プロが教えるわが家の防犯対策術!

社会や理科の一問一答式を問題→答え→問題→答えと繰り返し読んでいくのは効果ありますか?
暗記なら、約一ヶ月でどれくらい上がりますか?

A 回答 (2件)

まだまだ知識が足りなくて問題が解けないので知識量を増やすという目的ならば、効果があります。

実際には思考力を問う問題も出されるのですが、思考力のベースになるのは知識量です。だから、一問一答形式の問題集で知識量を増やすことは大切なことですし、たった一か月間であっても、集中してすれば、それ相当の効果があると考えていいと思います。
 もし、すでに一問一答形式の問題集をこなしているにもかかわらず、点数が伸びないということであれば、すでに知識量を増やすというレベルではないのかもしれません。思考力を問う問題で点数を取るためには、知識を活用する問題を数多く解いていくことが必要です。数多くの種類の問題を解いたという経験値が高ければ高いほど、思考力を要する問題も解けるようになります。
 ここまでを整理すると、知識量が足りないので知識量を増やしたいというのであれば、一問一答形式の問題集をきちんと仕上げてください。もし、ある程度の問題は解けるのに伸び悩んでいるのであれば、一問一答形式をしても成果は上がりにくいので、例えば入試問題の過去問題集を繰り返し解いて、応用力を高めてください。
    • 1
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます!

教科書を声に出して読み込んでいくほうが、確実に覚えられます。

• 0
この回答へのお礼

わかりました。ありがとうございます!