アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、トランプ大統領が「核を拡大する」みたいなことをおっしゃっていました。
そこで私は少ない知恵をフル活用して核が世界に必要かどうか について考えました。
結論・・・核は必要
理由・・・第二次世界大戦で日本は被爆国になりました。しかし、もし日本が核保有国だったらアメリカは日本に核攻撃をしたでしょうか? いえ、しなかったはずです。つまり、核を持てば最低限世界は平和になる という考えになりました。日本は唯一の被爆国ですが、「被爆国だから核を保有しない」という感情論ではいつか破滅すると思います。「被爆国だからこそ核保有の権利がある」そう考えます。

私はまだ中学生で、未熟です。皆さんの意見をください。

A 回答 (14件中1~10件)

なかなか素晴らしいと思いますよ。






すべての国が核兵器を持つ。
誰も打てないし、何も生み出さないし、技術者は常に一定数取られるけれど、金だけ永遠にかかり続ける。

テロリストに取られないよう、すべての国が高度なセキュリティシステムを核兵器のために、多量の国家予算を投じて、維持していく。



人類みんなでみんなでお金、労力、時間を捨てましょう。平等に!






素晴らしい案だと思います。

思いますか?

相手方を「感情論」と断じ、「自分の意見が感情論ではなく論理的だ」と言う風に見せかける人が良く居ますが、まだ中学生なのであれば、そういう論法は真似をしないように心がけた方が良いですよ。


ちゃんとした「相手がなるほどと納得できる理由」があって、自分のアイデアを主張するのであれば、有能な社員として多数の社員に認められるでしょう。

対して、自分のアイデアを、特にたいした理由もなく、雰囲気で相手を下げて、自分のアイデア押し、アゲをするのであれば、その社員は・・・

分かりますね?
その社員がいないところで、陰口が飛び交うことになるでしょうね。


「核が怖いからイヤンイヤン」で、核を持たないわけではないですよ(笑)

被爆者は、肉親などを「恐らく世界で1、2を争う残酷さ」で焼き、虐殺されているので、核など世界から廃絶したいので、もちろん日本も核を持つのは反対するでしょう。
日本が核を持てば、世界からの核廃絶が遠のきます。

他にも、核を廃絶したい人の意見にはいろいろなモノがあります。
その辺りをいろいろ調べてみてはどうですか?


核兵器に反対している人すべてが、「被爆国だから核を保有しない」と言うことを言っているわけではないですよ。


※「被爆国だから核を保有しない」って、そもそもどういう理由か良く分かりませんが・・・
「唯一の被爆国だから、核廃絶を訴え続ける」という安倍氏以前の政権の日本の主張を、なんか都合良くねじ曲げてません?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の質問によって不快に感じたのであれば、謝罪します。
適切な論法まで教えてくださり、ありがとうございました! 以後、質問するときには気をつけます!

お礼日時:2018/02/21 16:03

そのアイコンを使っている限り、質問の意図にそうとうなバイアスがかかっているでしょうから


この手の質問はすべきではありません。
    • good
    • 0

核兵器ってのは、超やっかいなシロモノです。



たとえば、日本が核武装しない代わりに、「核攻撃を100%無効化できる究極の防衛シテム」を完成させたとすれば、これはこれで理想と思いませんか?
北朝鮮を筆頭に、ロシアや中国の核兵器の脅威からは、日本が解放されつつ、日本は核武装せず、平和的に問題解決できる策ですから、日本の核保有に反対する人からも、ソコソコ支持されそうでしょ?

ただ、こと核兵器に関しては、これも非常に危険なことで、核武装より危険かも知れません。
そのシステムが完成する前に、日本が世界中から核攻撃のターゲットになる可能性が高まります。
そんなシステムが出来たとすれば、世界の軍事バランスが根底から覆ってしまうからです。
そうならないためには、たとえ防衛システムを開発する平和目的でも、一時的には核武装する必要性が考慮されるワケです。
    • good
    • 1

昨日打ち上げた衛星並みのモノを沢山生産すればいいんです、核を持つという事は三竦み状態になるので戦争を起こらなくする一番の方法かもしれません。


被爆国がなぜ持ってはいけないのか理解できません、一番持つべきでしょうね。
何故なら恐ろしさを一番持っている国だからです、安易には使いませんよ。
    • good
    • 2

自然の人間は、言う事を聞きません。

自分が死ぬ立場になれば言うことなど聞かず楽な方向に向かうのです。北朝鮮が核開発するのも生きる為なのです。しかし、馬鹿では滅びるのです。日本に朝鮮学校が有り奪う計画で、生き残ろうとして来ます。政治世界は、その動きがあります。そして馬鹿は、滅びるのです。自分達で暮らせないと奪い生きようとするのです。衣食住エネルギーが揃わない問題を奪うことで、解決しようとするのです。
    • good
    • 0

このストーカーが・・・

    • good
    • 0

質問者様はわかっていると思いますが、参考までに。


https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9878531.html


自説を論理的に説明せずに相手方を「論理的でない」と断じ、それを自説の正当性にすり替える方がいますが、そういう論法は真似をしないように心がけた方が良いですよ。
それは詐欺師や詭弁化の常套手段で、まともな人たちの間の議論では全く役に立たないばかりか恥を晒すことになります。

そもそも、他人の主張を否定できたとしても、それ=自分の主張の正しさにはなりません。
それだけでは、どちらも間違っているという可能性を否定できません。



>日本は唯一の被爆国ですが、「被爆国だから核を保有しない」という感情論ではいつか破滅すると思います。

私もそう思います。
「被爆国だから核を保有しない」って言っている人、どういうつもりなのか良く分かりませんが・・・

そもそも「平和の為に核を持つ」→目的と手段 に対して、「被爆国だから核を保有しない」とう意見は対案ではなく反論にすらなっていません。

ちゃんとした「相手が納得できる理由」がある反論ならば、議論の相手として認められるでしょう。

対して、根拠も論理もなく、感情や響きが良いだけの綺麗ごとで自分の主張を押し、相手をサゲるのであれば、その者は・・・

分かりますね?
ここでは、パヨクとか工作員とかお花畑という、賛辞が飛び交うことになるでしょうね。

そして、その主張については「感情」として無視されても仕方がないと思います。

さすがに、そのユーザーがいないところで、質問と無関係な陰口を飛び交わす方はいないと思いますが、自分がしている事は他人も・・・と下衆に勘ぐる方はいるかもしれませんね。
https://oshiete.goo.ne.jp/profile/1216247/



それに、日本で「日本の核武装」に反対している人の本当の理由が全て「被爆国だから核を保有しない」ではないですよ。

中には(表向きは)そう言っているだけの人もいて、その方の本当の理由は、
「日本を侵略できなくなるのはイヤンイヤン」で、核を持たせたくないわけですよ(笑)
(日本に住んでいるのは日本人だけではありませんし、日本が好きな日本人ばかりでもありません)




彼らは「唯一の被爆国だから、核廃絶を訴え続ける」という日本の主張を、なんか都合良くねじ曲げてません?
「核保有 皆さんは賛成?反対?」の回答画像9
    • good
    • 1

世界の知性、といわれるエマニエルトッドも


同じ事を言っていましたね。

世界中が核武装すれば平和になるだろう、と。

少なくとも日本は核武装すべきです。

1,御指摘のように、被爆国である日本は、世界に対しては
 核武装する権利があります。
 国民に対しては、核武装する義務があります。

2,反日核武装国家が隣国で日本を狙っているのに
 議論すらダメ、という風潮は滑稽ですらあります。

3,核武装した方が戦争を回避できます。

4,米国など信用出来ません。
 米国はかつて、中国と手を組み、国連から台湾を追い出した
 前科があります。
 日本だってどうなるか判ったものじゃありません。
 自国は自国で守るしか無いのです。

5,問題は政治的に核武装が可能か、ということです。
 フランスだって、あれほど苦労したのです。
 日本が核武装に走れば、米国から凄い制裁を
 受けるでしょう。
 それをどう乗り切るか、説得するか、が最大の課題です。
    • good
    • 5

国際法を知らない上に、BC兵器を持っている事がバレたら、世界からどう思われるか考えていない無知や、「持つべきか?」という質問を「持てるか?」にすり替える読解力のないバカがいる。





>皆さんの意見をください。

ここは、意見や主張を語り合う場ではない。(それは規約違反です)
なので、質問の主旨は「核を持つべきか否か」と解釈しました。

回答:(「あの国々」が「あのまま」の場合は)最終的には持つべき

質問者様のお考えには同意します。

しかし、いつでも作れる技術があるなら、アメリカの傘がある限り、差し迫った必要はないと思います。
日本の場合「いつでも作れる」と思われている事が「持っている」と同じレベルの抑止力になっていると思います。

以上から、アメリカとの関係が悪化する事になると思うので、核を持つタイミングは慎重に選ぶべきだと思います。



核は持った時点で、どんな小国でも、最悪でもアメリカのような大国と相打ちが可能になる「切り札」です。

↑によれば、核とは使った時点で、自分も終わってしまう迷惑な自殺の道具であり、
そのメリットは「使う事」ではなく「持っている事」であると言えます。

これは公平な関係のように思えるかもしれませんが、自国の安全が「他国の指導者はキチ○イではない」という事を前提にしているという事でもあります。

(核保有国を含む)「世界」が北朝鮮に核を放棄させようとしているのはこのためです。


一方で、北朝鮮が核の開発に執着する目的は、
【アメリカに届く核ミサイルを持つ事により、アメリカや中国と同等になり、現在の受けている圧力を解除させること】です。

そうなった場合、質問者様は北朝鮮が、周辺国にどのような関係を求めると思いますか。(特に日本に)

そして、北が核武装した場合、周辺国も持たざるを得なくなるかもしれません。
(アメリカはそれを許さざるを得なくなると思います)

これは、アメリカとソ連が強大な力で世界をコントロールしていた冷戦時代より平和な世界でしょうか。



ところで、この質問ですが 核→軍隊 としても成立すると思います。
なので、私は核を持つにしても、先にそちらの方を解決するべきだと思います。
どちらにしても、憲法を変える必要がありますが。

「核保有 皆さんは賛成?反対?」の回答画像6
    • good
    • 0

私は生物兵器を開発すべきだと思います。

我が国だけがワクチンを保有するようなカスタム生物兵器です。最終的にはすべての組織がそれぞれ固有のカスタム生物兵器を持つようになると思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!