【お知らせ】カテゴリの見直しについて

今アロマテラピーをはじめようと考えているのですが、どのようなところで直接買えるのか教えてくれませんか?できれば東京都内か千葉県内でおすすめなところご存知であれば助かります。お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

アロマテラピーアドバイザーです。



私が大変気に入っているお店は、自由が丘のグリーンフラスコです。
狭いながらも品揃えが豊富で、スタッフの方々も知識が豊富で親切です。

時々セミナーも開かれているようですので、とてもいいですよ。
また、アロマオイルも良質で低価格ですから、一度は行ってみる価値ありです。

参考URL:http://www.greenflask.com/
    • good
    • 0

こんにちは。

アドバイザーの資格を持っている者です。
生活の木(千葉県内にも数店あります)は皆さんが書いていらっしゃるので、
他のお店を書きますね。

○ニールズヤード・レメディーズ
http://www.nealsyard.co.jp
イギリスの老舗ショップで、日本では表参道に本店があります。銀座にもお店があり
ます。
オーガニック認定されている自社製のエッセンシャルオイルを扱っており、品質は良
いです。
メジャーなオイルは5ミリリットル瓶で販売しているので、自分に合うか試したいときにいいと思います。
そのほかに、ハーブティー、ホミオパシー、フラワーレメディーなどの自然療法に関
する商品が充実しています。
化粧水やクリーム、ヘアケア製品も各種販売しています。

○香里乃港

http://www.ekipara.com/html/Indication/ShopHtml/ …
http://www.ekipara.com/html/Indication/ShopHtml/ …

新浦安と松戸の駅ビルに入っているお店で、ベルギーのプラナロム社のエッセンシャルオイルを販売
しています。
ベルギーというとマイナーなイメージがあると思いますが、
アロマセラピーには主に「イギリス式」と「フランス式」があり、ベルギーはフラン
ス式です。
イギリス式は、化粧品分野での使用が主ですが、フランス式は医療として認められて
います。
エッセンシャルオイルは「薬」として扱われ、医師が処方箋を発行し内服する場合も
あります。
(日本はイギリス式で、オイルの内服は薬事法で認められていません。)
つまりベルギーでは薬として販売されており、品質は抜群です。

ちなみに雑貨屋さんで売っているオイルはおすすめしません。
全てが悪いものとは言えませんが、合成の成分等が入っている可能性が否定できない
からです。
その場合、身体に悪影響が出るかもしれず、せっかくのアロマセラピーが台無しで
す。
鼻や肌から、有効成分ではなく有害物質を吸収することになってしまいますからね。

以上長くなりましたがご参考になさってください。ぞひ素敵なアロマライフを…。
    • good
    • 1

私も千葉県内では、柏のステーションモールにある


「生活の木」がおすすめです。
お値段も手頃ですし、欲しいものは大体揃うと思います。
私はアロマテラピー歴8年ですが、今はもっぱら生活の木ばかり利用してます。
通販もあるので、便利です。
ポイントもたまるのでオススメ!
    • good
    • 0

No.3で回答を書き込ませていただいた者です。


これからアロマテラピーを始めたい方にぴったりな本をご紹介しようと思います。

写真やイラストが入っていて初心者にぴったりな本が出ています。ぜひご一読を。
安斎康寛さんの「アロマテラピーをはじめよう」という本です。

下記URLをご参照ください。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4471123 …
    • good
    • 0

こんにちは。


私は、都内のアロマスクールに通っています。
間違った知識でアロマオイルは使わないようにご注意くださいね。
アロマオイル=エッセンシャルオイル・精油は生活の木がよいかと思います。
私は、今通っているスクールで自社製のエッセンシャルオイルを購入しました。
あとは、アロマセラピーをやってくれるサロンでも購入は可能です。
エッセンシャルオイルの選び方などをお知らせしておきますね。
エッセンシャルオイル(精油)の選び方

アロマセラピーに使用するエッセンシャルオイル(精油)は、体内に取り込まれるため、信頼できるものを選びます。「有機栽培」「野生」の植物から作られた高品質のオイルを使うことが大切です。
1.100%天然で混ざりけのないもの
2.信頼できるお店・メーカーを選ぶ
3.品名、学術名、原産国、使用部位、抽出方法が明記されているもの 。

エッセンシャルオイル(精油)の有効期限と保管について

1.開封後は1年以内に使い切りましょう。但し、柑橘系のエッセンシャルオイル(レモン、オレンジ、グレープフルーツ、ベルガモット等)は熱処理していないため、6ヶ月以内で使い切りましょう。
2.直射日光、高温多湿を避けて保管しましょう。
3.使用後は酸化防止のため蓋をしっかりと閉めましょう。
4.ご自分でブレンドしたオイルは遮光したビンに入れて保管して下さい。 また、3ヶ月以内に使い切る。

キャリアオイルとは?

エッセンシャルオイル(精油)は直接肌に使用することが出来ないので、希釈するオイルが必要です。そのベースになるオイルをキャリアオイルと言います。

先生や先輩から伺ったことを下に書いておきますね。

抽出方法 使用部分
オイルの抽出方法は色々ありますが、それぞれの植物から最高品質のオイルを抽出する方法は様々です。私の通うスクールではこだわりを持ち、すべてが最高品質のオイルとして抽出されるように決して妥協しないそうです。

●イランイランエクストラ
イランイランは収穫後すぐにオイルを抽出しなければ品質を保てません。また、抽出段階により第1級、第2級、第3級オイルがあり、最高のイランイランオイルは最初に抽出される第1級のものです。この第1級のオイルはイランイランエクストラと呼ばれています。(市場で販売されているアロマ用のオイルの中には第2級、第3級のものもあります)私の通うスクールのオイルは100%第1級のイランイランエクストラのみを使用しています。 オイルは色々な部位から抽出できます。たとえば、花びら、実、葉、樹の皮、針葉、草木等です。部位の使用によってオイルの質に違いがでます。

●ファーニードール
針葉のみを蒸留するとき、ファーニードルオイルは最もアロマに適したものとなります。私の通うスクールのファーニードルエッセンシャルオイルは針葉を蒸留して抽出しているそうです。

●ジュニパーベリー
ジュニパーの実を使うことで、品質の高い成分が高濃度で含有されているジュニパーオイルが出来ます。

最高品質の原料が集まるアメリカで製造 植物品種
皆様に本物のエッセンシャルオイルをお楽しみ頂くために、自然の純粋なエッセンシャルオイルを手に入れることこそが私の通うスクールこだわりだそうです。。
そのため、最高品質の新鮮なオイルが集まるアメリカで製造されている。

●シダーウッドアトラス
シダーウッドは沢山の国々で生育していますが、ほとんどのシダーウッドは刺激物を含んでいます。しかし、モロッコ産のシダーウッドは安全で肌に優しくより心地よい香りをもたらすため、私の通うスクールではモロッコ産のシダーウッドを使用しているそうです。

●ラベンダー
フランス産ラベンダーは、市場で最高のラベンダーとして昔から有名なため、しばしば他の国々で産出された品質の悪いラベンダーオイルと混ぜて薄められたものが数多くで回っています。私の通うスクールでは最適な環境を整えた海抜の高い土地で生育した純粋なフランス産ラベンダーのみを使用しています。 同じリンゴにもいろいろな種類があるように、アロマ用の植物にも適している品種がそれぞれ違います。私の通っているスクールでは同じ植物でもすべてそれぞれの用途に最も適した品種を厳選して使用されているそうです。

●オレガノ
オレガノ系のOreganum Compactum(オレガヌム コンパクトゥム)から蒸留されたオレガノもありますが、本当のすばらしさを引き出すために、Oreganum Vulgare(オレガヌムブルガーレ)を使用しています。

●プチグレンビガラード
アロマに最適なプチグレンビガラードエッセンシャルオイルは若いオレンジの木(varamara)から抽出されます。

●ローズマリーワイルド
野生種のローズマリーはカンフルを多量に含有しているため、通常市場で販売されているスペイン産ローズマリーよりはるかに優れています。
安全性
一見何の問題も無さそうですが、エッセンシャルオイルの中には刺激物質が入っている場合があります。私の通っているスクールではエッセンシャルオイルの純度や自然さを判別し安全なエッセンシャルオイルが提供されてます。

●バジルリナロール
一般にバジルには、メチルカビコールと呼ばれる、肌荒れを引き起こす刺激性の物質が高い濃度で含まれています。私の通うスクールではメチルカビコールが20%と、含有量の少ないバジルリナロールを厳選しているそうです。なので、皆さんに安心してバジルのアロマをお楽しみいただくことができるそうです。

●ベルガモットFCF
一般にベルガモットはフロクマリンが含有されており、強い光毒性を持ちます(オイルをつけた肌を直射日光にさらすと火傷を起こすことがある)。私の通うスクールでは皆さんの安全のためにこの危険なフロクマリンを全て取り除いてるそうです。なので、家で安心して利用できます。

■アロマセラピーとは

芳香植物から抽出した100%ピュアな天然のエッセンシャルオイル(精油)を用いて、心や体の不調を改善し自然治癒力を高め、深いリラクゼーションと香りを楽しむ芳香療法です。
アロマ(Aroma:芳香) セラピー(therapy:療法)
エッセンシャルオイル(精油)とは?
植物の花、葉、果皮、樹皮などから抽出した100%天然のオイルで、(成分調整していない)有効成分を高濃度に含有した揮発性の芳香物質です。

なので、本当に安心できるお店でアロマオイルは購入する事をお勧めします。
間違っても、雑貨屋さんや100円ショップでの購入はやめましょう。
何故かというと、まず、アロマオイルといっているが、ポプリオイルのようなものだったりするからです。
また、不純物が混ざっている事があるからです。
アロマセラピーの専門の店で購入をお勧めします。
香りも、自分で試してから購入しましょう。
トイレの芳香剤と同じといわれるくらいひどいオイルがあるからです。
本当にこのオイルは香りか良いから、これでなら楽しむ事が出来ると思えるものを購入しましょう。
もし、分らない事があれば、さらに詳しくお教えできますので、聞いてくださいね。
基本的に、ラベンダー(メーカによっては、ラベンダーアングスティフォリア)・一部のメーカーから出ているラバンサラ・ティツリー・ペパーミント(私の通うスクールの。)は直接肌につけられます。
それ以外は、希釈してから使用しましょう。
    • good
    • 0

アロマテラピーのグッズが揃っているのは、


「生活の木」
http://www.treeoflife.co.jp/
精油を使って化粧品を作るキットもそろってますし、いろんな講習会もやっています。都内にも千葉にもおみせがあるはずです。HPの直営店情報を見てください。

他に、東急ハンズでも一通りのものが揃っていますよ。
    • good
    • 0

 こんにちは。



 雑貨屋さんなんかに,普通に売ってますよ。関西在住の者ですので具体的な店名はm(__)m

 なお,無印良○でも売ってます。
http://www.muji.net/hb/essence/03.html

参考URL:http://www.muji.net/hb/essence/03.html
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング