プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

20代甥(明るくまじめだが、考えがぬるい、気が弱い)から、相談を受けました。

一人暮らしで、居酒屋でバイトしていましたが、店長と折り合いが悪く、何度か腹が立つこともあったのですが、そんなある日、バイト中頻繁に当たられののしられ、次の日、店長に会うのがいや、電話で欠勤を申し出るのも怖く、そのまま無断欠勤→当然連絡が入る。怖くて電話に出ない→クビになったそうです。
当然なんですが。

甥はすぐ、違う居酒屋チェーンに仕事を見つけたのですが、給料日の都合で、初月給は約2か月弱先。
一人暮らしフリーターで、貯金もせず、全部お給料は使っていたようで、ほとんど電話としては使っていない、スマホ代は期日までに払わず止まった(未納をしたことがないので、止まる状態がよくわかりません)そうです。

やっとスマホ代を払ったら、お金を借りていた人(よく行く店で知り合った)から、相当メールが入っており「お金を払わずにげた」と思わたようで、すごく怒っていたようです。
これも甥が悪いのですが「返すのは、給料入ってからでいいよ」と言われていたので、気にしてなかったようで、仕事に行く途中、すぐ返信して「ごめんなさい。今月は仕事をびっしり入れているので、もう少し会うのは待ってください。これから仕事なんでまた連絡します」と、とりあえず返信して職場に行ったそうです。

仕事帰りにメールをチェックしたら、辞めた店の店長から「ど貧民クソ野郎。てめえんちは知ってんだ。怖いお兄さんたち(〇力団?)がかちこむぞ」みたいな感じで(実際はもっと汚い言葉&長文で)メールが入っていました。
「もう前の店とは縁が切れているはずなのに、どうして? 人違い?」 
とも思ったらしいんですが、よくよく考えてみれば、前の店の店長と、お金を借りた相手とは、甥が前の店で働いていたころに飲みに来て、紹介はしたので、顔見知りではあったそうです。
だから、借金残して連絡がつかなくなった(スマホで)甥のことを、お金を貸してくれた人は、店長に相談していたのかもしれない。と。
その後、まったく借金相手の督促電話はなくなったのですが、辞めた店の店長からは、何度か脅しメールが来ているらしく。

辞めた店の店長は、もともと口も態度も悪く、店長がいやでやめたバイトが、甥が入ってからも(約1年半)4,5人いたそうなので、口汚いこと自体は慣れているのですが、まる暴の話は、初めて出てきたもので、でも普段からがらが悪いので、関係はある気もするそうです。

話聞いていて「でも、元はあんたが(甥)が悪いよね」とは言ったんですが、甥は怖がってしまい、連絡するつもりだった借金相手にも怖くて、「未だ電話できない。家も怖いから、今、彼女の家にいる」と相談されました。

ほんとに気が弱すぎで、呆れ果てるのですが「とにかく、借金相手には電話して、お金があるならすぐ返せ」と言ったのですが、この件で、たとえ顔なじみでも、辞めた店の店長が出てくるのはおかしいと思うし、本当に借金相手と組んでいるのか、そもそも、これらは脅迫じゃないか? と、私は思ったのですが、どう思いますか?
辞めた店は、そこそこの大手が母体のチェーン店です。脅迫なら、本部に言いつけたら、とも思ったのですが、もみ消されますか?

質問者からの補足コメント

• どう思う?

お金を払っても辞めた店からの脅しが続くようなら、チェーン店本部に言うのと、警察に直接話すのはどちらがいいのでしょう。
    本部に言えば、もみ消されるかな?
    警察に言うと大ごと、もしくは警察は相手にしてくれないかな?

どちらにせよ、しかるべきところに言って、指導なり問題になると、余計恨まれそうな気もしますので「放っておけ」とした方がいいんでしょうか? 多分、自分とうまくいかないことが理由で、甥が辞めたことを怒ってるんだと思いますし。
    でもずっと脅される場合は、放っておけないですよね。

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/02/05 15:14
  • お金は返して、謝ってきたそうです。お相手は最初はむっとしていたそうですが、話しているうちに機嫌を直し、仲直り?出来たようです。
    お相手(お金を貸してくれた人)曰く「あちこち探したから、店長にも連絡が取れないことは話したが、メールして、とは頼んでいない」と本当かウソかわかりませんが、言われたそうです。
    その後(と言っても二日くらい)、前の店から連絡は来ていないので、とりあえずは、返信なしでスルーすることにさせました。
    でもまだ気が弱いことを言っていて「もうしばらく彼女の家で様子を見る」と言っていたのですが。
    何もなければ戻り、その間にまた数回、脅しじみたメールが入ったら、警察に相談させることにしました。
    アドバイスありがとうございました。

A 回答 (2件)

金を返すのが先ですよ

メールで連絡して、
振込で返済する

脅迫されたなら、
証拠持参して警察署に
行って下さい
この回答への補足あり
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
お金は振り込みなりですぐ返す、また謝罪を入れることは話してあります(電話できるか心配ですが、やるとは言ってました)
別件は補足に書きます。

店長は元(または現役)の暴力団構成員かもしれませんね。

まずは、親からでもお金を借りて即返済することです。それでも何か言ってきたら、店の経営者か、警察に連絡ですね。いずれにしろ、あなたもおっしゃるとおり、彼はだらしないですね。気が弱いのであれば尚更しっかりしないと 同じようなトラブルになります。
    • 1
この回答へのお礼

すぐお金を返す気はあるみたいで、時間が合わなければ、振込先を聞くそうです。
小さなころから気の弱いところがある気はしていましたが、もともとの気質なのでしょうが、大人になるほどはっきりでますね。。
店長は大手居酒屋チェーンでかなり長く勤めているようなので、現役の構成員ではないと思いますが、何らかのつながりがあるかもしれません。つながりがあるない別として、そもそも、このメール内容は脅しじゃないかと私は感じたんですが。あまり続くようなら、本部なりに話すようには言ってあります。
アドバイスありがとうございました。