アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学の転部についてです。
第1希望の大学には、受かりましたが、
第1希望の学科 経営学部に落ち
第二希望の 経済学部で合格しました。

経営学部には、コンピュータ関係がありとても とても行きたかったのですが、ダメでした。

第2希望の大学は コンピュータ関係のところに受かりましたが、ほぼf欄に近いです。

第1希望の経済学部で1年過ごし 2年から経営に転部って難しいですか? 人数足りてなかったら
余程の成績悪くない限り 転部できますよね?

A 回答 (5件)

> 人数足りてなかったら 余程の成績悪くない限り 転部できますよね?


それは過去の実績を調べるべきでしょう、軽く見てはいけません。大学はダブルスクール出来ないので、マイクロソフト社公認のコンピュータスクールへ行きなさい。
    • good
    • 1

卒業後に



・経済のまま卒業すれば良かった。
・経済を卒業して良かった。

と思うでしょう。
    • good
    • 0

一般的には、入学試験の得点が希望先の学部の合格最低点を超えていることが条件になっています。

しかし、例外はあります。
 あなたの学部の学生課(名称は、大学、学部によって違うことが・・)で相談して、希望転学先の学部の先生を紹介してもらい、その先生と相談するとよろしいです。
 このようなことが無く、転学部手続きをすると「合格最低点に達していない」と、機械的に処理されることがあります。
 その先生のあなたに対する印象がよいと有利になることがあります。
 希望を諦めないで最善を尽くして頑張ってください。
 希望通りになることをお祈りしています。
    • good
    • 0

そのコンピュータ関係というのが何を指すかわかりませんが、経済関係の学部の中の話であればわざわざ転部するほどのことは無いと思います。


別にソフトウェア開発やシステム設計など理系の学部でやるほどがっちりした内容ではなく、薄く幅広くという事になるでしょうし。きっとあなたの想像している事とは違います。

なので経済学部に進学して中の実情をちゃんと把握してから再度考え直すべき。入学する前から転部なのなんだのというのは中身を知らないで狼狽しているだけにしか見えません。
もし詳しい話を知りたいなら具体的な名前を出すべきです。
    • good
    • 0

大学の規模やレベルが分かりませんが、経済学部でもコンピュータ関連の授業が履修できるのではないですか?



大学ではどの授業(=単位)をどれだけ取るかは学生が自分で決めます。また単位にはならなくても他学部の講義を聴講することも可能です。

とりあえず経済学部の授業を受けてみて、転部するかどうかはその後考えてみてはどうですか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!