アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

良く、人間には他の動物と違って理性があると言いますよね?

でも、本当にそうなんでしょうか?

私が思うに、人間は表面上理性的ですが、すぐに私利私欲に駆られ結局は自分のことしか考えずに、自分の利益ためなら簡単に他人を切り捨てると思うのです。

某政治家なんかがそうです。

そんな日本に未来はありますか?

皆が欲望を捨てて、より良い未来を作ることに一心すれば、もっと良い日本になるのではないでしょうか?


是非とも皆様の意見をお聞かせください。

A 回答 (10件)

>皆が欲望を捨てて、より良い未来を作ることに一心すれば、もっと良い日本になるのではないでしょうか?



皆が欲望を満たしてこそよりよい未来があるのです。欲望を実現することが人間の生きる糧です。辛抱、我慢するものではありません。

皆がお手て繋いで欲望を捨てても幸せにはなりません。社会主義がその見本です
勘違いしないように
    • good
    • 0

理性とは自身の効用を最大化するための計算です。

    • good
    • 0

良く、人間には他の動物と違って理性があると言いますよね?


でも、本当にそうなんでしょうか?
 ↑
ハイ、本当です。

人間の脳は大きく三つの部分から構成
されています。
 性欲、食欲を司る生存脳。
 喜怒哀楽を司る感情脳。
 理性を司る思考脳。

感情脳は人間が最も豊かで、思考脳に至っては
人間の独壇場です。




私が思うに、人間は表面上理性的ですが、すぐに私利私欲に駆られ
結局は自分のことしか考えずに、自分の利益ためなら簡単に
他人を切り捨てると思うのです。
  ↑
これもその通りで、脳の構造から説明されています。

つまり、生存脳の要求を感情脳で増幅し
思考脳が、どうやって生存脳の要求を満たすか
考えるわけです。
つまり、人間に理性がある、と威張っていますが
理性などは、本能を満たすためのモノでしか
ないのです。



某政治家なんかがそうです。
そんな日本に未来はありますか?
  ↑
大丈夫です。
世界中、いや、人間はみな
そう出来ているからです。
日本人だけではないからです。




皆が欲望を捨てて、より良い未来を作ることに一心すれば、
もっと良い日本になるのではないでしょうか?
   ↑
欲望は、人間の脳の構造から判るように
人間の本質です。

欲望を無くす、なんて出来ると思いますか?
不可能なことを主張しても意味無いですよ。

それに欲望を捨てる、ということは
幸福感も無くなることを意味しませんか。
皆、ロボットみたいになると思いますが。
    • good
    • 1

人間は社会的な生物で、私利私欲に溺れる人は単に社会性がないだけ


つまりは非人間的な性格なだけです。
たとえば反社会的団体である某テロ組織や、某政党などは
社会の秩序を破壊することが生きる目的になっていますので
人間の皮をかぶったケダモノでしかありません。
    • good
    • 0

理性は100%か0%かのオンオフで考えるのはおかしいです。



>皆が欲望を捨てて、より良い未来を作ることに一心すれば、もっと良い日本になるのではないでしょうか?
欲望がなければ文明は発展しません。
より便利に、より豊かにという欲望が文明を発達させてきました。
欲望を捨てたら良い世の中になるなんてことはありません。
食べたいと思うのも欲望ですし、子孫を残したいというのも欲望です。
ただ、人間社会を一定のルールのもとに規制して、秩序ある発展を遂げるために理性は必要です。
食べたいからと言って人のものを奪うのか、子孫を残したいからと言ってレイプするのか。
理性があるからこそ、そこら中で誰もが殺人や強盗、レイプに手を染めないんです。
一部の理性の低い人間がそれらを行う程度です。

欲望とは、欲しがる心です。
それが無くなれば、人間はすぐに死滅します。
    • good
    • 3

>某政治家なんかがそうです


その例は、理性という意味で使うのは間違っていますね。
人間が理性的というのは、本能のみで動く動物とは違うという意味です。
本能に対して抑制が働くので理性的と言うんです。
    • good
    • 0

>そんな日本に未来はありますか?



政治家に日本の未来を託すのがおかしいとなると、
現在の政治システムそのものを間接民主主義から直接民主主義に改変しないといけないですね。
ただ、それを採用している国々はどこにもない…

>皆が欲望を捨てて、より良い未来を作ることに一心すれば、もっと良い日本になるのではないでしょうか?

それとこれは別問題だと思います。
よりより日本を作ろうということについて
ある人は東京都知事選に立候補してこう言いました。

 所詮、選挙なんか多数派のお祭りに過ぎない!
 我々少数派にとって選挙ほど馬鹿馬鹿しいものは無い!
 多数決で決めれば多数派が勝つに決まってるじゃないか!

まあ、まったくその通りです。

>自分の利益ためなら簡単に他人を切り捨てると思うのです。

政治家は大きな利益のために小さい利益を犠牲にせざるをえません。
それが私利私欲から来ているかと言えばそうではないと思います。
大きな利益、つまり、それこそはより良い日本の未来といえるわけですが、
その為に少数の意見が無視されている現実は確かにあります。

だからこそ多数の意見も少数の意見も全て採用すれば(貴方の言う欲望を捨てて)…というのは理想論としては正しいものの
それを現実に行うと必ず矛盾が起きるわけです。

例えばアメリカの人種対立などがそうです。
    • good
    • 0

>でも、理性もを未来をつくるには必要だと思います。


>今の人々は、欲望を持ちすぎです。
理性はもちろん必要
でも理性が無いわけではないから
現状の何が悪いのか
欲望を持ちすぎという具体例が無いので何ともいえません

いつだって世に名を残すような人たちは
欲望的で時には自分のために
時には他人を切り捨ててまで世を切り開いてきたと私は思っていますから

欲望まみれで結構
万人に等しく受け入れられるものなんて存在しない
政治家という対象が国民と母数のが多いものだったら
それだけ批判する人は必然的に増える
それに対して屈せず自分の考えを貫き通せるから
我々は政治を任せられるのではないかと
他人に言われたからってコロコロと意見を変えるような政治家なんてそれこそ御免

本当に私利私欲の己の欲望のみを追求する人なんて
遅かれ早かれ淘汰されるのですから、生き延びるのは不可能なんじゃないかなと私は思います
    • good
    • 0

>皆が欲望を捨てて、より良い未来を作ることに一心すれば


より良い未来を作るというのは欲望ではないのか
欲望があるからこそ人は発展できたのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。。。

それも一理あると思います。

でも、理性もを未来をつくるには必要だと思います。

今の人々は、欲望を持ちすぎです。

お礼日時:2018/02/05 13:06

政治家は皆 権力の魔力に 負けてしまいます どうしても尻私欲になりやすい環境にいるので 権力の欲望に 溺れやすいです

    • good
    • 0
この回答へのお礼

私利私欲のことですね。

そうですね。。。

権力者ほど、理性的な判断を失っています。

お礼日時:2018/02/05 12:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!