プロが教えるわが家の防犯対策術!

スタバのバイト経験者に質問

面接に受かるかも分かりませんが、いつかスタバのパートナーになることが夢です
しかし、物覚えが悪いので、今から予習でコツコツ事前に覚えておけること、覚えておくと助かることがあれば教えて頂きたいです。
よろしくお願いします!

A 回答 (2件)

先日回答させていただいた者です。

IDを覚えた方がいいというより必須でしたね。
期間限定のビバレッジやシロップなどにも全てにIDがあり、全て覚えさせられましたね。
普段はラベルを使うとはいえ故障することもありますし、その時は手書きで対応しています。
カップの側面にIDを書く時以外の業務でもIDを書いたり見たりすることが非常に多いですし、
IDでシロップとかの名前を言われることも多々ありますね。
前の回答でも申し上げた通りラベルの店舗が増えてきています。手書きの店舗を訪れた際には是非みてみてほしいです。
あとはカスタマイズもしてみてくださいね。
カスタマイズした時のIDの書き方が通常とは異なるのできっと勉強になるはずです!
また何かが不明な点があれば☺︎
    • 0

スタバのパートナーです。

覚えることといえばレシピやIDですね。
レシピは社外秘のため置いておくとして、
IDはご存知ですか?
カップの側面に書いてある英語のことなのですが、
今は手書きではなくラベルの店舗が増えてきたのでIDを存じあげないかもしれませんね…。

他に勉強できることといえばカスタマイズやコーヒー豆でしょうか?
どちらも非常に奥深いです。
私はパートナー歴10ヶ月ほどになるのですが、やってみたことのないカスタマイズは山のようにありますし、コーヒー豆の知識は浅いです。一夕一朝で身につけられるものではありません。
私は甘いものが大好きので、カスタマイズに力を注いでいますよ。お客様とお話しするきっかけにもなりますし、日々いろんなカスタマイズを試しています。例えばミルクは何種類の中から選べるかご存知ですか?ミルクは通常のミルクにはじまり、SOY・アーモンドミルク・ブレベ・無脂肪・低脂肪の6種類から選べます。同じシロップを使ってるのに味わいスッキリ・濃厚と全く違った味わいになります。
SOYはティバーナといって紅茶全般と相性がいいですし、アーモンドミルクはキャラメルやチョコと相性がいいです。
変更できるのはミルクだけではありません。
紅茶や甘いビバレッジに入っている甘いシロップ、期間限定でホイップクリームまで変更できます。
紅茶やシロップはミルク同様たくさんの種類がありますよ。
長くなりましたがカスタマイズは無限大です。
私は他のお店ではできない、無限大のカスタマイズができるスタバに魅力を感じています。
主様いかがですか?スタバって自由で楽しいでしょう?

前置きが長くなってしまいましたが、スタバのここが好きなんだ!というところを見つけていただきたいです。
そうすれば面接の時でも他のコーヒーチェーンではなくスタバを選んだ理由になりますし、熱意が伝わるはずです。
私の場合は接客がなにより大好きで、より良い接客を目指したくて、接客をする上で大事にしてたことがフレンドリーさ、お客様との関わりだったので、それを体現できる!と思ったのがスタバだったので面接を受けました。
もっといえばパートナーになった姿を具体的に想像させることができればより良いと思います。
主様は面接を受ける前だというのに予習したい!という意気込みがすごく素敵だなと感じました。
パートナーになった後も自主学習は必須ですし、
ストアマネージャー(店長格)の方も主様がパートナーになった後の姿を想像しやすいと思います。
いかに自分の長所を見つけ、パートナーになった後とびっきりの笑顔で主様の良さをいかしつつ働いている姿を想像させるか。
主様なら努力家で勉強熱心、向上心があることがアピールポイントであり、パートナーになった後の姿でしょうか?

通常はパートナーになる前に予習するだなんてこと思いつきません。
主様ならきっと素敵なパートナーになれると思います。
今の時期なら卒業されるパートナーの方が多くいるので、募集をかける店舗が増えているはずです。
チャンスは今かと。
働く場所は違えど一緒にパートナーとして働けることを楽しみにしています!
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!大変参考になり助かります!
I.D.はラベルになった今でも覚えておいた方が良いですか?☺︎