ネット時代の真っ最中ですが、まだまだ、マンションのネット化が遅れているように思います。
最近では、ラスト(ファースト)ワンマイルの問題から、さまざまな企業が、インターネットマンションシステム営業を積極的に働きかけています。
わたしは、以前よりこの業界に就職したいと考えておりましたので、この機会に転職したいのですが、注意を要する点などを教えてください。
特に、プロバイダー、第一種通信事業者、DSL、無線、光ケーブルなどいろいろ特長があるようですが、それぞれに問題もあるかと思いますが、インターネットシステムの営業職に絞って、アドバイスください。
尚、当方、いままで、分譲マンション業界の広告代理店勤務の後、賃貸マンション業界のゼネコン(土地地主への賃貸マンション建築受注)の営業推進部隊で、合計13年間勤務してきましたので、地主、土地活用、賃貸・分譲マンションに関しては、ほとんど理解しておるつもりです。
ただ、インターネットの知識は標準並です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

マンションとか賃貸とかそういう方面にはまったく疎いので 転職 を含めたアドバイスはできませんのでご了承ください。



マンションのネット化、自体は私も遅れ気味であると考えますが ではどういうレベルで「ネット化」できれば十分かといわれるとちょっと悩みます。

折込みチラシなどを見ていると 新築マンションで多いのは CATVやその他の方法による常時接続ですが まだまだ「家庭内に複数台のパソコンがあり、インターネットに全部が同時に接続したい」というニーズに応えるものは少ないです。

確かに現在のニーズからいうと少数ですが CATVではリビングにしか接続端子がないとか これから子供もお母さんもお父さんも、という将来的な視野を考えると どこの部屋からも接続できて 一人一台の時代がやってくる、など ある程度過剰とも思える設備が必要かもしれません。

まずは新築なら リクルートコスモス社が一部やっているような 全部屋に LAN端子を配置することは 理にかなっているように思います。

DSLがいいかとか光ケーブルがいいかとかなどは
これからどんどんまた変化するものですから一概にどれがいいとは言いにくいですが。


また、純粋に一括加入として考えられる 今後の需要としては新築ではないマンションですね。
新築なら最初から設備投資することもできますが
中古のマンションの場合には それができません。
しかしニーズ自体は変わらないはず。
工事が大規模になる可能性があるとか 一括接続の場合 セキュリティはどうするか 住人の合意を取れるかどうかなど難題もあるでしょうが それだけにマーケットは広いと思います。

あまり参考にならない回答で申し訳ありませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありとうございました。

マンションは、過去に建てただけで、管理が伴わないものがあったりさまざまですが、古いものを再生・維持させるひとつの手段として、マンションのインターネットシステムは活用できると思います。貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/13 08:51

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q賃貸営業と住宅の営業。

賃貸営業と住宅営業についての
利点や欠点。
もしくは辛い点ややりがいの有る点を
業界経験者の方教えていただけないでしょうか?
あと、待遇や現状も御願いします。
ちなみに私は28才で不動産業界は未経験で転職を検討しているのですが会社を選ぶ際のポイント等も教えて下さい。
宜しく御願いします。

Aベストアンサー

勤務している会社が建設営業(アパート等の提案営業)、関連会社が仲介営業(アパートの入居者案内・契約)してます。
1.賃貸営業
 (1)2~3月が忙しいピークで、休みがほとんどとれない。夜案内の場合もある。
 (2)店へこられた方に合った建物へ案内(車で)して、契約してもらう。
 (3)基本給+歩合(1件成約で○万円とか○千円とか)のところが多い。
 (4)水曜日など土日以外の休みが多い。
2.住宅営業
 (1)訪問パターンは、2つ。
 モデルルーム主体型:モデルルームにこられた方や資料請求者を訪問する。
 飛込み型:エリアが大体決まっていて、そこを軒並み、知らないお宅を訪問。
 (2)報酬も2つパターン。
 固定給型:契約が取れた分は、ボーナスで支給。
 歩合給型:固定給は高くなく(20数万円)、売上に応じて歩合をプラスして支給する。歩合率1~3%(建物の契約額の)で、3~4分割される。
 (3)火水など、土日の休みがないか、土日どちらか1日は休めるパターン、いろいろ。
 (4)自分で契約した建物が、何十年も残っていく。
 (5)勤務時間は、21~23時もあります、ほぼ毎日。

勤務している会社が建設営業(アパート等の提案営業)、関連会社が仲介営業(アパートの入居者案内・契約)してます。
1.賃貸営業
 (1)2~3月が忙しいピークで、休みがほとんどとれない。夜案内の場合もある。
 (2)店へこられた方に合った建物へ案内(車で)して、契約してもらう。
 (3)基本給+歩合(1件成約で○万円とか○千円とか)のところが多い。
 (4)水曜日など土日以外の休みが多い。
2.住宅営業
 (1)訪問パターンは、2つ。
 モデルルーム主体型:モデルルームにこられた方や資料請求...続きを読む

Q未経験女性ができる営業職ってどんな業界がある?

30代後半女性、転職先探してます。
サービス業(ホテル・婚礼場)経験あり、その後各種派遣業を多種多様、やってきた中で、物が売れる喜び、達成感を発見しました。

電話でも、対面接客でも売れました。(テレオペ、婦人服・靴販売、クレジットカード勧誘、電気店でプロバイダー加入促進などなど)

売った分だけバックが入ってくる職業・業界ってどんなところがあるでしょう? できれば対面接客が良いです。

勉強が好きで知識欲があり薬学・健康面の知識豊富ですが、活かせた職場はテレオペの健康食品販売でした。

美術学校出身で芸術的な物にも惹かれますが、宝石販売などはノルマ達成できないと自腹購入の現実も耳にし長期継続は難しい世界かな、と・・・・。

織物の小物(眼鏡ケースやネクタイ等)の販路拡大営業(新規開拓)の求人もありましたが知識はありません。

女性でこの年齢で営業経験未経験、後々の結婚、産休、育休後も復帰可能な業界とは?

Aベストアンサー

生命保険会社です。

ノルマがきつく飛び込み営業のため離職率が高くすぐやとってくれると思います。

成績次第で給料に反映されますので数字さえとっていれば会社で堂々とできますし有給いくらとっても文句いわれません。

女性のほうが成績優秀者が多くやはり男性に進められるより女性のほうが聞き入れやすいといったところではないでしょうか。

しかし数字をとれなければ地獄でしかありません。

今の職業難状態では営業未経験女性の求人はこんな会社しか思いつきませんでしたすいません。

成績よければ年収もぶっとびますが自爆、成績とれないときの自腹購入はものの営業とは比べ物にならず生命保険加入ですから月五万ずつとびます。

現実的ではないですね。

Q過去は、営業販売の勤務をしてました その後、スナックの店を経営しましたが、経営破綻 今更、ヘルパーの

過去は、営業販売の勤務をしてました
その後、スナックの店を経営しましたが、経営破綻
今更、ヘルパーの資格取得し
病院でパート勤務中です
しかし、若い人に、指示され辛い思いで、頑張ってはいますが、一言一言が、かんに障り
腹立たしい気持ちです
私は、今の仕事合わないのかも転職したほうが、良いのか悩んでいます
過去は、もっと強調性もあり
フルタイム勤務も、当たり前だったのに
今はスナックをやったせいなのでしょうか、素直になれる年齢でもないのですが、
充実感がありません
どうしたら良いかも、わかりません、
ちなみに、スナックは、7年間でしたが、不景気のため
辞めました、
昼間の仕事は、合わないのでしょうか
どうしたら良いか悩んでいます

Aベストアンサー

どこに行っても同じです。
年齢がいくにつれて年下の上司や先輩が職場に居るのは仕方ない事です。
プライドは捨てるべきです。
逆立ちしたって新入社員なんですから。
職場の人達は友達ではないから、ペコペコするのも仕事を教えてもらうには仕方ない事だと割り切って頑張って下さい。
①挨拶をする
②ありがとうを言葉で伝える
③ミスはごまかさずちゃんと謝る
これが基本ですね。
悔しい時もありますが、だからこそ頑張って年下上司よりも仕事が出来る自分に1日も早くなる事ですね。
頑張って見返してやりましょう^_^

Q薬品業界とメガネ業界って?

私は、大学生で就職活動を行っております。薬品の卸売りの会社とメガネ販売の会社の2社から内定をもらいどちらに行こうか本当に悩んでます。2つの業界に詳しい方、アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

薬品はどっちの方面でしょうか?

産業用?、医療用?、大衆用?(市販薬のことです)
産業用、医療用だと、浮き沈みはありますが、
まあ、安定した世界でしょう。
とにかくお得意さまを廻って、自分の処に注文をもらう事に
専念します。
大衆用だとつらいですよ。
マツキヨなどの量販店は2次卸しを通しませんから、売り上げは
どんどん落ちています。

メガネ販売も安売りの波がすごいです。
今の相場は玉込み5000円。
これに勝てるところでないと、眼鏡屋は生き残れないでしょう。
とすると、販売会社の方向性をよく見極めて下さい。

薬品屋さんが小売り向け専業でない限り、
私なら薬品屋さんを選びます。

Q空間プロデュースとイベントプロデュースって業界的に何業界でしょう?

今、山積のエントリーシートを書いている最中です。
そこで疑問に思う事があるんですが〃

よく業界別にその仕事を分ける事ってありますよね?
広告業界、アパレル業界、食品業界などと。。。

私は空間プロデュースとイベントプロデュースを、
している会社を何社か志望しているのですが、
『空間プロデュース』や『イベントプロデュース』は、
業界別に分けるとしたら何業界になるのでしょうか??
マスコミ業界なんですかね?

どうか宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

僕も専門家ではないのですが、知り合いで空間プロデュースに近い名前の会社をやっている人がいます。彼は建築士の資格を持っていて、インテリアプランナーの方と共同で事業をやっています。ですから、業界に分けると建築業界かインテリア業界、若しくは内装建築業界と言う事になるのではないかと思います。

一方、イベントプロデュースの方は仰る通り、マスコミ業界出身の方が多いのでしょうね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報