プロが教えるわが家の防犯対策術!

4月入園辞退しても育児休業給付金の延長を2歳まで可能でしょうか?

1歳になる月は保育園の空きがなく会社へ1歳半まで延長手続きを行いました。
(30年7月まで延長)会社からハローワークへ給付金延長の申請中
その後、4月入園の内定通知が届きました。
2歳まで会社が延長可能なため、ギリギリまで延長したいという気持ちになり、辞退して延長したいと思っております。

育児休業給付金の延長は保育園が当面決まらない場合と記載されていますが、誕生日前の不承認通知書を提出して1歳半まで延長し、1歳半の時も役所から不承認通知書が取得できれば最長の2歳まで給付金の延長は可能でしょうか?

辞退した場合、同一年度内の入園希望は減点対象になり、次回入園が難しくなることは承知しております。
延長手続き中でも入園を辞退すると給付金は無理でしょうか?

現在、誕生日前の不承認通知書は役所から頂いています。
ワガママな自己都合の辞退ですが、延長して給付金が欲しいと思っております。

A 回答 (2件)

正直、言わなければ辞退したことは会社にもハローワークにもわかりませんから、延長は通ると思います。

ただし、次回の申し込みにどの程度の影響があるかはご自身でお調べ下さい。

後は、モラルの問題かと思います。本来育児休業給付金の延長は、保育施設に入園できないとか保育をするはずだった配偶者の死亡や病気などの緊急事態に対応するためであり、保育園の入園不可が理由の延長なら入園できるようになったらその時点で終了するべきものです。
給付の必要のない方に公費が使われるという状況は、もしそのことを聞き及ぶ方がいればただでさえ風当たりの強い育児休業にさらにネガティブな印象を与えかねません。
出産することによって、育児に対する認識が変わることは私自身経験済みでありそれを否定するつもりはありません。ただ、そのために虚偽の申告をする人がいるから復帰しない育児休業給付金は返金するべきではないか、などの意見が出るわけです。
ましてや給付金欲しさというのは、如何なものかとは思います。あくまでも私見ですが。
    • 12
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
給付金がないと生活できないため、復帰しようと思います。

4月入所を辞退したら、7月時点の入所不承諾の理由が「定員超過」にならないので、1歳半からの育児休業給付の延長はできません。

• 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。