アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私と同じ様な環境の方に、色々アドバイスやストレス発散を教えて欲しいです。
主人の事なんですが、ものすごく自己中すぎて、最近はもう呆れてます。
結婚して、6年。
3歳の子供がいます。
どうしても、幼児がいるので、生活は子供のペースで合わせますが、主人は、全く無関心。
子供の事は本当に無関心でお金だけ渡してたら、文句ないだろう〜的な考えです。
子供は、パパと遊びたい盛りですが、子供がちょっかいをだすと、怒ったり叩いたりするので、見ていて可哀想です。
育児を手伝って欲しいのではなく
子供と、関わってもらいたく、お風呂タイムや食事タイムも合わせられる時は一緒にと思っていた事もありますが、それも主人には、通用せず。
こんな感じでで3年過ぎ、今はもう諦めました。
こんな自己中な主人。
週3、午前3時〜5時まで飲みに行く。
自分だけ海外や国内に旅行に行く。
日曜日は、ずっと寝てます。
こう言う旦那さんをもつ奥様。
どのように、されてますか?
ちなみに、話し合いができないタイプです。
自分が正しいと思ってるので、私の意見は聞く耳もちません。

A 回答 (9件)

カサンドラ症候群を調べてみてください。


主さんの置かれてる境遇、心情とよく似通った事が書かれてます。
裏返せば、カサンドラ症候群について調べたら旦那さんの異常性についてもわかると思います。
それが当てはまるとは言い切れませんが、共感能力や人情味の欠落の原因はそこにあるかもしれません。。
治りませんよ、そういう人だから。。
体壊す前に別れること検討したほうが良いと思います。
なにより子供に、その男は悪影響です。。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
早速調べてみました。
とても当てはまる所が多くビックリです。
もうなおらない主人の性格。
私がかわっていこうと思います。
お返事本当にありがとうございます。

お礼日時:2018/02/06 11:11

いえ資格もいいけど子供は両親の仲をみて育ちますから


趣味に没頭している間に旦那さんは悪化の一途ってなりませんか?
私は、そう思う………ですけど

前に道端で年配の旦那さんが奥さんを怒鳴りちらしているところを見ましてね
あまりのけんまくで手を出しそうな勢いだったので
通りがかりのおばさんがまでみかねて止めに入ったんですが
その人までどつきそうになったので男の私が止めに入ったんです
私の方が若かったので彼も上手いこと愚痴愚痴言いながらまた奥さんに標準をもどしたんですけど
彼の怒り狂った顔をみて思いました
最初はここまでじゃなくて
ただ家でこういう状況を繰り返してきた人なんだなって
冷静に思っちゃいましたので

性格は年々「濃くなる」のが人間の性質なのでよく考えて下さいね
何より夫婦仲の悪い環境で育った子供で良い話はあまり聞きません
しっかり足元をみて、個人的には腹を決めるか
新しい道を進むほうが子供のためにもなると思いますけど
彼を放っておくのはあんまり賛成じゃないかも
本当私はそう思う………ですけど
旦那さんもしっかり観察してくださいね
会話は無理でも放っておくのはのちのち私も不安に思います
でも観察していれば何かのサインぐらいにはきずけると思うから
    • good
    • 0

お子さんは男の子ですか?女の子ですか?


ご主人様と会話はありますか?
冗談言えるような雰囲気ですか?

うちは旦那は子供好きって、結婚前から周囲からも言われるくらいだったので、子供の世話も安心していいのかな?と思って、結婚したんですが…

いざ子供が生まれると、オムツは小の時しか換えなかったり、お風呂だけ入れてくれたけど、それ以外は何もしなかったですね
自転車に乗れる練習も一緒にいたけど、少しやった?だけだったし…
結局、何かしらできる時に出会える瞬間って…私が多かったと思います
そんな親としてもこの上ない幸せを感じる時に、旦那は趣味のスポーツ三昧でしたね

もったいないなぁと、私は半ば腹で笑ってましたけどね

今、思うと…
子供好きだけど、小学生くらいからなら遊べたんじゃないかな?
あまりにも小さな子だと、どう扱っていいかわからなかったのでは?と思うようになりました
小さな子は、声のトーンも高く、仕事から帰宅した時に頭にキーンと来たりします
人によっては、仕方ないと思ったり、うるさい と思ったりしますよね

旦那さんと仕事のこと、お子さんのことで話し合われたことありますか?
仕事がイライラしてたり、役職あったり年齢的なこともあるかなと思いますよ

お子さんが女の子なら、なおさらご主人様は何をしていいのかわからないのかと思います
男の子なら、サッカーなどできる機会もあるけどね

うちの場合、男の子ですが子供が小学生の中学年頃から遊びに連れて行ってくれるようになりましたよ

うちは、発達障害があったので、関わりかたが難しかったかな?と思いますが…
イジメられたり、学校からの呼び出し、女の子との距離がわからずトラブルあった時に、相手への謝罪など…みんな私1人でやりました

旦那は、自分の機嫌のいいときしか相手しなかったんです

質問者さんのご主人様は、これから関わってくれるかもしれません

お子さんとの何か共通点を探してみたらどうでしょう?
一緒に何かやれる共通点でもいいと思いますよ
うちはいろいろな公園巡りでしたが…


とりあえず、旦那様の今の仕事などの状況を把握してからでないと動けませんから

お子さんの成長の報告でもいいと思いますよ
服のサイズが1つ大きくなったとか…
この絵を描いたとか…
何でもいいです


あと、もう一度質問者さんの文章を読み直したんですが…

そう言えば、私もありましたね

ご主人様もストレスたまってます
質問者さんもストレスたまってます

それがいつかぶつかった時に、お子さんにとばっちりが来ないかな?と心配しています

思いきって、環境変えることも必要かなと思います

例えば、遊園地に行くとか、公園に行くとか散歩とか…
旦那様もたまには連れて行きましょう

まだ寒いから、花は咲いてる所はないですが…

家族みんなが、環境を一気に変えることが大切だと思います

私も、無料で遊べる公園の本っていうのが、当時あったので行きたい公園をピックアップして、何ヵ所か旦那も一緒に行きました
雨の時に行ける場所、例えば図書館とか児童館とか…室内遊具ある場所とか…ピックアップしてました

そういうことをしていたら、ストレスも減ったと思います

あと、お子さんとは無条件で遊ぶのが父親の役目と思わないようにして、質問者さんがお子さんとご主人様との架け橋になって、ご主人様が子供を拒否してる時は、お子さんにも「お父さん、今日は忙しいみたい」など言って、お子さんが叩かれないように事前に回避できるような工夫した方がいいかなと思います
お子さんの心の傷にならないようにしてあげてくださいね


長文になり失礼しました
何か参考になればと思います
    • good
    • 0

そういう部分から考えていくしかないですね


でも専業主婦が出来る部分は唯一の救いかも
やり方次第ではあなたは楽が出来る
自分に時間を作って賢くなっていきましょう
仕事をしている人は仕事にエネルギーも時間も注ぎ込むのでなかなか自分を変えられない
でもあなたはそれをやる時間を作り出せるはずだから
旦那さんは子供だと思うけど彼は彼で自分の一番大切なお金をあなたや子供さんに投資している形になっている
本人は意識してないけどその事が後々は何かしらの呼び水になるかも
今はお父さんとしての自覚がないお父さん初心者だけどいつか自分のエネルギーを注ぐ形になった家庭が自分の抱えているものだという自覚も芽生えてくると思います
今彼はその準備は出来ていないけど
あなたはしっかり考えて、いろんな人の話を聞いて、理解していきましょう
あなたが本当のリーダーだから
彼は表向きだけ偉そうにさせておけば良い
日曜日に死んでしまう旦那さん
これは疲れているのでしょう、そっとしてあげて良いと思います
とにかくあなたは水面下で強くなって行く事です
伸び代があるのはあなただけだから
子供と旦那さんを育てていきましょう
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
主人を育てられるか自信はないですが、老後こんな感じなのかな?っと思うと少しゾッとする事もあるので、今のうちに、資格や趣味を沢山増やしておきます。
子供がまだ3歳、可愛い盛りなので
まだ会話もあります。
ですが、子供が成長して、夫婦2人になるとっと今から本当に怖いです。
とても、いいキッカケになったので
資格取得、趣味を頑張ってみたいと思います。
お返事ありがとうございます。

お礼日時:2018/02/09 23:02

もちろん今すぐの話では無いですよ。


言葉足らずでした。ごめんなさい。
ストレス解消する方法は?の問いに
追い込まれて凹んで沈んでいるなら 先を見てくださいということです。
先々 万が一の為に生き抜く力 たとえば 資格修得でもいいですよね。
家にいて子育てしている今がチャンス。
時間が無いといっているようでは 同じことの繰り返しです。
寝た時・ふっと息を抜ける瞬間 資格修得の為の本を読むとか
集中していると 時間を忘れてストレス解消にもなります。
余分な事を考えずに済むもの。
ご主人いない方が勉強できるもの。
そうやって地道に力をつけていくうちに ご主人の事を充てにしなくても
出来るようになる。そうなればたとえ離婚までいかないにしても
今よりは自分のために生きていると感じられるでしょ?
いざという時は その資格が役に立つし。
子供もちゃんとママを見つめていてくれるんだから。
実際にね そうやって離婚の危機を乗り越えた人もいます。
わかれるぅ~~って凹んで神経すり減らしている時間がもったいないって
資格修得にコツコツ時間を割いて 気を紛らわせて
子供ともたくさん遊ぶ時間を作って
でも 結局 その人離婚していません。
今では 孫に囲まれながらせっせとご主人の介護していますよ。
しあわせだといってます。あの騒ぎはなんだったんだろうねって今では笑い話です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
前向きなアドバイスにとても、参考になります。
今の事より、先の事を考えて行動するようにしょうと思います。
主人の事で凹むと言うより、よく分からない事が多いと言った方が答えになるのかな?
コミニケーションが取りづらい人です。
昔は物凄く悩みましたが、今はコミニケーションをあえて取ろうとか思わなくなって、避けてます。笑
こう言うもやはり時間と共に変わるだなっと思います。
沢山のアドバイス
ありがとうございます。
とても参考になり、勇気つけられました。
感謝です。
ありがとうございます。

お礼日時:2018/02/09 22:55

自分自身に生き抜く力をつけるにはどうしたらいいのか


勉強してみてください。
全てがそこからのスタートだと思います。
力がつくまでは お子様だけを見つめてください。
泣き言は言わない。子供にも父親の悪口は言わない。
子供は確実にどちらが正しいか判断していきます。
もう少しだよ。辛抱するのは。
子供がちゃんと受け止めてくれるから。
そういうだんなと結婚した責任を子供に対しては果たさなきゃだものね。
辛いだろうけど 踏ん張りどころだと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分自身で生き抜く力と言うのは、離婚をして、母子家庭の道と言う事なのでしょうか?
正直、それも考えた事はありますが、子供と過ごす時間が今は私にとってとても貴重な時間で大切にしたいと思ってます。
専業主婦で、子育てに専念できるのは主人のおかげでとても感謝してます。
これ以上望むなっと言われると何も言えません。
私は、我慢しても、子供が可哀想に思ってしまうのですが、これも望み過ぎなのでしょうかね?
色々、アドバイスありがとうございます。子供とどう楽しく出来るようになるか私が努力するように頑張ります。
アドバイスありがとうございます。
頑張ります。

お礼日時:2018/02/08 13:16

期待するだけ貴女が疲れるだけですね。


お子様を無理に関わらせると、虐待される、お子様が可哀想なので、関わらせない方が賢明かと思います。
裕福な母子家庭?と思い暮らしていくことが一番でしょう。

お子様が、ちょっかいを出して怒ったり叩いたり。
それを見ていて可哀想。
ではなく、お子様を、その場から離してあげて下さいね。
守ってあげて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
そうですね
母子家庭と思って頑張って行きます。
確かに平日、主人のいない日の方が穏やかに暮らしてます。笑

お礼日時:2018/02/06 11:06

はーい!


うちの旦那も
まったく同じです。

違うところは、
子供を、叩く・しかるは
一度もありません。
そのかわり、私が
叩く・叱るをしてますが・・

私は
あきらめました。

なにか、してもらいたい
なにか、関わってほしい
と、
思わなくなりました。

相手に期待すると
疲れるだけ。

お金をしっかり
入れてくれてるだけで
十分と思うようになりました。

二人で仲良く楽しく
生活してます。

旦那なんか、
ほっといたらどうですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
同じ環境の中の方からのお返事とても心強く嬉しく思います。
もっと私自身、強くなり子供をしっかり育てて行こうと思います。
ありがとうございます

お礼日時:2018/02/06 11:02

血液型何型ですか。

旦那さん
    • good
    • 1
この回答へのお礼

A型です

お礼日時:2018/02/05 17:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!