人気雑誌が読み放題♪

モーニング娘では、主力メンバーの卒業が相次ぎ人気が総崩れとなりました。
後発メンバーも人気を得た頃にやはり卒業し、グループ全体のファン離れを止められず、
現在ではTVでもあまり見かけないアイドルグループとなりました。
AKBも同様に、ファンが多くいる主力を卒業させることでファンがどんどん離れています。

先日、乃木坂の生駒さんの卒業が決定しましたが、生駒さんはかなりの人気者です。
白石さん、西野さんの卒業も間近と言われており、がっぽりファンが失われるのは
目に見えています。何故卒業しなければならないのでしょう?
個人的な理由で芸能界を引退する人(例:橋本さん)等ならわかりますが・・・。

下位が上がって来れないからという理由なら、大所帯にしなければいいだけなのに。
そもそも下位が上がってきても、ファン層が薄いのは避けられない。
卒業システムが、そのグループの過疎化を促していると、誰も気付けないのでしょうか?

質問者からの補足コメント

• 例えばTOKIOのような、卒業も参入も無い安定したグループを目指せないものなのか?
    ハナからバラける事を前提に緩い団結気取ってるのか?
    そういう気持ちで見てしまうのです。

• ファンを失うというのは、応援してる人を追ってしまうので
    元いたグループに対する興味を失うという意味です。
    ファンがその卒業者のファンをやめるという意味ではありません。

• みなさんの意見が違い、大変勉強になりました。
    甲乙付けず全員ベストアンサーという事に致します。

A 回答 (4件)

はじめまして

人気がないうちはパック売りをして、売れてくるとバラばら売りするというプロダクションの戦略ですよ。
たくさんいたら一人一人にお金をかけて売り込むよりもパックで売った方がコストがやすくつきます。
で、人気がでてきた娘は独り立ちさせる、もちろん売れない娘も卒業と称してくると称して引退させる。
先に回答されておられるように、タレントも(歌もですが)消耗品扱いになっているのが現実です。

そういう風潮だから、ももクロなんかが人気があるんでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

メンバーが安定している方が根強いファンが固定されて良いように感じますけどねぇ。
アイドル達が、所詮は「商品」でしかないのはわかっていても悲しい現実なんですね。
回答ありがとうございました

結局、女性アイドルが消耗品として見られていることの現れだと、私個人の考えではありますが思います。

女性がアイドルであり続けるためには、ファン(主に男性)が望む姿を保たなくてはなりません。
けれど、それは人間として不可能な域に達しており、健全で真っ当な人間としての生活を営むことと両立できない状態になります。

代表的なものが若さ(見た目の美しさ)と処女性です。
男性アイドルは「渋く年を取る」ようなことがある程度可能ですが、女性は年を重ねることを「劣化」と言われがちです。よっぽど奇跡のように年を取らない運・性質・生活すべてを賭けた努力の全てがなければ無理でしょう。
これは本能的なもので、人間も動物である以上ある程度「生殖能力が高い=美しい」と見ますから、かなり長い間生殖機能を持ち続けられる(種をつけるだけだから)男性と違って、女性は体内で人間を生成・3kg前後もある人間を体外へ生み出すという壮絶な機能を持ち得る期間が短いわけです。現代は医療の発達で40歳でも産む方はいますが、それでも60でも妊娠させることが可能な男性とはかなり条件が違いますし、野生の本能ベースで行けば10代中後半~20代中後半くらいまでがせいぜいです。
そうすると、30近くなった女性は「美しくない」「20代までの女性と比べると見劣りがする」という点で、アイドル活動は困難になります。

加えて、アイドル活動を続けていくと、「恋愛・妊娠・出産」といった人間として当たり前に望む行為が妨げられてしまいます。
また、男性と違って女性は生きているだけで危険性が高く(襲われたときにどうにもならない)、顔を知られて注目が高いということは相当なリスクに晒され続けることにもなります。

なので、アイドルを売り出す側も市場価値が下がるから手放したい、本人側も人間的な暮らししたい、という希望の合致で卒業システムがとられているんだと思います。
仮に仰る通り主要メンバーを卒業させなかったとしても、彼女たちは年老いて人気は先細り、本人たちももう思うように恋愛や出産が望めない……という悲しい状態になる可能性が高いです。
それよりは、卒業時に起こる一過性の特需や、次の代の子たちの中にまた人気の高い子が出てくれる可能性をとるのではないでしょうか。

男性アイドルも週刊誌に追われるストレスや婚期の問題はありますが、道でファンに襲われる(暴行、監禁)リスクは女性アイドルに比べるとないにも等しく、婚期についても、30代後半に入って世間的に「まぁもうそろそろいいよね」と言われる時期まで待っていても結婚や子どもを持つことが可能です。
    • 2
この回答へのお礼

消耗品であるのはごもっとも。男性より生きにくい職業だと思います。

>30近くなった女性は「美しくない」「20代までの女性と比べると見劣りがする」
ここだけはすいません、全く同意不可能です。
そこまでねじ曲がった偏見は持ち合わせていないです(笑)

ただ、人気も無く恋愛も出来ない将来性というのは本人達も
怖いのかもしれないですね。回答ありがとうございました

モーニング娘。

’18は頑張ってます!
大丈夫です。
テレビに出るだけがアイドル活動ではないですから。
    • 0
この回答へのお礼

確かに、TVだけじゃないですよね。
でもやはりアイドルはTVでチヤホヤされてほしいものです。
きっとまた拝見できますよね。応援は続けたいと思います。
回答ありがとうございました

アイドルに疲れた、または生駒氏の様に、周りが成人していく中で自分だけが取り残された感じになると言う気持ちが強く出て、とりあえず今の現状を打破したいと言う理由でアイドルと言う肩書きを卒業したいのでしょう。

理由はそれだけではなくアイドルをプロデュースする側の思惑もあるとは思いますが、モチベーションの上がらないアイドルをファンの前に車出すよりも本人の意思でアイドルを続けるか続けない日を決めさせたほうが良いのかもしれませんね。
ファンが離れる離れないと言うのはあなたの考えで、やっている当事者の考えとは違うはずです。運営側もギャランティーの問題やチームの活性化など様々なことを考慮し本人の意思を尊重して卒業する場合もありますし、本人がやる気があっても、その子自体が商品価値がなくなってしまった、と思えばアイドルを強制的に引退させることもあるでしょう。
様々な要因があるかとは思います。
    • 0
この回答へのお礼

それぞれに様々な思惑があっての事だとは思います。
ただ、1つ1つ部品が失われていくような、何かが欠けていくような、
そんな感覚で見てしまい、それを代替品で埋めていく・・・。
いつも残念な気持ちで見ていました。回答ありがとうございました。