部屋の掃除をしていて、過去の記念硬貨等を発見したのですが、これらは金融機関に行けば現在使用されている硬貨に代えてもらえるのでしょうか?そして、それにはプレミアなどがつくのでしょうか?オークションに出した方がいいのかな~?

A 回答 (4件)

本来の貨幣価値は保証されていますので、そのままでも店舗等で額面通り使用

できますし、銀行にて両替も可能です。

また、古銭としての価値ですが古銭や記念切手を扱っているお店
(インターネットにもあります)で見てみると現在の流通価格が分かります。
保存状態にもよりますが、書いてある価格はホボ未使用の状態にての価格と
思って下さい。

そして、お店の買取り価格ですが、流通価格の2分の1~3分の1が標準と
思って下さい。たとえば、流通価格が600円の記念硬貨があったとして、
お店が持ち込み客から買取る価格は \200~300 だということです。

この価格が、額面を割り込む場合は多くても額面金額の1割増し程度を参考に
して下さい。

たとえば、エラー硬貨の500円玉があったとして、流通価格が800円で
あれば、買取り価格は計算すると最大でも¥400…
額面は500円ですから、まあ、取ってくれて550円って感じです。

このことは、コレクターも知っていますから、逆手に取って、オークション
等で、600円前後なら売れる可能性もあります。売手は販売店に持ち込む
よりも得をし、買手は販売店で買うよりもリーズナブルな場合はオークション
でも値段がつくでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。ご意見を参考にさせていただき、オークションにでも出品します。

通貨ですから、現行のお金として使ってもいいし、金融機関で交換両替してもいいです。

プレミアははっきり言って何の記念コインなのかで全然違います。掃除をしてて出て来るようでしたら保存状態はどうでしょうか? ちなみにお釣りとかでも沖縄海洋博の記念硬貨が混じってたりします。(100円は100円の価値しかないです)。 欲しい人が多いプレミアかどうかは古銭を扱っている店に行ったら教えてくれますよ。
ただ、古い(昭和30年以前の硬貨)だと保存が悪くても予想外の高値の場合がありますよ。
結局、欲しい人がどれだけいるかってこと。マニアが好きそうな貨幣だったらいいのにね。それと、今は不景気で相場は下がってるみたいです。価値が上がりそうだったら、待ってみるのもいいかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。貴重なご意見ですね。一回オークションにでも出してみようと思います。

金融機関でも替えられますし、原則的には通常の買い物でも使用可能なはずです。

オークションでの値段は、多少はプレミアもつくでしょうが、記念硬貨の種類によりますね。。。(どのくらい前のであるか、とか、発行枚数とか、希少価値によって・・・)

ところで、カテゴリが「Windows98」なのは・・・?
    • 0
この回答へのお礼

分かりました。質問への回答有難うございました。

金融機関では同じ金額での交換になると思います。

オークションの場合だとプレミア等が期待できるのではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。皆さん本当に色々お詳しいですね。参考になります。