歳女です。
元々普通の肌だったのですが、乾燥肌になってしまって悩んでます。

一年間に腎臓の病気で、そっちを治療するためにマスクとクーラーをかけていたのですが
そのせいなのか、肌が乾燥してるようになりました。
白ニキビも、半年前かマスクの当たるところに40コぐらいできました。
その間は、肌に何か吸収した手入れが悪いのかと思って全く泡洗顔、化粧水や乳液での手入れをしてませんでした。
(化粧はしてません)

一ヶ月前にクーラーとマスクをやめれたものの、なかなか肌が戻りません。
白ニキビも...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは

ご病気だったとの事なので、肌のターンオーバーが上手く出来ていない可能性がありますね。

洗顔は36度前後のぬるま湯で洗って下さい。

洗顔後、パックするならコットンに化粧水をたっぷり浸した物を顔に乗せ、その上からラップすると、水分補給になります。
クリームを付けたパックの後に化粧水を付けても、化粧水が浸透しません。

黒ニキビの原因は、たぶんニベアの青缶ではないでしょうか?油分がすごいので、手や肘、膝、かかとには良いですが、顔にはおすすめできません。

化粧水→化粧水パック(蒸しタオルはここでラップの上から)→(蒸しタオルが冷めたら、冷タオルはここでラップの上から)乳液→クリームの順で、取り合えず全部同じメーカーの化粧品を使ってみてください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報