アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在はCDプレーヤーをプリメインアンプに繋いでアンプにヘッドフォンを繋いでCDを聞いています。特に音に不満があるというわけでもないのですがヘッドフォンアンプを使えばもっといい音になるのであればヘッドフォンアンプを使いたいです。CDプレーヤーはDENONのDCD-1500REです。そもそも音が良くなるのでしょうか。お勧めのヘッドフォンアンプなどありますでしょうか。CDはもっぱら室内で聴くことを考えています。

A 回答 (3件)

>ヘッドフォンアンプを使えばもっといい音になるのであれば



あまり期待はできないと思いますよ。

そもそも「プリメインアンプに繋いでアンプにヘッドフォンを繋いでCDを聞いている」ということ自体、「だったらプリメインアンプは不要」ということです。プリメインアンプのヘッドフォン回路は、ほとんど「おまけ」程度のものが多いですから。
CDプレーヤーのヘッドフォンジャックから聞くのが、最も原音に近いと思いますので、まずはそれで聞いてみてはいかがでしょうか。

「音を加工してよい音にする」というのが「良い音」とお考えで、ヘッドフォンアンプを考えているなら、話は別ですが。
その場合には、CDプレーヤーの出力を直接ヘッドフォンアンプにつないでください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

Thank you

迅速な回答、ありがとうございました。CDプレーヤーに繋ぐと確かに音はよくなりました。

お礼日時:2018/02/05 04:11

おそらくは2~3万円のヘッドフォンアンプを想定しているのでしょう。


スマホやミュージックプレーヤーとの接続ならばメリットはあります。
しかし据え置き型CDプレーヤーが相手となると分が悪いです。
5万円以上の据え置き型ヘッドフォンンプでないと対抗できません。
一例
https://www.denon.jp/jp/product/hificomponents/u …

この機種を使ってもあなた好みの音になるとは限りません。
回路構成的にDCD1500REのヘッドフォン出力より優秀であることを根拠としています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

回答、ありがとうございます! もう少し考えてみます。

お礼日時:2018/02/07 10:57

肝心のヘッドホンなりプリメインが何なのか不明ですが、そこは問題ないんですか?



それにCDプレーヤーのヘッドホンアンプも「あんなのただの確認用のオマケだから期待するな、むしろヘッドホン端子などは余計なアンテナをくっつけたに等しく、全体の音質を落としかねないぞ」みたいなきつい意見もあったりするんで、あまり全幅の信頼を寄せるものだとは思わない方が…

そこまで極端じゃないとしても、やはり単体で専用に作られたヘッドホンアンプの方が投入されてる物量も違いますから、質は上がるでしょう。でも質が上がる=好きな音とは限らないってのが厄介なんですけどね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

ご返答ありがとうございます。ヘッドフォンは安物ではないはずです。とてつもなく高級というわけでもないでしょうけど。アンプは安物の部類に入るのでは。

お礼日時:2018/02/05 18:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!