アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

事業悪化によりカットになるそうです。小学生の子供二人と4人で生活していますが、半分カットとなると17万円位になり、とても生活できません。主人は今44歳で服飾関係の仕事をしています。すぐにでも転職を考えていますが、即いまの会社を辞めてから就職活動をしたほうがいいのか、とりあえず残り活動したほうがいいのか悩んでいます。子供も病院にかかっていますし、辞めたあとの税金?とか年金などがどういう風になるのかも検討つきません。しっかりと貯金があればいいのですが、家のローンが月12万円かかっているので、貯蓄は100万円ほどしか有りません。

A 回答 (4件)

退職した後にも支払わなければならない税金、保険料などあり、失業手当はそれらを充当するのがせいぜいです。

しかも、自己都合退職ですと、手当を受け取るのは半年後くらいです(人による)。失業手当でしばらく生活できると思わないようにしてください。

貯蓄が少なすぎるし、ローンがありますので、お仕事を続けながら、転職先を探していただくようにしてください。

先日友人から聞いた話ですが、警備員の夜勤の賃金も最近は急降下していて、8千円だそうです。昼間なら6千円。(東京都内)

別の観点から、会社と交渉してみる余地はありませんか?労働組合などはありませんか?組合がなくても、以下の論点を会社と交渉すべきです。

労使間で合意なき賃下げは違法かつ無効である。
 (従業員が賃下げに合意すれば、賃下げしてよい)
 (会社は従業員の一人ひとりから合意書を取り付け
  なければならない。・・・こんな知恵を会社に教
  えてやる必要はありません。下記参照。)

取り上げる議題は、次の順序で。
 会社の再建計画を示せ。
 (時間稼ぎになる)
 会社の家賃を下げろ。(事務所移転など)
 末端の従業員の賃金を切る前に、役員報酬を減らせ。
 (半分とか30%とか、無報酬とか)
 役員報酬カットの次はボーナスカット。
 次に管理職手当カット。
 福利厚生費や諸手当のカット
 最後に基本給のカット。基本給カットは最後です。

なお、経営手法として賃金カットはあり得るのですが、賃金カットには段階があり、一気に半分にはできません。労使間で合意が成立したとしても、従業員の生活保障のため、最大でも1度に20%だったような。うろ覚えですが、法律か判例で決まっています。専門家に確認していただいた上で、会社の違法行為は厳しく糾弾してください。

また、社長と協議の結果、賃下げを受け入れるとしても、「賃下げを受け入れる代償として、勤務時間の大幅短縮」を認めさせるという手法があります。空いた時間を使って、従業員はバイトするなり、転職活動するなり、自分で選択できるようにします。

入れ知恵ですが、会社が従業員一人ひとりから文書による合意を取らずに賃下げした場合、裁判を起こすことにより、受け取らなかった分の賃金を事後的に取り返すことが可能です。少し手間が掛かりますが。

ただし、上記のすべてについて、法律論上の善悪はともかく、ワンマン社長の会社では実現はむずかしいかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

いろいろ知らないことを教えていただきありがとうございます。いきなり半分カットは違法なんですね!中小企業なので、きっと声は通らないと思います。もう少しとどまって転職先を探すことになりそうです。アドバイスとても参考になりました。私もパートを探して主人を助けたいと思っています。この場を借りて皆さんにお礼を言いたいです。この身に降って沸いた現実に頭が真っ白になっていました。親身の回答本当に救われました。ありがとうございました。

あなたは働いていないのですか?

警備員の夜勤なら1晩で1万円くらいもらえますよ。
しかも即金OKというところもあって便利です。

辞めた後の税金というのは県や市に払う住民税などの事でしょうか?
お住まいのところによって額が変わります。
年金は国民年金になりますね。
1人月1万3000円くらいです。
旦那さんが会社員じゃなくなると奥さんも払うことになると思います。

転職活動はやっておいたほうがいいと思います。
歳をとるほど再就職が難しくなるからです。
44歳の男性が月給17万というのは少なすぎるでしょ。
    • 0
この回答へのお礼

私も何かパートをさがすつもりです。
主人もがんばって再就職先を探しています。やはりすぐに辞めると不利みたいなので会社にいながら探すことになると思います。回答ありがとうございます。

家族の危機です!決して他人事では有りません

今こそ家族が一致団結の時です

私だったらこうするという事しか書けませんが
旦那さんには働きながら就職活動をして貰う
例え多少でも収入が無くなるのは辛いので
早退でも遅刻でもして面接して、いつから来れますかって聞かれた場合切りのいい所で来週とか22日位だったら来月から大丈夫ですとかって言って実行してもらう
病院に通院中ですが辞めたあとも継続医療とか暫くの間保険証を使える制度も有りますが月々の掛け金は自腹ですので一時国民保険に加入する方が(切替)安い場合も有ります
ちなみに国民保険の場合分割払いも有り、収入等を理由に一時控除してもらえる場合もあるので市の方にご相談さらてみても良いでしょう

家のローンもよく契約時の詳細を調べてみて下さい
例えば収入が減った場合の救済処置があったかと思います
まあこちらは何ヶ月も収入が見込めないかもしれない場合で良いと思いますが(ローンを組んだ時に入った保険や銀行等に有るかと思いますよ)

後は、自分もパートでも何でもして稼ぐ
頑張りましょう!

何があっても家族の絆が一番です!
常に旦那様を信じて決して小言は言わず子供達にも旦那様が頑張っているお話をしてあげて家族で協力していけば乗り切れるはずです
それには、やはり奥様の明るさが一番の鍵です
お子さんには、物の有りがたさ等を教えるいい機会なんで色々節約して貰いましょう
    • 0
この回答へのお礼

親身の回答とても嬉しいです。私も寝耳に水の出来事で頭の中が真っ白になっていました。
下の子は本当は来年学校に上がる年なのでまだ幼稚園なのです。でも私もなんでもいいから仕事を見つけるつもりです。ご意見参考になり、勇気付けられました。ありがとうございます。

失業保険があれば半分以上になります。

一年以内に次が見つかることが前提なら止めてしまった方がいいです。
税金や年金は次のところでやってくれますから
証書さえ貰ってくればいいです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
一年以内の再就職なら書類等を次の会社にわたせば
いいんですね!参考になりました。