プロが教えるわが家の防犯対策術!

中1不登校になり勉強もしなくなって二ヶ月です。
まだ勉強するきも学校いくきもありません。
焦ってやるときがくるのか
塾も家庭教師もいや
自分でできるわけもなく
親はやる気になるまで自分からいってくるまでまってるべきでしょうか

質問者からの補足コメント

  • 皆さん、ありがとうございます
    自分が一番よくわかってるんですよね
    受け止めてあげないと

    不安なのは本人
    この状況つらいですが。受け入れ信じていきたいとおもいます

      補足日時:2018/02/05 12:14

A 回答 (5件)

原因は何なんでしょうね そこがわからないと 何が不安で何が辛くてそうなったのか そういった状況にいる本人に寄りそい話しも聞いてあげ

られません ただ立ち上がるのを見守るなんて難しいと思うのですが これから先長いです 男の子か女の子か分かりませんが 先生とか本人の近しい友人とかに聞いて見たらどうでしょう
    • good
    • 0

学校行かなくたって、勉強しなくたって死ぬわけではありません。


ただ、勉強、知識がないと生活はしずらくなります。多分。僕の妹がそうです。
42歳、無職、小祖谷のすねかじり(兄から見れば)、ほとんど働いた経験がない。
で、親は父が他界、母は認知症で施設、しかし母の年金に頼る生活。

と、親が実際に亡くなるということを認識できてない。
なので親の立場からは本人がやる気になるまで待つか、やる気を出させる要因を与えるくらいしかできないと思います。

それでだめなら、親が死ぬこと、親が死んだ後のことを本気で、現実的に一緒に考えてください。
押し付けてはだめです。お互いに探ることが重要です。
共通の認識を形成することです。
『共通』には『お互いに』が含まれますので、双方の意思を、互いに分かり合うことが必要だと思います。

人間は生まれ落ちた時から違う人間、『他人』です。
そこを埋めるために言葉が存在します。
    • good
    • 2

焦る気持ちは分かりますが、せっついても今は逆効果かな?



本人が1番ジレンマと戦ってる。

親にすればぐーたらしてるとしか思えないけど、。

男の子なら、学校行かないなら、働け、働かないならウチを出ていけと、言っても良いかも知れません。

女の子は、それすると、まずいです。
女の子の不良は、面倒。
最終的に女は、何しても食べてけるから、おそろしくて、出来ません。

兎に角母親として、ご飯だけは作る事。
食卓で必ず食べさせる事。

基本コレだけは、しないと、立ち直る事はあり得ないと思います

人間食べないと、益々元気がなくなり、悪循環で、気力もなくなり、前には進めなくなります。
    • good
    • 1

まぁ中学生は義務教育ですし、問題さえ起こさなければ問題なく卒業できます。

勉強一切しなくても。
ですが問題はその後ですね。高校に入るつもりならそれに備えて勉強しないとついていけませんし、就職にしたって、最低でも高卒でないとマトモな会社には入れません。肉体労働系なら出来るでしょうけど。
今のために勉強するのではなく、将来のことを考えて勉強する。つまりは自分のために。そう考えれば少しは前向きになれるのではないでしょうか。
    • good
    • 1

今の時代学校ではない世界で生きる方もいますし、無理に勉強させようとすると逆効果かもしれません。

好きなこと、得意なことを見つけてあげられると良いかもしれません。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!