アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今週の金曜日仮免ですけど、S字とクランク上達しません(T^T)
どうしたら上手くなれますか?

A 回答 (11件中1~10件)

まず、S字とクランクは別物と考えましょう。



S字の場合は、ハンドルを大きく回すことはありません。
最初は小さくハンドルを回して、徐々に大きく回す感じで、
なめらかな曲線となることを意識して通ります。
経路両脇のポールはそれほど意識することはありません。

クランクの場合は、逆に最初から大きくハンドルを回します。
内輪側の後ろのタイヤの位置を意識できればいいのですが、
できない場合は、フロントの角を両脇のポールぎりぎり手前を通すように、
ハンドルを回すのがコツです。
車をできるだけ外側に沿わして動かすことを考えればよいです。

頑張ってください。
    • good
    • 3

教本に描かれているシートポジションで座っているか確認して下さい、そしてお尻と背中で車の重心位置を感じ取って下さい。



肩の力を抜いてハンドルを握ってハンドルに掛かる力を感じ取って下さい。

自分の経験ですが、S字は進入してハンドルを切ったら僅かな左右の揺れを感じ、それに合わせてハンドルを回したら上手くいきました。

クランクは何回かやっているうちに出来る様になりました、車は後輪を軸に頭を振っているとイメージしたら出来るかと思います。

とにかく身体を硬くしないでリラックスして運転して下さい。
    • good
    • 1

教習所の外には、S字もクランクもありませんので、安心してください。


そのかわり壁にぶつけたり縁石でこすったりしますが・・
    • good
    • 1

右足のアクセルペダル付近に、車の右の前輪タイヤがあることを意識して運転すべし!

    • good
    • 1

上手くいかなくても不合格になるだけです。

練習を積み重ね合格 出来るまで再挑戦できます。商売ですから費用は掛かりますが。
    • good
    • 1

練習あるのみ。


遅くてもよいからできればいいだけです。
教習所だと、ポートがあります。だから、車のミラーなりポールなり目印になるものはすべて目印にして行うのがよい
内輪差があるから、比較的外側に大きく回りいっぱいにハンドルをきって戻すってことになります。
    • good
    • 1

S字でもクランクでも、ハンドルを切る時の外側


(左にハンドルを切るなら右側)ギリギリを走る
つもりで運転すると上手くいくよ。
内側はほとんど無視しても良い位かも。

頑張れ♪
    • good
    • 1

前輪を動かすことのできる、できるだけサイズの大きいミニカーを用意しましょう。


紙にS字やクランクを描いて、その上で動かしましょう。
前輪・後輪の動きをよく観察し、ハンドルをどう切ればいいのかイメージしましょう。
自分がこのミニカーを運転しているとして、どう動かせばいいのか考えましょう。
    • good
    • 1

車両感覚を思い出してください 一番最初に習ったと思います S 字は 車両の右端を 縁石に合わせて 右に曲がります 車両の左端を 縁

石に沿って 曲がります クランクは サイドミラーを 右の 曲がり角と合わせて 一気にハンドルを切って右に曲がります 左のクランクは 左のクランクと左のサイドミラーがあった時に 一気に左にハンドルを切ります そうするとうまく曲がることができます センスじゃありません必ず車両感覚のポイントと合わせてください
    • good
    • 1

貴乃花

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A