プロが教えるわが家の防犯対策術!

従業員200名程度の会社で常務だと結構偉い方ですか?

A 回答 (7件)

常務取締役と判断しますが、偉い方だと思いますよ。

管理職が20名程度で、常務なら会社のトップ5には入るでしょうからね。年収的には大企業の部長クラスあたりでしょうか。
    • 0

上の方になるとおもいます

• 0

200名規模の会社だと、同族経営か、あるいは大企業の子会社などが考えられますが、それによって違いますね。

まず同族経営の場合、同族か非同族かによって違います。
まず同族で常務の場合、社長になる可能性もある人物である場合も多く。
200名規模の会社で、社長になる可能性がある人物となると、地元ではちょっとした名士とか。
社長までは無理でも、それに連なる立場なので、まあまあ偉いと言えそうです。

一方、非同族の場合、その会社の雇われ人としては、ほぼ最高位くらいでしょうから、かなり優れた人物とは言えそうです。
ただ、大企業で言えば、せいぜい部長さんくらいの社会的地位でしょう。

大企業の子会社などだと、社長あたりは、普通、親会社から来たりしますが、大企業の子会社で200名規模だと、それほど大きいとは言えませんので、そういう会社の経営を任される親会社の社員は、単なる役員とか部長レベルです。

常務だと更に下で、部長,副部長とか、管理職クラスかな?

あるいは、子会社のプロパー社員から常務になったとすれば、これも同族経営と似たような話で、プロパー社員の中では出世頭くらいです。
優れた人物ではありそうですが、これも大企業で言えば、やはり部長さんくらいの社会的地位かと思います。
    • 0

常務という肩書きには法的に何の責任も有りませんので、ただの従業員です。

取締役常務となれば話しは別ですが。

ただ、200名規模という事を考えると、何となくえらい人という見られ方はすると思いますが。
    • 0

その会社の中では偉いよ。

世間一般で偉いかどうかは、なかなか比較できるようなもんじゃない。
何と比べてなのかを書かないと、回答のしようがないですよ。

偉いってのは、地位や身分のことを指しますが、その会社の中での地位は普通の社員よりも常務は高いです。
    • 0

普通(か、それ以下)

• 0

普通だと思います

• 0