痔になりやすい生活習慣とは?

自家用車を運転していますが、車に関して全く無知女性です。今度車検なのですが、車検に出すのは、
 車を買ったディーラー
 メーカー
 イエローハットのようなところ
 ガソリンスタンド
のどこがいいのでしょうか?
たまにガソリンスタンドやディーラーに点検などしてもらうと、まだ交換する必要のないものまで交換を勧められたり、部品の値段をボラれてたりしていたので、どうかなという思いもあるのですが、なんせ知識がないものですから・・
よろしくお願いします。
台車は借りれた方がいいですが、最悪、なくてもかまいません。

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A 回答 (13件中1~10件)

 やはり、車を買ったデイラーが基本じゃないんでしょうか。


 後々の事もあるでしょうから親切に面倒を見てくれますよ。
 料金はどこへ出しても基本的な整備料金は同じですよ(何やら協定料金見たいのが存在するようです)。
そこへ出せば間違ってもボラれるなんて事はあり得ません。心配し過ぎと言うか、、、
 納得で行うには、車検に出したら必ず整備に取り掛かる前に、見積もりを出してもらって、取り替える部品があれば説明を受け、納得してから整備に取り掛かってもらうようにすれば安心かなと思いますね。
 今回の車検が、初回車検であれば、部品の取替えは無いと思われますので費用は最小限かと思います。(走行距離にもよりますが、また油脂類はあります、、またワイパーゴム位は取り替えたいな)
 あと、ブレーキオイルだけはケチらないで取り替えといた方が良いですよ。命に関わる部分ですから。
 車検費用は高く感じますけど、ほとんどの部分税金ですので、国に文句言いたいですね・・といつも思っています。
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この回答へのお礼

ありがとうございました。見積もりっていうのはいいかもしれませんね。説明聞いてもそれが正しいのかどうか分からなくても、「見積もりする」っていうだけでぼったくりはしずらくなるかも・・
ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/03 12:18

自分の経験から言うと、ガソリンスタンドが一番雑かも知れません。


コバックやヤマト車検などの全国チェーンは、割合安心出来るんじゃないでしょうか?
早期予約の割引があったりする所もありますね。
もしお知り合いに整備業者がいればその方が安くて丁寧かも知れません。
別に陸運局認定工場ならどこでも出来ます。

滅び行く(苦笑)いすゞ車に乗ってますが、ディーラーでぼられたことはありませんよ。ただメーカー純正部品なので、部品代が高めになるだけです。
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この回答へのお礼

お礼がおそくなってすみません。
参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/12 21:11

ご自分で車検を取ればいいんじゃーないかな?


車検場に車を持ち込んで係員に聞けば親切に教えてくれますよ、費用はわずかに1000円ぐらいですよ。
重量税と自賠責保険は別ですがとても簡単に取れます。日本の車は故障しませんし車検そのものがナンセンスなんですがね。その他質問があればお答えしますよ。
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ご自分で車検を取ればいいんじゃーないかな?


車検場に車を持ち込んで係員に聞けば親切に教えてくれますよ、費用はわずかに1000円ぐらいですよ。
重量税と自賠責保険は別ですがとても簡単に取れます。日本の車は故障しませんし車検そのものがナンセンスなんですがね。その他質問があればお答えしますよ。
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この回答へのお礼

お礼がおそくなってすみません。
車に関して無知なわたしは、車検場に車を持ち込むということがどういうことなのかよく分からないのですが、そういう方法もあるのですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/12 21:09

#3です


過去にスタンドやパーツショップで痛い目にあっているようですね
基本的にスタンドやパーツショップはアルバイトや経験が無い社員が多くいて、鵜呑みにするには怪しい所が多いんです
3級整備士の顔写真入りのプレートなんかを掲げていたりしますが、ペーパー整備士が多かったりしています
ひどい所は系列店の整備士のプレートを掲げている所もありました
またユーザー側でも安かろう早かろうの所で整備をし、壊れてしまったからディーラに来て欠陥車だという人もいます
ディーラではメーカーから直で点検箇所の指定を受けていたり、リーコール箇所を整備してくれたりしますのでディーラに出すメリットは大きいのです
一部の勘違いなさっているユーザーの方もいらっしゃいますが、ディーラー車検が高いのではなく最低必要点検だけをしてコスト削減している車検システムと比べる事自体が間違いなのではないでしょうか?
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この回答へのお礼

お礼がおそくなってすみません。度々の回答、ありがとうございました。
そういえば、昔、安い車検に出して、そのあと結構すぐに、故障したことがありました。

お礼日時:2004/10/12 21:07

ディーラに出すと確かに高いですね。

それは、(1)純正部品を使用している。(2)2年後の車検までもたない消耗品は交換する場合がある、からではないでしょうか?。
ですので、車が古くない場合、コバ○クなどの60分車検で十分でしょう。
車検にかかる費用は、法定費用(自動車重量税+検査手数料+自賠責保険)+ 検査代行手数料、24ヶ月点検費用、部品・油脂代などの合計額です。
ユーザー車検で何も交換部品がない場合は法定費用(1500CCクラスで67000程度)のみで車検に通ります。
それ以外の金額は業者の収入になります。

参考URL:http://www1.ocn.ne.jp/~kanbara/syaken.html
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この回答へのお礼

お礼がおそくなってすみません。
参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/12 21:05

あまり知識がないようなので、「この車を買ったディーラー」がベストでしょう。



今のディーラーですが、早い場合には、1日で車検をとります。
それに早めに相談をしたほうが、ディーラーとしても代車の準備が出来ます。
車検切れまでの時間が短いと、いろいろと手間がかかりますので。

>交換する必要のないものまで交換を勧められたり、部品の値段をボラれてたりしていた

そのように書き込みしていますが、それは車に搭載されている「取扱説明書」や「車検整備点検簿」を確認した上で、そのように思ったのでしょうか?

部品の交換や油脂類(エンジンオイル等)の交換は、走行距離と、登録してからの期間に基づいて実施しています。

その点を知らないで、周囲からそのように言われたので不要なところを交換していたと思っているのであれば、勘違いですのご注意ください。
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この回答へのお礼

ありがとうございました。
そう、その「勘違い」が怖いのです。わたしの場合、知識がないため、自分が勘違いしてるんじゃないかなって思いがいつもあります。
ただ、過去のボラれそうになった経験は確かです。
一度は、ガソリンスタンドで、一週間くらい一週間前に取り替えたばかりですけど、そんな度々とりかえないといけないものなんですか?」と聞いたら、店員はバツが悪そうに引っ込みました。もう一回は、車を買ったディーラーに6ヶ月点検してもらった時にオイルか何かを交換ってことで、請求書見たら、イエローハットで見た同じオイルの値段より倍くらいの値段でした。「工賃もあるかもしれないけど、あんまり高いんじゃないですか?」って言ったら「アッ、値段間違えてました(みえみえのウソって感じでした)」ってことで安くしてはくれました。

お礼日時:2004/10/03 12:25

今回、コバックでやりました。



かなり丁寧でしたよ。

いすゞのぼったくりディーラー車検より
よっぽどましでした。

オイル類も車を持っていった時にちょっと出して見せてくれたし、
変えなくてよさそうなものは、きちんと「まだいい」といってくれましたし。

一度見積りにいかれてみては?
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この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2004/10/03 12:18

トコトン安くして、尚且つ安全を確保したいなら。

。。

この際、簡単ですからユーザー車検に挑戦してみてはいかがでしょうか?誰でも出来ますし、いかに車検制度が馬鹿らしいものか痛感するはずです。
または「車検の○○」などという安い専門ショップでも良いと思います。
その際、一切お金はかけないでお願いしますと告げて下さい。

その上で検査後、ディーラーに持ち込んで命に関わるブレーキ、ワイパー、オイル交換、気になる部分のチェックをしてもらって下さい。

ただしディーラーでもトコトン安くしてくれと告げ、入庫後必ず見積もりの提示を指示し、問題のある箇所以外の修理をさせなければかなり安くなりますよ。

尚、車屋さんが代車を出すのは当たり前と思っている人がいるようですが(nanakomatsusimaではありません)、車屋さんに嫌われても(もちろん顔には出しませんが)いいなら借りて下さい(笑)。
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この回答へのお礼

ありがとうございました。
代車って、車検に必ずついてるものだと思っていました。

お礼日時:2004/10/03 12:16

一番良いのは、皆様のおっしゃるように、購入されたディーラーですね。



もし近所に民間修理工場(陸運局の民間車検場になっているもの)があれば、そちらに依頼されるのが良いと思います。
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この回答へのお礼

ありがとうございました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2004/10/03 12:14

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Qオートバックスの車検ってどうですか?

4月に車検を向かえますが、車を購入した日産のディーラーに発注するか?オートバックスに発注するか?検討しています。

前回は日産のディーラーで車検を実施したのですが、事前に見積もりを取ったところ、日産ティアナの5年目車検で129,000円(税金=71,800円、その他オイル等消耗品交換=57,200円)ということでした。値段が高くてもサービスが良ければ、納得するのですが、こちらのディーラーはとりわけサービスが良いということも無く、この機会にオートバックス等に車検をやらせようと考えています。

オートバックスで車検を実施したことがある方等いらっしゃいましたらご意見を聞かせてください。

また、車のちょっとした故障修理をやらせる場合、ディーラーとオートバックスを比較して長所・短所(オートバックスでは日産純正部品の取り寄せに時間がかかり修理の納期が遅い等)がありましたら、教えてください。

以上

Aベストアンサー

>オートバックスで車検を実施したことがある方等いらっしゃいましたらご意見を聞かせてください。

先ず、年式が5年目以内で走行距離が10万キロ以内の場合はオートバックスでも大丈夫でしよう。
車検に通すだけの基本的な整備及び部品交換(自社部品など店内にある部品)を行ないます。
自社部品を使いますから、部品代が安いですよ。

それ以外の車の場合は、ディーラーが安心ですね。
ディーラーでの車検は、確かに高いです。
これは、メーカー指定部品交換時期に確実に純正部品交換を行なうからです。
全く問題ない部品でも、交換対象の場合が多いようですね。
メーカーとしては、耐用年数を過ぎた部品は保証出来ないのです。

今年1月。私の旧車が車検でした。
ディーラーは45万円弱、オートバックスは15万円弱の(税・保険含)見積もりでした。
結局ユーザー車検で、総額10万円でお釣りがありましたが・・・。
誤解されると困るのですが、(購入以来)異常症状が現れると随時ディーラーで修理をしています。
今回車検をしましたが、あと2年は大丈夫と思っていません。
今後も、異常があれば直ぐにディーラー行きです。

余談ですが・・・。
車検制度は「今後2年間は、故障しない」という意味はありません。
あくまで「車検時点は、保安基準に合致していた」事を証明するだけです。
極端な話、車検後直ぐに故障しても何ら不思議はありません。

車検レベルの整備はオートバックスで行い、故障等の異常症状がでた場合はディーラーで点検修理を行なう方が良いでしようね。

>オートバックスで車検を実施したことがある方等いらっしゃいましたらご意見を聞かせてください。

先ず、年式が5年目以内で走行距離が10万キロ以内の場合はオートバックスでも大丈夫でしよう。
車検に通すだけの基本的な整備及び部品交換(自社部品など店内にある部品)を行ないます。
自社部品を使いますから、部品代が安いですよ。

それ以外の車の場合は、ディーラーが安心ですね。
ディーラーでの車検は、確かに高いです。
これは、メーカー指定部品交換時期に確実に純正部品交換を行なうからで...続きを読む

Q車検はどこがおすすめですか?(超初心者)

初めて自分で車検というものを経験します。
車のことはまったくわかりませんが、よろしくお願いします。

車は、購入3年目の日産キューブです。
ディラーからきたハガキによると基本コース(基本料金+諸費用)は、
12万2千円でした。
ディラーは高いと聞きましたが、相場がわからないので、なんとも‥。
近くにオートバックスやオートウェーブがあるので、
そちらも検討しようと思ってます。
後者2社の方がお安いのではないかと思いますが、
金額以外にメリットとかあるのでしょうか?
また、エネオスをよく利用するので、ガソリンスタンドでの
車検も考えています。
過去の質問で、ディーラー同士を競争させるのもよいともありました。
金銭的なことをいえば、見積もりを出して比較すればよいと思いますが、
見積もりではわからないメリット・デメリットを教えていただきたいです。
(お店の人に聞くと、全て鵜呑みにしてお願いしてしまいそうで‥)

なにかゴチャゴチャしてしまいましたが、
(1)オススメの車検場所、(2)そこでのメリット・デメリット、
を教えてください。
また、メンテナンスのこともちっともわからないので、
これをやっとくといいってのもあれば、教えてください。
(ウインドウ撥水やちょい高めのエンジンオイルに関心があります。)

初めて自分で車検というものを経験します。
車のことはまったくわかりませんが、よろしくお願いします。

車は、購入3年目の日産キューブです。
ディラーからきたハガキによると基本コース(基本料金+諸費用)は、
12万2千円でした。
ディラーは高いと聞きましたが、相場がわからないので、なんとも‥。
近くにオートバックスやオートウェーブがあるので、
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後者2社の方がお安いのではないかと思いますが、
金額以外にメリットとかあるのでしょうか?
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Aベストアンサー

◆車検に関して。。。
私はディーラーをお勧めします。

若干、民間の車検場より高いですが、差額だけ見れば1万~2万の間位じゃないでようか?
「出来るだけ安くしといて」って頼めば、必要以上に部品交換とかしませんから。。。

それよりも、これから先のトラブル発生時の為の保障だと思います。

1回目の車検であれば、3年保障の部品の保障が切れますね。
2回目の車検であれば、ほぼ全て保障が切れます。

車に限らず、機械はなぜか保障が切れると壊れます。

その、保障が切れてから壊れた時に、ディーラーで車検をしていると、少しは融通を聞いてくれます。

以前に、上記の内容で回答したのがありますから、一度ご覧になってみてください。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1675725

価格だけで判断するのは良くないと思います。


◆オイルに関しては。。。
「良いものを長く」より「安くてもこまめに」
の方が良いです。
超高級オイルを1万キロ毎に交換するより、純正オイルを3000キロ~5000キロ毎に交換するほうが良いですよ。


◆ガラスの撥水に関しては。。。
ディーラーでもやってくれますが、カー用品店で売っている、レインXやガラコでも十分効果はあります。

面倒くさいなら、ディーラーで頼めば良いですが、日産車でもこういうのが利用できます。

http://toyota.jp/after_service/car_care/10mini/

◆その他
走行距離が分かりませんが、1年、1万キロ位なら。。。

車検時に交換しておいたほうが良いのは。。。
・各種ベルト
・ブレーキフルード
・ラジエター液
・ブレーキパッド(減っていたら)
位ですかね。
この辺って、素人では交換できませんし、車検自体の手数料に含まれる工賃の中でやってくれますのでお得です。

・オイルは、車検で変えるというよりは、3000キロとか5000キロとかの「定期」で帰るものですから、その「定期」が来ていないなら変えなくても良いですよ。

・バッテリーは、状況に応じてですね。
問題なくエンジンがかかるなら、バッテリー液の補充で十分です。
交換するなら、ディーラーは高いのでホームセンターなどがお勧めです。

・ワイパーのゴムは、シリコン製のもの(撥水ワイパーとか言う名前のもの)をカー用品店で買いましょう。
上記のガラスの撥水をしたら、特にシリコン製の物にしないと、撥水がすぐに落ちてきます。
それに、自分で換えれます。

・エアコンのフィルターも汚れているでしょうが、活性炭入りの消臭効果の高い物がカー用品店で売ってますからそちらを使いましょう。

あと。。。

。。。

上げだすときりが無いですね。。。

◆車検に関して。。。
私はディーラーをお勧めします。

若干、民間の車検場より高いですが、差額だけ見れば1万~2万の間位じゃないでようか?
「出来るだけ安くしといて」って頼めば、必要以上に部品交換とかしませんから。。。

それよりも、これから先のトラブル発生時の為の保障だと思います。

1回目の車検であれば、3年保障の部品の保障が切れますね。
2回目の車検であれば、ほぼ全て保障が切れます。

車に限らず、機械はなぜか保障が切れると壊れます。

その、保障が切れてから壊れた時に、...続きを読む

Qどこに車検に出すべきでしょうか?

この2月に車検になります。車はアコードワゴンです。これで2度目なのですが、この前は何も迷わずディーラーに出しまして、15万円くらいしました。
時々車のワイパーとかにチラシが入っていることありますよね。格安車検というんでしょうか。

過去にも同様の質問があるようで、オートバックス等でも安くやってくれるとのこと。一方、やはり過去の回答では、ディーラーの方が高い分安心みたいなことを書いていました。
私自身はどちらかというと日々のメンテも自分では出来ないほうですが、ディーラーでないほうでも、乗っていて危険でない程度にやってくれるなら、そしてそれで安ければそのほうがいいと思います。

長くなりましたが、質問は「車検はディーラかカー用品店か?」で、ポイントは「ディーラ車検はムダに高くないか?逆に非ディーラ車検は内容的に特にメカに疎い私には危険でないか?」というところなのですが、詳しい方、アドバイス頂けると助かります。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

先の方も言われておられますが車検と点検は違うのです。

家庭用自動車は12ヶ月ごとに法的に定められている点検を受けなければならない事になっています。
車検は年単位で行われるのでディーラーは車検と点検をセットで行うのです。
このセットで行う行為が一般にディーラーの車検は高いと思われる理由だと思います。

一方「格安車検」と言われる店は車検”のみ”しか行わないので安く感じるのです。
このような店に点検も含めて頼んだ場合でもディーラーより安いのかが問題ですよね。

車検だけを通すだけならディーラーを含む業者がやっても個人がやっても同じです。
しかし整備点検や保障まで考えると頼む相手によって違ってきます。

車に何も問題が無ければよいのですが不具合があった場合・・・
プロ(この場合それぞれの車の専門家ディーラー)に任せた方が安心なのか?
それともどんなメーカーの車にも対応する知識と設備があるか分からない店でも安心か?

くどいようですが車検と整備は別と考えて下さい。
当然それにかかる費用もです。

ディーラーで整備士をしていた経験ですが・・・
知識があっても設備がなければただの人。
GSやカー用品店での整備には限界を感じてしまいますが(^^;

金銭を優先するとそれなりの代償はあるもんですよ。

先の方も言われておられますが車検と点検は違うのです。

家庭用自動車は12ヶ月ごとに法的に定められている点検を受けなければならない事になっています。
車検は年単位で行われるのでディーラーは車検と点検をセットで行うのです。
このセットで行う行為が一般にディーラーの車検は高いと思われる理由だと思います。

一方「格安車検」と言われる店は車検”のみ”しか行わないので安く感じるのです。
このような店に点検も含めて頼んだ場合でもディーラーより安いのかが問題ですよね。

車検だけを通すだ...続きを読む

Q【車検】ディラーとコバック迷う?(超初心者)

車について全然わかりませんが、よろしくお願いします。

車は、購入5年目の日産キューブです(2回目の車検となる時期)。走行距離22000Km、今までディラーのメンテプロバックずっと入ってますので、半年1回でメンテしてもらってます。
ディラーからきたハガキによると基本コース(基本料金+諸費用)、合計12万でした。
ちょっと高いと思ったから、近所のコバックにて見積もりを取りました、金額7万5千円でした、
4万5千円の差でした。
過去の質問で、何千円~1万円の程度ならディラーにしたほうが良いとの意見が多いです、自分も車のこと全然わかりませんので、ディラーのほうは安心かなと思いますが、今回の差額でコバックはかなり魅力で、非常に迷っています。
ディラーと値引き交渉するですか?どのくらい値引きできるかな、結構厳しいではないかと思います。
アドバイスがほしいです、教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

同じ車検でもディーラーの方は『検査+整備』コバックの方は『検査のみ』という話だと思います。

常にきっちりと整備をしている、というのであれば格安車検で役所への手続きのみを行えばいいと思います。

整備に自信がない、というのであれば車検を機に整備していただくのがベターでしょう(つまりディーラーなどへ)


値引きですが現在定期的にディーラーへ出しているのでしょう?
ならば今までの交換部品とか次回定期点検時の予想も立てれると思います。
(引越しとかして使用状況が変わらない限り、ですが)

そういう状況ですと『念のため』に前倒し整備することは少なくなってちゃんとパーツの寿命を使い切ることが出来るはずです。

ディーラーさんに今までの整備記録からパーツの交換サイクルを検討しなおしてもらってください。
今の車検見積もりに入っているパーツのうち次回や次々回の点検時にまわしてもいいものがあるんじゃないでしょうか?

そういうやり方でトータルの費用を抑えるほうがお勧めです。

Q車検について■ディーラーに頼むべきか、それとも…???

現在、ファミリー使用の愛車の車検が8月で切れます。
2回目の車検です。

これまでオイル交換から車検まで全てディーラの勧めるまま、ディーラに任せきりでいたのですが、今回の車検は友人が働いている●ートバ●クスでお願いしたいと私は思っています。

しかし、母がディーラのほうがその車の専門だから安心できると言い張ります。
確かに、ディーラのほうが自社製品なのでしっかりしているような気もしますが、友人の所より4万円以上高くつきます。
値段を取るか、安全性を取るか…そういう問題もありますが、ディーラ以外で車検を頼むのは、安全性がディーラより低くなるものなのでしょうか???

全くのど素人で、ぜんぜん解っていませんが、母の勢いにその考え方でまとめられてしまいそうです。
ご存知の方、正しい知識を私に教えていただけないでしょうか???

宜しくお願い致します。
(できれば、母の納得できる答えで持って、友人の所でお願いしたいと思っています。)

Aベストアンサー

#5です。

質問者様のご意見、よく判りました。
では、質問者様の、正しい質問に対する答えを。

満足出来る仕事を求めるなら、まず一番に考えるべきは「整備をする人間に対する信用」でしょう。

今までの回答者の皆さんがおっしゃるように「安価」を売りにする「車検屋(整備屋ではなく)」の仕事は、結構酷いものです。
しかし、車の事が判らない人は、その仕事の質の違いも、理解出来ていない人が多いのが事実です。
そう言う人は「どこに出しても同じだから、安い方がいい」と言う人が多いのです。
失礼ながら、私は質問者様も同じレベルだと思っていたので、下記のような回答をした次第です。
失礼しました。

ではディーラーの車検がどの程度安心出来るか、と言いますと、私自身、ディーラー上がりですので、その現場を知っていますが、はっきり言って、私自身は「自分は出さない」と言うレベルの人間は多いです。
とんでもないハイスキルの持ち主もいますが、そう言う人ばかりではないのが事実です。

ですが、会社の姿勢が違います。
大きな看板を背負ったディーラーは、何かがあった時のフォローが違います。
安価を売りにする所とディーラーでは、そもそもの会社の姿勢が違うのです。

大きなディーラーは「大病院」です。
大病院の医者のスキルが、必ずしも高くはない、と言うのと同様に、ディーラーの整備者のレベルがみんな高いとは限りません。
しかし多くの人は大病院に行きます。
それは「病院の看板」に集まるのだと私は感じます。
車検もディーラーなら、何かがあった時のフォローはしてくれます。
そう言う意味では「安価を売りにする所とディーラーなら、ディーラーの方がまだ安心出来るし、いい仕事をする整備者に当たる可能性も高い」と言えるのです。

質問者様のご友人は、「気心の知れたかかり付けのお医者さん」です。
小さな病院でも、信用出来る医者に安心して診せられるなら、そこは大病院より、質問者様にとって「いい病院」であるかと思います。

車検を含む「整備データ」や、「定期点検記録簿」は、言うなればカルテです。
あなたの車の病歴や、過去の故障などのデータをみて、それに応じた仕事を仕事をしてくれる、「いい主治医」なのでしょう。

ディーラー整備でも、友人整備でも、整備をするのは人間です。
その整備をする人間に任せるか、その車を作った会社の看板に任せるか、と言う事だとは思います。

私個人の意見としては「この人に任せれば大丈夫」と言える人間に、自分の車を任せる事が出来る質問者様は、恵まれているかな、と思います。
整備をする人間の事なんて知らずに、自分の命を乗せる車を任せる人が多いわけですから。

私自身が、その方のスキルを見た訳ではありませんが、ですが「お客さんからの信頼を得られている」「お客さんが信用している」と言う相互の信頼関係がある、と言う事が「お客様の安心感」にとって、一番大きな事ではないかと思いますね。

安心して任せることが出来る、と質問者様が胸を張って言えるなら、私はその方にお任せする事をお奨め致します。

#5です。

質問者様のご意見、よく判りました。
では、質問者様の、正しい質問に対する答えを。

満足出来る仕事を求めるなら、まず一番に考えるべきは「整備をする人間に対する信用」でしょう。

今までの回答者の皆さんがおっしゃるように「安価」を売りにする「車検屋(整備屋ではなく)」の仕事は、結構酷いものです。
しかし、車の事が判らない人は、その仕事の質の違いも、理解出来ていない人が多いのが事実です。
そう言う人は「どこに出しても同じだから、安い方がいい」と言う人が多いのです...続きを読む

Qドアが閉開できなくても車検は通せますか?

助手席側の前のドア・後ろのドアをぶつけられました。
前のドアは車内からは完全に開けることができず、
車外からは少しも開けることもできません。
また、後ろのドアは完全に閉開できますが、
車内のボディと一部干渉し、閉まりが悪いです。
この状態で車検を通す事は可能ですか?
ドア(外装)以外は特に問題ありません。

Aベストアンサー

検査官の判断にもよりますが、私は通らないと思います。

その理由は、車検では最初に同一性の確認と外観検査が入りますし、点検整備記録簿にもドア・ロック機能の確認やフレーム・ボディーの損傷の点検項目が有ります。

ドアが開かない状態となると、ロック機能の確認も出来ませんしドアとしての機能を果たしていない=>ドアでない!と判断され検査項目に引っかかる可能性が出てきます。

最初にも書きましたが、この辺は検査官がどのように判断するかで決まります。
車検を受けるところへ問い合わせが確実かと思います。

Q男性に質問です。40過ぎた女性に女を感じますか?

表題のとおりです。
どんな年代の男性でもいいのですが
できれば40過ぎの男性だとわかりやすいです。
もちろん10代でも20代でも大歓迎です。

40過ぎた女性を「抱きたい」と思ったりしますか?

と、言うのも私は20代半ばなのですが、
夫は30代後半です。
もちろん夫の友達も同じ年代なのですが、
この間ちょっとしたシモネタ話で盛り上がったとき
「タメの女は抱けない」
「年上は絶対無理、お金払っても無理」
「しわとか見たら萎える」
「触った時点で萎え萎え」
「むしろたたない」
など、それはもうひどいことを言っているんです。
私は女ですから、かなりむかついてしまい
「あんたらだっておじんじゃん。」と
言い返したのですが「男と女は違う」といい
げらげら笑っていました。サイテーです。

でも、これが男の本音なのでしょうか。
自分が40になったとき、夫からは女として
見られないのかと思うと悲しいしむかつきます。
それとも、単に夫や友人が男として低い?のか??

皆さんはどう思いますか?
男性は自分が40過ぎ~50過ぎでも、
女は若いほどいいのですか?

表題のとおりです。
どんな年代の男性でもいいのですが
できれば40過ぎの男性だとわかりやすいです。
もちろん10代でも20代でも大歓迎です。

40過ぎた女性を「抱きたい」と思ったりしますか?

と、言うのも私は20代半ばなのですが、
夫は30代後半です。
もちろん夫の友達も同じ年代なのですが、
この間ちょっとしたシモネタ話で盛り上がったとき
「タメの女は抱けない」
「年上は絶対無理、お金払っても無理」
「しわとか見たら萎える」
「触った時点で萎え萎え」
「むしろたたない」
など、そ...続きを読む

Aベストアンサー

女性ですが、すみません。
私の周りが一般とは違いすぎるのか
40代、50代の女性が若く見えて美形で
ふってもふっても男が寄ってくるという
人多いです。会話も知的でこの女と話したい
という魅力があるので。みんな恋や不倫の
話に花が咲いています。
逆に20代、30代の身近にいる女性で
これといった魅力のある人がいなかったし
実際、彼氏いない人がすごく多いです。
20代女性はとにかく我儘で、男性から
嫌われている子が多く、30代は、子育て
髪振り乱しているような人が多く子供を
産んで間がないので体型も元に戻って
いないし、顔がやっぱり「お母さん」
やってます。でもそれはその時期はそれが
必要だから、いいけど又40代に入って
子育てが落ち着いてから
お洒落して恋心を忘れなければ、女性って
いくらでも輝きますよ。私も男性に40代の
女性をどう思うか、男性に聞いた事がありますが
ほとんどの人が若い女より魅力を感じると
言っていました。
芸能人では、やっぱり黒木瞳、由美かおる
秋吉久美子、吉永小百合、五十嵐淳子等って
すごい魅力的じゃないですか。同じ芸能人でも
若い頃綺麗でも40歳すぎてすごいオバサンに
なった人いっぱいいるので、その違いは
何かというと、「綺麗でいたい」という意識の
高さですよ。その意識があるかないかで
オバサンか、美女かって分かれてきます。
40歳になったら全員オバサンでは
ありません。黒木瞳なんかは、写真でも
綺麗に撮られる方法を知っているというから
美に対して敏感ですよね。

女性ですが、すみません。
私の周りが一般とは違いすぎるのか
40代、50代の女性が若く見えて美形で
ふってもふっても男が寄ってくるという
人多いです。会話も知的でこの女と話したい
という魅力があるので。みんな恋や不倫の
話に花が咲いています。
逆に20代、30代の身近にいる女性で
これといった魅力のある人がいなかったし
実際、彼氏いない人がすごく多いです。
20代女性はとにかく我儘で、男性から
嫌われている子が多く、30代は、子育て
髪振り乱しているような人が多く子供を
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Q車検証の所有者が、なぜかディーラー。 使用者は私。

最近気が付いたのですが、車検証の所有者がディーラーになっていました。所有者は私です。
もちろん、お金は購入時に全て払い込みました。

1.このままトラブルなど起こらないのでしょうか?
2.所有者を私に変更するための手続き方法とは?
全く急がないので、お願いいたします。

Aベストアンサー

すでにたくさんの回答ありますが、私も一言。

>車検証の所有者がディーラーになっていました。所有者は私です。
◎「所有権留保」による登録です。
所有者は自分であるのに、車検証上自分は使用者となっている。
これは、
ローン購入などで、車両引渡し時に支払が済まない状態の場合で、支払が済むまでの登録方法です。
完済するまで勝手に車を処分できないようにするのが主目的。
所有者はディーラーで、車検証上の使用者に使用権があるというわけです。

>お金は購入時に全て払い込みました
◎前金をいくらか払うなど購入時の約束次第。
通常、登録(ナンバーが付く)と納車までの時間的ズレがあります。
すなわち厳密には、
登録する=車検証とナンバープレートが交付される=この時点で所有者が決まるわけです。
ところが、
いざ納車時に、購入者が何らかの事情で約束どおり全額支払しない場合、納車できないことになってしまいます。
万が一このようなことが起きても、納車できるように考慮すると、ご質問のような登録が有効であると考えることもできます。
ディーラーによっては、このような登録の考えを採用するところもあるようです。
要は、無用なトラブルを避けるためと解釈することも可能です。

>1.
◎すでに他の回答者さんご指摘どおりです。
(1)ディーラーの「倒産」などが心配。
といっても、法的には差し押さえられると言うことはありません。
なぜなら、使用者は完済しているので事実上の所有者だからです。
ただし、わけの分からない「債権者」と称するヤカラが来ないとは限りません。
(2)乗り換えや廃車時に面倒。
「所有権解除手続」を、そのディーラーへお願いする必要が発生します。

上記以外の何らかのデメリットは考えられません。
もちろん車検受には一切関係ありません。

>2.
◎簡単です。
ディーラーへその旨申し入れれば、一切の手続を無料でしてもらえます。

※いずれにしても、所有者変更しておくべきです。
上記は、良い方へ解釈した考えです。
悪く考えれば、
ディーラーが納車希望日に関係なく自社の登録実績を増やすために、購入者の印鑑証明等を待たずに登録してしまったなどもあり得る話ですが。
まずはディーラーへ連絡してみましょう。
万が一、そこで何らかのトラブルが発生すれば、またご質問下さい。

すでにたくさんの回答ありますが、私も一言。

>車検証の所有者がディーラーになっていました。所有者は私です。
◎「所有権留保」による登録です。
所有者は自分であるのに、車検証上自分は使用者となっている。
これは、
ローン購入などで、車両引渡し時に支払が済まない状態の場合で、支払が済むまでの登録方法です。
完済するまで勝手に車を処分できないようにするのが主目的。
所有者はディーラーで、車検証上の使用者に使用権があるというわけです。

>お金は購入時に全て払い込みました
◎前金を...続きを読む

Qガソリンスタンドはどこがいいのか

スタンドはどこのがいいのか教えてください!

Aベストアンサー

石油製品については「原油からガソリンだけを造ることができない」という根本的な問題があるため、レギュラーガソリン・軽油灯油・重油・アスファルトなど石油製品の在庫は各メーカーでお互いの在庫を補完しあう仕組みになっているのでガソリンスタンドにはいろんなメーカーで造られたガソリンが入荷します。各メーカーは自分のブランドを大事にしたいのでタンクローリーにはメーカーのロゴマークを書いているのが多いですが、○光のタンクローリーがコ○モ石油で汲んでいたり、コ○モ石油のタンクローリーが新○本石油で汲んでいたりします。

ですからレギュラーガソリンに関してはどこのブランドが良いというのは全くありません。ハイオクに関しては自主流通が基本なので差はありますが、成分もJISで決まっているので大差ないというのが現実です。

ただしガソリンというのは劣化しやすいので販売量の少ないガソリンスタンドで買うと「新鮮でない」ガソリンである場合があるので、そういう違いはあるでしょう。

簡単に言うと「売れているスタンドでちまちま買うのがいい」ということになります。

Q新車から4年目の車両保険は、必要?

新車から4年目の車両保険は、必要?

こんにちは。マツダのMPVを2007年に新車購入して車検がきたところ
自動車保険の見直しをしていています。現在、対人対物無制限、
車両保険(エコノミー)でTOTAL8万円です(車両保険をとると4.5万円)。

今までは(前の車は)、中古であることもあり、車両保険は特に入れてなく、
事故が起きても10:0は無く、相手の保険である程度直るだろう
っとおもっていました。

今回は新車なので、とりあえず3年はと思いつけました(250万円)
入っているのは富士火災のFAI/FAPです。

次の契約は、みなさんだったら車両保険はやめますか?

この車はあと6年はのりたいと思っています。
ただ、それまでの間に何かの事故で廃車になったら、中古を買うかな
っと思っています。

通勤往復30km毎日、土日、買い物で必須です。

ご意見お聞きしたいです。

Aベストアンサー

みなさんは関係ないと思いますが、

もしもの時をどうリスクとして考えるか、
もしものときの臨時出費に耐えられるか

それぞれの考えです

よって他人など関係ありません。


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