うちの浴室はバランス釜なのですが、シャワーを浴びようとしても
熱すげてシャワーを浴びれません。もちろん本体の設定は最低にしていますし、
夏シャワーの設定も最低にしています。業者さんはこれ以上ぬるくならない。と言われましたが
ぬるくする方法はないのですか?もしかしたら夏だけかもしれませんが・・・引越ししたばかりなもので・・・教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

お使いのシャワーは2ハンドル水栓ですか?


もしそうでしたら、シンプルな回答なのですが、水を足すわけにはいかないんでしょうか?

また、「業者」というのは販売店ですか?
「熱すぎて浴びれない」温度にしか設定できないのはちょっと普通では考えられないので、直接メーカーのユーザサポートに問い合わせて見られてはいかがでしょうか。
本体の温度調節機能が狂っていることも考えられますので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございました。
ひねったらお湯が出るタイプなので2ハンドル水栓ではないと思います。どこ探しても水が出る所は見当たらないです。
メーカーの人が違う用事で直接来てくれたのですが専門の人ではなかったかもしれませんので今度はユーザーサポートさん宛てに相談してみます。

お礼日時:2001/07/11 14:19

見当違いかも知れませんけれど、バランス釜の下の方に夏、冬、切替のレバーみたいのありませんか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

水道出方の方が悪かったみたいです。ご連絡ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/13 09:00

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q祐天寺で「バランス釜」物件が69,000円は普通?

転職のため、地方から東京へ引越をします。

下記の物件をひとつ押さえています。
祐天寺駅から徒歩9分、
家賃 69,000円
間取り 1K
バス・トイレ別
昭和50年代完成

で、お風呂がバランス釜です。
初めて目にしましたが、どういうものか良くわからず、
部屋がレトロで味わい深いし、と思ってきめました。

只、「バランス釜」について調べていると、
ちょっとクセがあるようで。
それもまぁ細かい事は気にしない質なので良しとして、
ネットで色々見ていると「バランス釜の物件は安い」との事。

この69,000円という家賃は、
「バランス釜だけど高い」のか、
「バランス釜だから安い」のか、
どちらなのでしょう…。

Aベストアンサー

むかーし、うちの実家がバランス釜でした。ボタンひとつより手間はかかりますが、子供でも使えた程度なので、そんなに困るものではないと思います。

他が同じ条件の物件があったとして、バランス釜による差額がどの程度かはわかりませんが、祐天寺駅から徒歩9分1Kで、69,000円というのはすごく安いのは確かです。

昭和50年代築、というのも安さの原因だと思いますが、その条件でマンションなら10万以下で探すのは無理、という立地です。

Qバランス釜のシャワーヘッド交換

現在パーパス製のバランス釜(TP-A31BS)を使用していますが、先日シャワーヘッドが割れて取れてしまいました。
シャワーヘッドの交換が出来ればと考えているのですが、シャワーヘッドの根元部分だけが残ってしまい、ちゃんと取れないためシャワーヘッドを交換するのではなく、ホースごと交換しようかと思っています。
しかし、対応する交換用のホースが近所のホームセンターで扱っていませんでした。
ホームセンターには、シャワーホースを持ってきてもらえば交換可能な商品を探せるといわれたのですが、そもそもホースを根元からはずすことが出来ませんでした。
手順を理解していないだけかもしれないのですが、もし交換可能かどうかご存知な方がおられたら、ホースのはずし方をお教えいただけないでしょうか。
長文で申し訳ございませんが、宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

非常にめずらしい機種ですね・・・
私の住んでいるエリアではめったにお目にかかることはありませんね。
正確に言うと浴室内CF釜で、バランス釜ではありません。
ちなみにこのタイプはパーパスでしか製造されておりません。

手順が間違っているとは思いませんが、おそらく、硬くて外れないだけだと思いますが、プロの修理マンでも外せない場合もありますのでムリはなさらないほうがいいです。修理マンは切替弁ごと交換しちゃうばあいもあります。
切替弁の上は基盤ですので、切替弁を破損してしまうとたいへんなことになります。

しかしこのタイプの風呂釜は社宅なんかでしか見たことアリマセンがね。
社宅だったら、会社に修理を要請してみればどうですか?
あと、電池ケースの蓋は大丈夫ですか?
よく割れて、そこから水が浸入して故障するなんてことがあるそうです。

Qバランス釜で止水シャワーヘッドは使える?

バランス釜(ノーリツGBSQ-812S)を使っています。シャワー時、栓をグルグル回してお湯を出して止める時もグルグル回すのが面倒で止水シャワーヘッドを買いに行ったところ「バランス釜には使えません」というものばかり。インターネットで見ても見当たりません。バランス釜に使える物はあるのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。

バランス風呂釜のシャワーは元止め式といって、どちらかというと
機械内部の給水入り口に近いところで出したり止めたりしています。
そして、お湯を出そうとハンドルを回して流れた水圧により動作をして
いますので、止めた時には作動部には水圧がかかりません。

もし、シャワーヘッドで止水をしますと内部に水圧がかかったままに
なってしまいますので、火が消えなかったり誤作動の原因になるため
使えないと表示されています。

Qバランス釜のシャワー温度について

ノーリツのバランス釜(GBSQ-812S)を使用しています。火力能力を小にしても夏はシャワーが熱すぎて使えません。シャワーではない蛇口はシャワーよりは少し低めです。メーカーに聞くとそんなものだとのこと。そんなものでしょうか? ちなみに貧乏人なのでいつも引っ越し先はバランス釜ですがこんなことはありませんでした。

Aベストアンサー

こんにちは。

>火力能力を小にしても

この状態で、温度調節つまみでもぬるくできませんか?
それでもぬるくならないなら、故障していそうですね。
能力切り替えの部分か水量調節の部分どちらか、又は
両方調子がおかしいかもしれません。一度点検してもらった
方が良いかと思います。

Qバランス釜のシャワー

来月引越しをすることになり、賃貸物件を探しています。
その物件の中で「バランス釜でシャワー」というものがありました。給湯設備はありません。
この場合、風呂釜にお湯をはらない時、シャワーだけ使えるのでしょうか?
給湯の場合、蛇口をひねれば、すぐにお湯が出てきます。
バランス釜の場合は、時間がかかったり、「朝シャワーだけ」ができなかったりするのですか?
もし給湯と同じようにシャワーが使えるのであれば、バランス釜って追炊きもできて人気があるはず。
それなのに古い物件に「バランス釜」って多いみたいです。
どうしてなのでしょうか?
わかりやすく教えて下さい!!

Aベストアンサー

給湯器メーカーに勤めていたものです。(ただ営業事務だったので技術的に詳しくないのでごめんなさい)

バランス釜は基本的に8号サイズ(熱量)といわれるものが主流だったと思います。
昔は確かに技術もなかったかもしれませんが、そのサイズで十分給湯量が間に合っていたんだと思います。シャワーもあまり使っていなかったように思われますし・・。
確かにバランス釜のシャワーはちょっと力不足の感はありますが、使えないというものではありません。慣れてしまえば十分です。(友達の家で体験済み)

ただ現在お客様のご要望としては「浴槽を大きくしたい」「台所、洗面所などと一緒の時間にお風呂も沸かしたい」などの理由から号数、設置方法も変わってきて現在は室外型の16号から24号あたりが主流になってきています。
着火方法もリモコンでスイッチ「ピッ」のが簡単だって言うのもありますね。
古い建物に多いのは建てた当時配管がなく、あらたに室外型を取り付けるには配管工事が大掛かりになるのでコストが高くなるなどで改築されにくいからでは?と思います。

あとは室内に設置されているので、換気に関しても今の時代にそぐわなくなってきたんだと思います。使用中は換気扇をつけると逆流して一酸化炭素(酸素だったかな)中毒になってしまうので気をつけないといけなかったと思います。

ただいまだにバランス釜は販売してましたよ。取替え対応だと思っていましたが、根強いファンがいるのかもしれませんね
私的にも、給湯のみよりは追い炊き機能がついてるほうがいいと思っています。

給湯器メーカーに勤めていたものです。(ただ営業事務だったので技術的に詳しくないのでごめんなさい)

バランス釜は基本的に8号サイズ(熱量)といわれるものが主流だったと思います。
昔は確かに技術もなかったかもしれませんが、そのサイズで十分給湯量が間に合っていたんだと思います。シャワーもあまり使っていなかったように思われますし・・。
確かにバランス釜のシャワーはちょっと力不足の感はありますが、使えないというものではありません。慣れてしまえば十分です。(友達の家で体験済み)

...続きを読む

Qバランス釜のシャワー

今度引越す事になり、その転居先がバランス釜でした。
初めて使用します。

そこで質問です。

バランス釜は、シャワーを使う時、湯船に水さえ張っておけば、瞬間湯沸し器感覚で普通にシャワーが使えるのでしょうか?

それとも、予めお風呂を沸かして、お湯の状態にしておかなければ、温水シャワーとしては使えないのでしょうか?


自分で試してみれば良いのでしょうが、ガス器具の扱いが慣れないので、怖くて出来ずにいます。


宜しくお願いします。

Aベストアンサー

No.2です。

> 因みに、シャワー使用時の水圧(水量?)加減はいかがですか? <

以下全て我が家の場合ですが、
ホテルなどの最新式のシャワーと比べるとシャワーの勢いは弱めです。
最新式のシャワーだとシャワーを体に当てると“痛気持ちいい”ですが、そういう強さはありません。


> 別の場所での水道使用が、シャワー使用に差し支える様な事はありませんか? <

台所の湯沸かし器を同時に使っていると、
互いに最大水量なので互いに影響を感じます、普段は差し支えるほどではありませんが、急いでいるときは多少の不便さは感じます。
台所の湯沸かし器ではなく台所の水道を同時に使っているときは、
シャワーへの影響は殆ど感じませんが、シャワーの最大水量の使用に負けて、台所の水道の勢いの無さを結構不便に感じるときがあります(大きな食器や鍋などをすすぐとき)。
ほかの場所の水道については、勢いを強くしたり強くしたいことは滅多にないため影響を感じません。


> 又、寒い冬場のシャワー温度等は、他の季節と比べてどうなんでしょうか? <

夏場はシャワー温度が高すぎると感じるため、点火していない状態で風呂釜の火力調節(二段階切り替え式)を弱に切り替えておき、使用時には温度調節(回転式)を最低温にしています。
冬場はシャワー温度が低くなるため、点火していない状態で風呂釜の火力調節を強に切り替えておき、使用時には温度調節で個人個人の好みの温度に調節しています。

火力調節は点火する前(例えば、夏になったら弱、そのほかの季節は強)に切り替えておく必要がありますが、温度調節はシャワー使用中でも調節できます。

温度を高くすると水量が落ちるため(ガス瞬間湯沸かし器と同様です)、真冬は勢いに明らかに影響を感じます。
浴室が寒いとシャワーで少しでも早く浴室と体を温めたくなるため「シャワーの出が悪いなあ」とイライラすることになりますので、
集合住宅でしたら自宅と上のお宅と下のお宅とお隣さんが暖房を使っている時間帯にシャワーを使うのがおすすめです(笑)。


> 実家がオール電化だった事と、以前住んでいたアパートで火事に遭遇している事‥等でガス器具を使うのが、実はとても怖くて‥。 <

一昨年あたりだったかなあ、ガス器具を使用している家にはガス警報機を設置することが義務付けられたとかで、警報機(ガス漏れ・火災)が付いています。
(余談ですが、この警報機が、警報機の回線種類やパソコンの回線種類によってはパソコンの回線に影響があります。これはパソコンの回線の会社にお問い合わせください。)

バランス釜は、点火にコツが要ります。
機種によって異なると思いますが、点火ボタンを押し込みながら回して10秒ほど維持し、もう一押し押し込んでから力を抜き、種火着火位置まで回すとシャワーが使えます(浴槽の水を沸かすときは本火着火位置まで回します)。

うまく点かないと何度も連続したくなりますが、間をおかずに何度も連続で点火しようとすると、
ガスのマイコンメータ(ガスメーターの所に設置されています)という安全装置が作動して解除しないとガスが使えなくなったり(解除方法はガス屋さんから渡されるパンフレットに記載されています)、
風呂釜の安全ヒューズが切れて修理をしないと使えなくなってしまったり、
小爆発(ボンッ!となる。これは風呂釜に限らずですが。)したりする場合もあります。
点かないぞ! と苛立って強い力で押しすぎる傾向のある男性だと、滅多にないらしいですが操作ボタンの取り付け棒が曲がってしまって修理が必要になることも(ハイ、我が家です 笑)。

また、バランス釜は火がつく場所(操作部のことではなく)が大抵の場合釜の下のほうにあるようで、我が家の機種は釜の底の部分にあり、
浴槽の水を勢い良く一気に抜いてしまうと釜の底が浸水し、乾くまで点火できなくなってしまいます。

浴槽の水を排水するときは浴槽排水詮を半ずらしにするような形でのゆるやかな排水にし、
浴室の排水溝も詰まらないようにする(抜けた髪の毛はネット状のゴミ箱に入れたり、定期的にパイプユニッシュなどを使うなど)必要があります。


長くなってしまいましたが、風呂釜や浴槽は設置済みの住居なのでしょうか?
自費購入の場合だと、風呂釜だけでも確か、8~10万ぐらいだったような・・。

No.2です。

> 因みに、シャワー使用時の水圧(水量?)加減はいかがですか? <

以下全て我が家の場合ですが、
ホテルなどの最新式のシャワーと比べるとシャワーの勢いは弱めです。
最新式のシャワーだとシャワーを体に当てると“痛気持ちいい”ですが、そういう強さはありません。


> 別の場所での水道使用が、シャワー使用に差し支える様な事はありませんか? <

台所の湯沸かし器を同時に使っていると、
互いに最大水量なので互いに影響を感じます、普段は差し支えるほどではありませんが、急い...続きを読む

Qバランス釜から壁貫通型の広い浴槽へ。

市営住宅などは、バランス釜しか?置けないという事を聞いたのですがそれでは狭いのでどうにかならないものかとサイトを見ていました。
そしたらバランス釜から浴室はそのままで壁貫通型の広い浴槽が設置できるというのを目にしました。
市営住宅はバランス釜を入居者は設置しているみたいです。バランス釜しか設置できない?のだと思いますがバランス釜用の浴室に壁貫通型の浴槽と給湯器は設置できるのでしょうか?
やはり業者にその場を見てもらうのが早いと思うのですがこちらでもあらかじめ情報収集したいと思い登校いたしました。ご回答お願いします。

Aベストアンサー

バランス釜からガス給湯器に出来ますよ

リンナイから出てます
http://www.rinnai.co.jp/product/kyutou/gasfuro03.html

http://www.rinnai.co.jp/product/catalog_pdf/kyutou/ks/ks_21.pdf 7ページあたりから

排気も今までどおり屋外なので問題はないでしょう
もちろん規約は確認してくださいね、機器に制限があるかも知れません
出荷台数が少ないわけですからめったに目にすることがありません
まして高くつきますしね
業者によっては知らない人がいるかも・・・

この製品のデメリットは専用の浴槽を付けなければいけないことです
まあ新設なら苦になりませんけどね
100Vの電源工事も必要です、近くにあればいいですね
故障時の修理代も高額になります
へたすると蛇口やガス栓を外し浴槽を外し、それから修理ということになります
10年くらいは大丈夫でしょうけど、故障=取替え を覚悟の上で検討されるといいかも^^;

Qシャワー付き風呂釜に関して。

現在、シャワー付き風呂釜を使用しています。9号位でシャワーが弱いです。そこで16号か20号の同等のシャワー付き風呂釜に変えようと思っているのですが風呂釜の容量を大きくすればシャワーの勢いは強くなるのでしょうか?水道の水圧は関係ないのでしょうか?教えて下さい。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

号数の大きなものになれば、給湯能力が大きくなるので、シャワーの
勢いは強くなります。
水圧に関しては、家の蛇口をひねって勢いがあれば大丈夫だと思います

但し、16号や20号のシャワー付き風呂釜が存在するかどうか?
http://rinnai.jp/products/waterheater/hurogama/bf_hurogama/bf_hurogama_lineup

Qバランス釜に関してご意見をお願いします。

こんばんは。 お世話になっております。
表題のとおり、バランス釜に関してアドバスをいただきたいのです。
こちらでもバランス釜に関する書き込みはありましたが、もう少し突っ込んだご意見が欲しく、新たに書き込ませて頂きました。


現在、賃貸物件を探しておりまして、退去期限ギリギリで気になる物件を発見しました。
内見したところ、日当たり・広さは完璧で2階建ての2階角部屋と条件は良く、値段も内容を考慮すると納得がいくものでした。

1989年築なので、玄関にチャイムしかなく、エアコンもありませんが、これらは個人的には重大な問題ではありません。

最大の懸念点が、お風呂がバランス釜なのです。
どうもバランス釜は1階や北向き並(?)に敬遠される要素らしく、不動産の人の口調も「バランス釜なんですよ・・・」みたいな、明らかにデメリットであるかのような感じでした。

ここで経験者の方に質問なのですが、バランス釜のどこが駄目というか嫌われるのでしょうか!?
見た目の問題でしたら私はあまり気にしないので、それ以外の要素でお願いします。
また、逆にメリットが有る場合や、バランス釜でも種類によりけりで一概には言えない、という事でしたら、それも指摘していただけると幸いです。

ちなみに、釜の機械にはシャワーらしき物が付いており、台所の水道は湯沸かし器ではなく、赤(湯)と青(水)のレバーが付いている、割と近代的なタイプでした。


以上、よろしくお願いします。

こんばんは。 お世話になっております。
表題のとおり、バランス釜に関してアドバスをいただきたいのです。
こちらでもバランス釜に関する書き込みはありましたが、もう少し突っ込んだご意見が欲しく、新たに書き込ませて頂きました。


現在、賃貸物件を探しておりまして、退去期限ギリギリで気になる物件を発見しました。
内見したところ、日当たり・広さは完璧で2階建ての2階角部屋と条件は良く、値段も内容を考慮すると納得がいくものでした。

1989年築なので、玄関にチャイムしかなく、エアコンも...続きを読む

Aベストアンサー

給湯式に比べると、
・沸かしすぎの恐れがある
・温度指定ができる給湯式に比べると温度調節が面倒
・排気のパイプが場所取り
・冬場は寒い(NO.1の方が書かれたように窓があるのも良し悪しですよ)
・壁の材質によっては、ユニットバスに比較してカビ取りの手間がかかる

という欠点はあります。
でも、場所・日当たり・広さからすれば、安い家賃ですので、住んでます。その辺は妥協できるかどうかは、その人次第ですので。

Qバランス風呂釜のシャワー

リンナイ製のバランス風呂釜を使っているのですが、

冬場になると使い物にならない程シャワーの勢いが無くなり

毎年寒い思いをしているので勢いがアップするシャワーヘッドを

探しているのですが、リンナイ製に対応しているのがまったくと

言っていいほどありません。

なので対応している製品をご存知でしたら教えて頂けたら幸いです。。
お願いします

乱文で、すみません

Aベストアンサー

リンナイのバランス釜は、給湯能力が6.5号か8.5号が主力なので
アパートで多く使われている給湯器20の号や家庭用での24号などに
比べて、その能力が1/3程度なので、シャワーの勢いがないのは
仕方ないです。

そもそもバランス釜は、風呂釜であって、給湯器という位置づけ
ではないので、残念ながらシャワーはおまけ程度です
ただ、13号のバランス釜ならば、冬場でもある程度の勢いは
あると思いますし、シャワーヘッドを穴の小さなものに変えれば
勢いは増すはずです


人気Q&Aランキング

おすすめ情報