プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨日、妊娠8週で流産してしまいました。

以前、化学流産1回と自然流産2回をし、不育症外来を経て出産。

それから四年経ち、また待望の妊娠をしましたが、胎芽が確認できぬまま7週で出血。
そのあと10日程出血が続き、痛みのないまま血の塊が出たことを三回に分けて確認し、流産したことに気づきました。

もうどこかで流産することは覚悟していたのに、やっぱり心に穴が空いたようで悔しいような情けないような虚無感でいっぱいです。

第一子を出産することができたときは、ヘパリンの薬を服用していたので、今回も妊娠5週目から同じ薬を服用していました。

しかしまたもや流産。
今回は胎芽すら見えませんでした。

今回はとにかく安静を心がけ、暖かくしていたのに、、、胎芽さえ見えなかったのは何がいけなかったのでしょう。
妊娠初期の流産の原因は、大半が胎児側にあることや妊娠は人それぞれ違うことはわかっています。
でもなぜ流産しやすい人としにくい人がいるのでしょう?
一度も流産経験なく何人も出産する人だって沢山いるのに、なぜ私は、、、?

2人目が欲しいですが、もう流産するのは恐いです。

でもやっぱりいつか2人目が欲しいです。

1人いるだけでも本当に幸せなことなのにこんな愚痴みたいな質問をしてすみません。

A 回答 (2件)

お互いママ同士、頑張りましょう!

わたしはもう、妊娠、出産を望んでいませんが、ななつつさんのご心境、ご心痛には大変共感いたします。
応援しています。

このようなことでの意見は、ひとそれぞれ、賛否両論だと思いますので、頑張ってください
    • 0
この回答へのお礼

先輩ママのご意見、大変心強く有り難いです。
希望もいただきました!
これから第二子出産に向けてやれることはやって頑張っていこうと思います。

有り難うございました。

ご心配です。

自身の経験です。
第一子を出産まで三度自然流産→免疫療法(治療)をして4度目妊娠で第一子を授かりました。
二年後、流産予防で免疫療法をして、妊娠、無事出産しました。
その後、先に結果になりますが、第二子から七年後第3子出産しました。

3子出産まで3度の初期流産経験致しました。
いろんな病院を周り、第一子、第二子を無事出産した経緯を相談し、免疫療法を実施しているとこれろがあり、実施したところ、無事出産にいたり、現在、16才、13才、6才のママです。

この免疫療法というのは自身は、16年前に初めて知りましたが、現在は実施しているところは少なく、賛否両論あるようですが、私はこの治療で出産できたと信じています。
免疫療法→主人の血液から白血球を採取し自身に注射回数は病院により違いましたが。
妊娠発覚後、追加で注射。(注)素人のうるおぼえです。

どうぞ、お身体をご自愛ください。
そして、頑張りすぎず、気楽に、あまり悩まれず、頑張ってください
    • 0
この回答へのお礼

ご回答下さりありがとうございます。

批判されること覚悟だったので、気持ちを汲み取っていただき、さらに的確なアドバイス、痛み入ります。

かぼちゃママさんも大変お辛い思いをして御出産に至ったのですね。
でも第一子御出産後に普通に妊娠を待つのではなく、ちゃんと免疫療法を受けられたことが素晴らしいことだと思いました。
私もつい先日そのようなものがあることを他のサイトで拝見しました。
向き不向きあるかもしれないですが、やってみないとわからない。
現にかぼちゃママさんはその後無事御出産なさっているのですから、私にとってはこんな有り難い情報はありません。
是非今後の妊活に向けて参考にさせていただきます。