EDM加工
ワイヤー放電加工の線径は最小何φまで加工機は、有るのでしょうか?
又 ナノの世界で導通線が出来れば 理論的には、加工できるのでしょうか?
放電加工機メーカ? 電線メーカ?の方 特に御願いします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

たぶん、下記のURLでもう一度質問しなおしたほうがいいと思います。


こういった加工技術専門のサイトです、実践で鍛えた技術の方がたくさん居られますので、より具体的な回答がいただけますよ。

参考URL:http://mori.nc-net.or.jp/index.php3?sid=none
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q材料力学の質問です。 問. 100Nの剛体の重りをワイヤーで吊るすとき、ワイヤーの伸びλを求めよ。

材料力学の質問です。

問.
100Nの剛体の重りをワイヤーで吊るすとき、ワイヤーの伸びλを求めよ。
ワイヤーの長さ:l=100m
ワイヤーの直径:d=2mm
ワイヤーの密度:ρ=8000kg/m^3
ワイヤーのヤング率:E=210GPa

解答.
17.0mm

自分の計算では18.9mmになってしまい、微妙に合いません。間違っている箇所がわかれば教えてほしいです。

Aベストアンサー

式はこんな感じ。上の図に倣って,ワイヤーの断面積を A, 重力加速度を g とすると
ワイヤーの長さ r の微小長さ dr の伸びを積分すればよいので

∫[{(100 + gAρr)/A}/E)]dr を r=0 から (l=100m) まで積分。

手計算だけど 0.01703 m ですね、

Qφ100二本とφ150一本の空気量

集塵機の配管を改善しようと思っています。
現在は、φ100の配管二箇所で使用していますが、集塵機はそのままで、特に集塵が必要な一箇所に集塵を集中させるため、配管径をφ150に太くして、一本だけで吸わせようと思っていますが、この場合、φ100一本当たりの集塵能力と、φ150一本当たりの集塵能力はどちらが多くなるのでしょうか?

一見、配管が太い方が空気量は多そうですが、φ100二本の方が全体的な空気量が多いと思うので、一本当たりの集塵能力も高いのかと。。。

因みに集塵機の排気口の大きさはφ125です。

恐れ入りますが、アドバイスをいただければ幸いです。

Aベストアンサー

>すなわち集塵能力は高いということになるのでしょうか?

 それは一概に言えません。確かに管路抵抗は減少し、搬送効率は上昇しますがそれはあくまで管路のことで、集塵効率には吸い込み口の形状や数が、圧倒的に大きな差になります。
 ひとつの口から吸い込むより、二箇所から吸い込むほうが良いのは明白ですし、吸い込み口の流速が早いほうが効率がよいのです。

Qビーズアクセサリー製作時のボールチッブとワイヤーのセレクト

ビーズでアクセサリーを作っています。
その際に ナイロンコートワイヤー、ボールチップ、つぶし玉で ビーズを繋げてネックレスにしようと思うのですが その際のワイヤーと金具の組み合わせがよくわかりません。
ワイヤーは太さが何種類かありますし、ボールチップも内径が大、小とありますが どのワイヤーの太さにボールチップを合わせたらよいのでしょうか?
ワイヤーの他にテグスもありますが 一般的にネックレスならワイヤーがいいのでしょうか?
またワイヤーの太さ等は作る物によってどんな風に変えたらいいのでしょう?
(一般的にはどの 太さのワイヤーで 重い物の時は 太さ何ミリのワイヤーがいい等...)
また、つぶし玉で留める時の注意事項やコツなどありましたら知りたいです。
よくわかっていないので教えて下さい。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんばんは

基本的にはカンです
難しく考えないで
細いワイヤーやテグス(1号~3号前後)の時には
噛み潰し(チップ)などを小さくすればいいですし


太いワイヤーやテグスのときや何本も通るような時には
噛み潰しも大きいものにしています

目安としては
最初に金具を止めてワイヤーを通した状態で
噛み潰しをつぶしますよね
ビーズを通さないで軽く引っ張ってみてください
そこで糸が動くようなら噛みかたが足りませんし
糸と噛み潰しがあっていないと言うことですよね
なのでその段階で小さいものに変えたり噛み方をもっときつくすればいいわけです

テグスとワイヤーですが
基本的な選択の仕方とすると
噛み潰しとの相性と言うよりも石やビーズとの相性が大きいと思います

天然石などで作る場合はテグスですと穴の角が鋭いですので
切れてしまうことが多いです
そのためワイヤーを使うことが一番だと思います
他には真珠などの場合ですと一粒が高価なもの(なくせないですよね)は
ワイヤーがおおいですね

反対にビーズなどでもプラスチックのビーズなどは穴が大きいので
テグスの2本取りなどがいいかと思います

噛み潰しのつぶし方ですが
最初はやさしくつぶして、軽くつぶす感じで
最後にギュと力を入れてつぶすと収まりがいいですよ

何度かやっていくうちに感覚がつかめていくものだと思いますので
失敗を恐れずにやってみてください

こんばんは

基本的にはカンです
難しく考えないで
細いワイヤーやテグス(1号~3号前後)の時には
噛み潰し(チップ)などを小さくすればいいですし


太いワイヤーやテグスのときや何本も通るような時には
噛み潰しも大きいものにしています

目安としては
最初に金具を止めてワイヤーを通した状態で
噛み潰しをつぶしますよね
ビーズを通さないで軽く引っ張ってみてください
そこで糸が動くようなら噛みかたが足りませんし
糸と噛み潰しがあっていないと言うことですよね
なのでその段階で...続きを読む

Q1φ2線式と1φ3線式の電圧降下の比較について

送電電力、線路こう長、太さが同じ場合、1φ3w式の電圧降下は1φ2wの1/4であると本にかいてあるにですが、なぜそうなるのですか?
電流が1/2になるところまでは理解できるのですが、電圧降下も1/2になるような気がします。
どなたかお教えいただければ助かります。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

No1です。
2線で考えてしまうとただの単相200Vで負荷も200Vです。
比較する対象は100Vですから条件が変わってしまいます。

負荷が100Vの場合どうなるか考えてみましょう。
1φ2wの場合同じ負荷が2個並列に、1φ3wの場合はその負荷がR相側とT相側になるようにした場合、負荷の端子電圧は?

Qワイヤー入りブラのワイヤーを取るのはどう思いますか?

私はいつもノンワイヤーブラをつけているんですが、
ワイヤー入りだと苦しくて吐き気がします。
もちろんアンダーも自分に合ったものでも無理でした。
でも困ったことにノンワイヤーだとワイヤー入りブラに比べて通販とかでも
数が少なく自分の好みがなかなか見つかりません(泣)

そこでふと疑問に思ったのですが・・・・
ワイヤー入りブラを買い、そのワイヤー入りブラのワイヤーを取って、
着ようと思うんですがどう思いますか?><

ちなみにCカップなんですが、元々ワイヤー入りのブラの
ワイヤーを取る場合、サイズを一つ下のBを買った方が
良いんでしょうか???…何かアドバイスありますか?

Aベストアンサー

こんばんわ。
下着を扱う仕事をしています。
私としてはブラのワイヤー入りのワイヤーを抜くのは、おすすめしません。
ワイヤーで胸の重みを支えてるので、ワイヤーがなくては生地だけでは、支えられません。
支える力が身生地にはないからです。
身生地がしっかりしていればワイヤーがなくて支えられます。
ワイヤーが苦手ならノンワイヤーの物のほうが、お勧めです。
生地で支えるタイプのほうが、お好みに合うかもしれませんね。

お店で、好みや、付け心地を伝えれば、希望に合ったものを探してくれると思います。
お店できちんとサイズを計ってもらって、フィッテングしてもらって下さい。

ご自分で付けられるときは、ブラがバージスライン(バストのふくらみの付け根)より下がってませんか?
お辞儀するように下を向いてブラを付けて見て下さい。
意外と下のほうに付けてたりしますよ。
下に下げれば、胃が圧迫されて苦しいこともあります。
1度試してみて下さい。

ワイヤーにも色々ありますので、ワイヤーが柔らかいものや、外側についているものを試されてはいかがですか?
ブラのカップはワイヤーのあるなしではなく、ブラジャーのカップのタイプや補正力の強さで変わります。

ブラジャー選びの参考になればと思い答えさせていただきました。

こんばんわ。
下着を扱う仕事をしています。
私としてはブラのワイヤー入りのワイヤーを抜くのは、おすすめしません。
ワイヤーで胸の重みを支えてるので、ワイヤーがなくては生地だけでは、支えられません。
支える力が身生地にはないからです。
身生地がしっかりしていればワイヤーがなくて支えられます。
ワイヤーが苦手ならノンワイヤーの物のほうが、お勧めです。
生地で支えるタイプのほうが、お好みに合うかもしれませんね。

お店で、好みや、付け心地を伝えれば、希望に合ったものを探してくれ...続きを読む

Qcos(A+φ)cos(φ)の古典平均

cos(A+φ)cos(φ)の古典平均は

(1/2)cos(A)

となるらしいのですがよくわかりません。解説お願いします。
もしかしたら、情報が足りないかもしれませんが、Aは(kx-ωt)でφは位相因子です

Aベストアンサー

「古典的平均」が何か分かりませんが,
Aを定数として,φ=0から2πまでcos(A+φ)cos(φ)を平均する,すなわち
1/(2π)*∫[0から2π] cos(A+φ)cos(φ)dφ=(1/2)cos(A)
ですね。

Qバイク・ワイヤーの交換について教えて下さい

私のバイクですが、走っていたらクラッチのワイヤーが急に伸びて来たので、バイク屋に行った所、「ワイヤーが切れかけている」と言われ交換しました。
  クラッチ・スロットルワイヤーの交換時期はどのようにして判断するのですか。
  定期的に走行距離を見て交換するのですか。
  スロットルワイヤーも切れることがありますか。
バイクの走行距離は106000Kmです。ワイヤーの注油は定期的にしています。クラッチワイヤーの切れかけていたのは、クラッチレバー近くでした。
   

Aベストアンサー

クラッチワイヤーだと、レバーに引っかけるタイコの付け根がほつれてきたら交換時期です。たいていそこが切れるので。
しかし、まめに点検していても走行中にいきなり切れることも多いです。

スロットルワイヤーは、クラッチワイヤーほど負荷がかからないのでまず切れません。

Q「放電加工代」とは、どんな意味ですか?

引張試験片とブリネルかたさ試験片の採取を表す図には、試験片のそばに5mmの「放電加工代」と書いてあります。金属材料の試験片です。「こちらでは図を画けないから、文字しかを書けません」

「放電加工代」とは、どんな意味ですか、詳しく教えていただけませんか。

私は中国の陳と申します。書いたのには不自然な所をそれも併せて指摘してくれませんか。

Aベストアンサー

No.1回答者さんがおっしゃるように,「~代」は「~しろ」と読んで,「~するための部分」を表します。
「削り代」と言えば(完成時点では)削り取られてなくなってしまう部分で,いま(削り加工前)はその余分な長さや厚みが残ってついている所のことです。
(「放電加工」というものはご存知ですね?)
ですからたぶん,
「放電加工代」は,「放電加工のために残してある部分(その寸法が5mm)」で,「この部分はいまはまだ形としてあるけれど,その後放電加工によって取り去られる部分で,試験片が完成したときにはなくなっている部分」だということを表しているのではないかと推察します。
あるいは,この図面で表している完成寸法に加えて,5mm分,「放電加工代」を余分に付け加えて,「採取」するように,という指示かもしれません。
(図面を直接見られないし,完成試験片の形状・寸法を知らないので,推測です)

Qブレーキワイヤーの交換

前ブレーキのワイヤーが切れてしまったため、ホームセンターで(アウターが)65cmのワイヤーを購入しました。
そのワイヤーに交換したところ、ブレーキレバーを握ってもブレーキが全く利きません。
この場合、もう一回り短いワイヤーを買い直した方がよいのでしょうか。(それとも、ほかに原因があるのでしょうか。)
教えてください。

Aベストアンサー

シティサイクルでしょうか?

おそらくワイヤーの長さは関係ありません。
なぜなら、それよりも長さのある後輪のブレーキは、問題なく効きますよね。

さて原因ですが、前ブレーキにワイヤーを固定するときに、
ブレーキ本体を押さえながら固定しましたか?
ブレーキ本体はそのままではバネの力で、全開しています。
そのまま固定すると、ブレーキレバーを操作しても操作しきれません。
正しくは、ブレーキ本体を少しブレーキが効いた状態にして、ワイヤーを固定してください。

Qアーク放電とグロー放電

アーク放電とグロー放電の違いって何ですか?教えてください。よろしくお願いします!

Aベストアンサー

グロー放電は真空に近いガスの中で起きる弱い放電です。
アーク放電は
グロー放電の延長として、または空気中のコロナ放電の延長として起こる激しい放電です。
(参考URL:グロー放電とコロナ放電の図)

参考URL:http://www.ss.teen.setsunan.ac.jp/gds.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報