『忠犬もちしば』のAIを育てるとグッズが貰える!>>

1カ月ほど前から「数十年前から支払われていない祖父の受信料を払ってほしい」と催促状が届いていました。
民法552条によると、「定期の給付を目的とする贈与は、贈与者又は受贈者の死亡によって、その効力を失う。 」とあるため、残された家族による支払い義務はないと判断し、放置していました。

すると先日NHKの担当者が来て「数十年前に亡くなった祖父の受信料を払ってほしい」と自宅に来ました。
「話をしたいのであれば、録音と録画をさせてほしい」と要求したところ、「録音・録画は今すぐやめてくれ。法律違反です」と予想外の回答がありました。
「当事者に話があるのであれば、その記録を取るため録音・録画は権利として持ち合わせているはず。どのような法的根拠でやめてほしいというんですか?」と聞いても、「会社でそう決まっている。法律で決まっている。」との一点張りで、話が平行線のまま今日は帰りました。

近日中にまた自宅に来ると思うのですが、私が行った対応に何か問題はないでしょうか?また数十年前に亡くなった祖父の受信料については、残された家族が支払う義務があるのでしょうか?

恐れ入りますが、どうか皆様のお知恵をお貸しいただけないでしょうか。

【追記】NHKふれあいセンターのページには、以下のように書かれています。これによると、NHK側も電話の録音させなければ話をしないと読み取れます。なぜ一般人側だけが違法扱い受けたのでしょうか?

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
※ NHKふれあいセンターにお電話いただいた内容は録音しております。また、NHKふれあいセンターからお掛けしたお電話の内容も録音しております。録音したお客様との対応記録は、オペレーターの育成・指導とサービス向上等のために活用させていただくほか、トラブル等があった場合、受付した内容を確認するために使用させていただくこともあります。録音した内容は保存しています。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

A 回答 (11件中1~10件)

詐欺?

• 0

結論から申しますと、支払う必要はありません。

録画・録音に関して
私有地内であればなんの遠慮もありませんどんどん撮影してOKです。
逆に断りもなしに私有地に入っている職員が、不法侵入、警告しても退去しない場合は不退去罪になります。

他の方が書かれているように5年以上経過している場合は時効となります。「援用」を宣告して下さい。
時効とはその時が来たら自動的に消滅するものではなく「時効の援用」をしてはじめて効力が発生します。

ですから、一度でも一部でも支払えば債務があると認めた事になり逆にNHKが有利になります。

昨年末の最高裁では、NHKが勝ったような報道をしていますがNHKに対しては契約や支払に関して「裁判しなさい」としています。
NHKの言い分を全面的に認めるものではなく、争いごとがあった時は司法の判断を仰ぎなさいということです。

NHKがまず裁判をする事はありませんが、仮にあったたとしても5年以上前の支払を命令させる事はありません。
    • 0

NHK受信料の時効は5年です。

「請求は全額請求で、申し出があれば時効5年で取り扱う」とこれはNHKも表明しています。
時効を申し出れば5年分ですむはずですよ。
    • 0

最悪でもMAX5年分ですから、たかがしれてます。

NHKからじゃなくて、国(裁判所)からの命令になってから払っても遅くない。

※追記について

ふれあいセンターの記載は、なんの問題もありません。
ここに書かれていることの意味は、おっしゃる通り…
・録音を承諾して話をする
・録音を承諾しないので、話もしない
の二択で、録音は承諾しないが話をしたい、という選択肢はありません。

同じように、堂々とカメラを三脚に立てて、相手を迎え討って下さい。
要求する必要はありません。〜します。でOKです。
    • 0

断固して、支払わない!おじさまとは世帯も違うし、私もNHkがきたら、はらいませんで、OKと聞きました。

彼らは.さもかしNHkから雇われてる会社の人なので、テレビは無いし パソコンもない!家の中に上がる行為は罰則、不退去罪で警察に言いますよって言えば帰ります。裁判で一回買っただけで、偉そうに。東京 関西とも40パーセントの人が払ってない。1000万から給料貰ってるってテレビでやってましたよね?NHKの社員さん。国民みんなが、裁判したらNHKは潰れます。だいたいおじさまの分まで、払う義務ないですよ!散々放置しておいて。ちなみに、転勤したらまた一からですから。払わないの姿勢が大事。そのうち民営化になりますよ。居留守を使うのが一番って書いてありましたけどね。彼らのお小遣いなんてはらわない!です。
    • 2

相続して住んでいるため名義がご祖父様のまま残っているのかもしれませんね。

数十年前の料金を支払え、という意味ではないのですよね?
数十年前の請求は無効ですから気にしなくていいですが、現在の受信料なら払う必要があります。
名義がご祖父様のままなら、現在の世帯主の名前に変更してもらいましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。
驚くべきことですが、約50万円以上の請求があるため、祖父が亡くなってから数十年分請求してきたと思われます。名義変更については役所などにも相談してみます。

契約者死亡の手続きをしてないからだとは思います。

ただ世帯を継承してるので、相続ってなるのかな。
立花さんに相談だな。あとNHKの訪問者は委託で、ノルマのためになんでもやる様なやつらだから、相手にしないで、お帰り下さい!で大丈夫です。帰らない場合は、不退去罪で警察呼べば大丈夫です。
    • 0
この回答へのお礼

やはり対応としては「受信料を支払うつもりはないので、お帰りください」と対応するのがベストだと考えています。
※ ご指摘通り、契約者死亡手続きはしていないようですが、亡くなった時点で契約は自然消滅しています。これはあまり心配する必要はないと思います。

ユーチューバーで孝志立花という方がいます。

NKKの問題点などをかなり深く追求されてる方です。相談されてみてはいかがですか?
    • 0
この回答へのお礼

孝志立花様については存じていますので、一度相談を検討します。

10年前から請求書を継続的に受け取っていて 無視してない限り無効では?請求しなかったモノは払いようが無い。

• 0
この回答へのお礼

請求書は先月初めて届きました。それまでは関与していません。

亡くなられたご祖父様は別世帯だったのでしょうか?

受信料は世帯への請求なので、契約者名が誰かと言うのは関係ありません。
お話を伺う限り、ご祖父様が住んでいた場所に質問者様がお住まいになっていて、現在受信料を支払っていないのではないかと思いますがいかがでしょうか?
もしそうであるなら、契約者名を盾に支払わないというのは通らないです。
もちろん、そういうことではなく、別住居でお住まいだったご祖父様の数十年前の請求をしてくるのであれば、当然ながら支払う必要はありません。
請求に来た係の何かの間違いと思いますので、NHKに報告すれば是正してくれると思います。
    • 0
この回答へのお礼

祖父とは生前一緒には住んでいません。しかし正確に言うと、亡くなってから自宅を相続したという形になります。