幹細胞療法につて教えてください。また何か参考になるHPや本などがあったらそれも教えてください。

A 回答 (1件)

参考になりますでしょうか....



参考URL:http://www.jikei.ac.jp/hematolo.1/hsct/auto_reci …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q白斑の新しい幹細胞療法というものが信用できますか?ある友達が白斑で困っているが。 教えてください!

白斑の新しい幹細胞療法というものが信用できますか?ある友達が白斑で困っているが。
教えてください!

Aベストアンサー

最近になって新しく始まった治療法なので、まだ何とも言えませんが、
とりあえず最低限の安全性チェックもなく、行われているわけではないです。
ただ新しい治療なので、ずっと後になって何かが起こる可能性はないわけではないです。
また最初だけに医者も必死であることは考えられます。

http://www.neopolis-clinic.or.jp/stem.html
http://blog.neopolis-clinic.or.jp/archives/51893355.html
http://www.shirono.net/operation/aza/trouble/trouble04.html
http://blog.neopolis-clinic.or.jp/archives/51876314.html

やってみる人が多くならないと、何とも言えるようにはならないと思います。
初期グループの1人になるか、ならないか、だと思います。
幹細胞といってもガン化はしない細胞だそうです。

Q心筋梗塞患者への幹細胞移植。

心筋梗塞の患者に対して、血管形成を目的として
幹細胞移植が行われたと聞きました。
幹細胞は確かに種々の機能を持つ細胞になるうるとは
知っているのですが、血管内に入れただけで
再生する働きを得るのでしょうか?
それとも幹細胞を培養していくときに
何らかの教育(?)がされているのでしょうか?
(そのような教育ができるとしたら驚愕です)
とても気になっております。
ご存知のかた、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

すいません。プロの方のようですが・・・・。すごくおおざっぱに書いてしまったのですが、良かったのでしょうか。
因子というのはサイトカインのことです。

もっとこんなんが知りたかったんだよ!という事でしたらすいません。
資料はあるので調べられるだけ調べますが・・・・。

Q黄禹錫教授のヒト胚性幹細胞、存在しなかった?

よろしくお願いします。質問タイトルのような報道がありますが、これは本当でしょうか?確か「サイエンス」に論文が出てこの技術はノーベル賞に値するものとして記憶していますので俄かに信じ難く、実情ご存知のお方がおられましたらお教えください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

そのように報道されてますね。

参考URL:http://news.goo.ne.jp/news/kyodo/kokusai/20051215/20051215a3480.html

Q末梢血幹細胞について

末梢血幹細胞について調べようと思っているのっですが、そもそも末梢血かなんなのかということがわからず、初歩的過ぎるのか本をしらべてもいきなり「末梢血の赤血球は・・・」みたいなかんじで何の説明もなくて困っています。初歩的なことですいませんが、末梢血とはなんなのか教えてください。

Aベストアンサー

血液は通常骨の中の骨髄というところで製造されます。子供は全身の
骨で血液を作っていますが、大人は普通背骨、骨盤の骨程度でしか血
液を作っていません。
この骨髄のなかにある幹(かん)細胞が細胞分裂して白血球、赤血球
血小板などに分化していきます。
成長した白血球、赤血球、血小板は全身の血管に流れ出るのですが、
この血管の中に流れている血液を末梢血といいます。
末梢血幹細胞のことをお調べのようですが、これは骨髄移植のことを
調べておられるのでしょうか?
それであれば、PBSCTで調べればかなりでてくるかと思います。
ご参考まで。

Qクローンを作る場合、体細胞が必要らしいですが、爪や毛でも体細胞として使用できるのでしょうか?

体細胞クローン牛や、クローン猫はすでに生み出すことに成功しているようですね。

この際、遺伝情報を含んでいる体細胞がまず必要みたいで、
筋肉、皮膚、耳などが必要らしいですが、

たとえば、かつて飼っていた『愛猫の爪』や『毛』からも、愛猫とそっくりのクローン猫を生み出すことは可能なのでしょうかね?

筋肉や皮膚だけではなく、
『毛』と『爪』が体細胞としてクローン胚作りに使用できるか知りたいのです。
やはり、筋肉や皮膚ではないと駄目なのでしょうか?

Aベストアンサー

うーん、死んだ細胞から再生できるか?まではワタシの知識ではわかりません。
SFなどではミイラから再生するという話はありますけど。

DNA自体はタンパク質の組み合わせによる物質ですから、それが壊れていなければできるかもしれませんが。

北朝鮮拉致被害者の横田さんDNA鑑定も、骨が焼かれていたためDNAが破壊されてて鑑定は無理といわれてました。
わずかに残っていたDNAを増殖させて鑑定に成功したようです。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報