プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

人が話している途中に、おっかぶせる様に話はじめて、強引に自分の話にしてしまう人って、どういう心境なのでしょう。
仕事中の打ち合わせでの意思確認とか日常の普通の会話のなかでも、遭遇することがあって、ちょっと不愉快です。
聞く気持ちが無くなってしまいますが、仕事が絡むと無視できません。

多分、自分の意見を押し通したいのだと思うのですが、咄嗟には反論できなくても、どこかオカシイと感じるに稚拙な結論ですこし承服しかねる内容だった場合、どういう心持で対処すれば落ちついてくれるのでしょう。

A 回答 (5件)

その割り込む人は


話す人と何でもいいから話したいという気持ちが
あるのだと思います
そしてその人と誰かが話していると
劣等感を覚えてしまう人もいるようです
私の友達にもいます
私は重要なときは ちょっと待ってといい
世間話なときは割り込まれない前に
話を終わらせてしまいます

この回答への補足

回答ありがとうございました。
(お礼の欄に書きそびれてしまいました、すみませんでした。)

補足日時:2004/10/09 04:27
    • good
    • 12
この回答へのお礼

何でもいいから話したい・・・ですか。そういうこともあるんですね。一旦落ちつけてから話合いをして行けばいいんですが、「話を聞いてください」と言った傍から、逆に「ちょっと待って」と言われたりして。。。自分の早合点を押し通してくるんで、困っていました。世間話なら良いんですが、仕事の場合はうやむやに出来ないので、参ってます。
ハッキリ「まだ、私の話は終わっていません」って言った方がいいんですかね。角は立つけど、後から謝ればいいかな~。悩ましいです。

お礼日時:2004/10/09 03:56

いますよね~。

すごい迫力で羨ましいくらい(A^-^;)。

うちの近所の帰国子女の方がそうでした。
その人はB型ではありませんでしたよ(笑)。でも
その人は「母も祖母もB型」とは言ってましたけれど・・・

仕事のときには、その人に自分の手の平を見せて「ちょっとごめんなさい 最後まで言わせてください」といいたいですよね・・・やわらかく。

ただの雑談の場合は・・・
私の知り合いの人がそういう対処がうまいんですが、
そういう人が割りこんできても、目は合わせるんだけど、無表情、無反応です。うなずきもせず、怒るわけでもなく、引く、ビビるというわけでもなく固まるんですよ。でも割りこんでないときはふつうにお話して、その人を別に嫌うでもなく・・。
うまいなあと思います。。。
私も割りこまないよう注意しないと・・・と思いました。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
「あなたの言動に不愉快な思いをしています」意思を伝えるのはなにも言葉だけじゃないですよね。なるほどなあと思いました。

PCの調子が悪く、皆さんにお礼を投稿するのが遅くなり申し訳ありませんでした。この場を借りてお詫びします。

お礼日時:2004/10/09 04:26

マナー違反ですねぇ。

。。
います、います。
人の会話中、相手さらっていく人とかも。
お話中、すみません、、、くらい言えるなら、まだ感じ良いのですが。
わざとかな? と思うような時、もあります。

また逆に、長く立ち話して夢中になって、用事があって側でずーっと待っている人にも、気がつけない人。
長くなりそうな方にチョットまって、と先に用件済ます機転効かない人というのも、、、。

いずれ、自分の身をもって大切な場面で、何かの試として、ふりかかってくるんじゃないかな。
いつかは、自ら直さなきゃ、と思う恥ずかしい時との遭遇って、あると思います。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

書き込みありがとうございます。
そうなんですよ!違う人と話していても割りこんできて、相手も話もさらって行くんですよ。
私自身は話は長い方ではないのですが(むしろ短すぎるてらいがあるくらいです)。
わざと、というのはその場の雰囲気でわかるんですが、そうでもないようなんですよね。相手に「修行がたら~ん!」とも言えないし、困りました。

お礼日時:2004/10/09 04:16

自分の意見を押し通したいわけではありません。


ただ「アタマにうかんだことをすぐに話したい」では
ないでしょうか。
私の母がこれです。
平気で話題をかえて、自分のいいたいことだけ
話します。人の話なんかききません。
何回注意してもなおりません。
話の腰をおるな、そういうときは「話がかわるけど」と
最初に言って、 相手の言葉をとらない。などと
何度も言ったのですけどねぇ・・・。


うちの母親B型です・・・。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
頭に浮かんだことを話したいんですね。なるほど!です。たとえ思いつきの話でも遮るのは下品と思ってしまい、なかなかうまく話が運びません。困ったもんです。

お礼日時:2004/10/09 04:09

本人は、無意識のうちにやっていますので当り障りのない様に注意してあげるべきです



無意識な行動なのであの時ああだったって後から仮に言われても何の事かピンってこないかもしれないので出来れば世間話などをしている時に同じ様な状況があったらその場で注意してあげて
ついでに仕事の時もこういう所があるので反論がある場合でも人の意見をきいた後で話をしてくれると良いんだけどって
ただ、いっつもそうだっていう言葉はうっかり使いそうだけど言わない様に注意です

もしかしたらその人は、B型かしら????
    • good
    • 0
この回答へのお礼

B型ではありません。
でも、そうですね。世間話のときにちくっと言っておくのもいいですね。相手は大先輩なので、なかなか難しいのですが。。参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/09 04:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています