プロが教えるわが家の防犯対策術!

怪我病気のことを友達とかに話す(謎自慢)する人について感想を教えてください。やめたいんです。
もし言い方が不適切だったらすみません。

質問者からの補足コメント

  • 自分です。
    よく夜とかに自分の行動を思い返すのですが、その時にたまに「これって不幸自慢してる...?」みたいなのがあります。
    私自身、誰かに不幸自慢されても良い気にならないし、良くないってわかってるんですけど...

      補足日時:2018/02/06 00:16

A 回答 (2件)

私も難病持ちで子供の頃から


体が弱かった。
だから、逆に「弱い奴」だと
思われたくなくて、
外に出ると強いフリをしてきて、それがクセになってます。最近は「パニック障害でね」て結構、サラリと言える人がいて、凄いな〜て思ってます。私には病気の話したら
嫌われるって思っているから。自分が思っている以上に、皆何か抱えているものが
あったりします。
貴女が話してしまうのを
後悔してるなら、
その友達に、今の気持ちも
伝えてはどうでしょう?
「私いつも病気の話ばかりして、ゴメンね。夜に後悔するけど、つい話してしまって。
返事するのも嫌だろうな〜て思ってるけど、私だけ話して
スッキリして、貴女に
嫌な思いさせてるんじゃないか?て悩んでたの。
悩んでても仕方ないから、
話してみました。」て
一度、ゴメンね…と謝ってみては?
そしたら、相手の態度で
又貴女も相手も考えや、
態度も変わるかもしれません。
もちろん、良い悪いは
わかりませんが…変に
気に病んでても解決はしませんよ。同じ話すなら、
この気持ちも話してみては?
私なら、そうします。
    • good
    • 0

自分が そうしているのか?


友達に そういう人がいて
友達をやめたいのか?
よくわかりません。
そこを明確にお願いします!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!