アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

警察は現在も証言だけでろくな証拠もなく強制的に自白させて逮捕するという捜査をしてるんですか?

A 回答 (9件)

やっていますね。



自白は証拠の王ですから。
不利なことを白状するんだから
確かだろう、ということです。



自白させても裁判で証拠がないので
勝てないとも思えちゃうんですけどね...
  ↑
1,例えば自白から、捨てた凶器を発見する
  とか、犯人にしか知り得ないことを
  引き出せます。

2,裁判官の心理を考えて下さい。
  方や、立派な公務員、方や被疑者ですよ。
  どっちの言い分を信用すると思いますか。


尚、二人以上の証言がないと証拠にならない、
なんて規定は刑訴法のどこにも存在しません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あくまでも自白(冤罪)の場合です。

警察官などが脅迫によって無理やりないような事も自白させる、たまに話題になるような冤罪事件でありがちなケースですね。

その場合だと証拠なんて取り出せるはずもなく、果たして裁判が維持できるのか?という話です。

規定は確かにないですね、ただ2人以上なら信ぴょう性が上がるということですね。

お礼日時:2018/02/05 22:40

ごめんなさい。

表現が下手で。はい。証人に二人以上ということです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ、全然大丈夫ですよ! ありがとうございます!

それは信ぴょう性ありますもんね。

お礼日時:2018/02/05 17:51

被害者が二人以上の証言者が証言した場合です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

要するに証人が二人ってことですね?

お礼日時:2018/02/05 17:41

補足、証拠が、ない場合、裁判のとき二人以上の証言者が証言をすれば裁判では、証拠扱いになります。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

あ、証言者っていうのは被害者と被疑者という訳では無いんですか?

お礼日時:2018/02/05 17:33

いまではあんまりないんじゃないですかね。

やったって物的証拠が無けりゃ公判を維持できないし。物的証拠がある程度揃ってる場合はあるかもしれませんけど、その場合は被告が証言をひっくり返したら手も足もでませんし、あえてそんなリスクを冒すとは考えにくいです。
 時々それらしい報道があるのは、被告があっさり自供しちゃったんで証拠固めの手を抜いて、結果後悔ってパターンが多いです。
    • good
    • 1

自白も、あるし、供述書も出来上がっていて、それを認めるか、認めないかです。

二人証言者がいれば、証拠となります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

被害者が嘘のストーリーを作ってそれをもとに長所を取って、犯人でもない人に自白を強要させたら冤罪ですよね?

この場合表面上は2人証言者がいることになりますけど、成り立ってませんよね。

お礼日時:2018/02/05 17:17

警察がそれをやる理由は、証拠集めがめんどくさいから自白させるほうが一番時間かからず楽に終わらせる事が出来るからでしょうね


それをさせない為には、自白を強要させている証拠をとる必要があると思います。
表沙汰にならなければ警察はやりたい放題です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自白させても裁判で証拠がないので勝てないとも思えちゃうんですけどね...

お礼日時:2018/02/05 17:10

そうであれば裁判で問題になってニュースにもなると思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

問題になってるケースもちらほらありますけど、表面化されてないところでまだありそうですよねー。

お礼日時:2018/02/05 17:10

やってますね。

証言と自白が確固たる証拠になりますから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

困りますね、そういうことをした警察を取り締まる法律が要りますね。

お礼日時:2018/02/05 17:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!