プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

過熱する恵方巻き廃棄問題。「もうやめにしよう」スーパーのチラシが大反響呼ぶ。皆さんのご感想をどうぞ。

参考URL:http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1802/05/ne …

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
教えて!ニュース編集部から時事問題に関する質問をお届けします。
【ご注意】
ベストアンサーの選出とお礼は行わない点をご理解の上、回答をいただけますと幸いです。
https://oshiete.goo.ne.jp/profile/542226850/

A 回答 (39件中1~10件)

やめるべきだと思います。

今、この瞬間も世界のどこかで餓死の危機にさらされている子供達がいることを理解して頂きたいと思います。
    • 2

恵方巻食べたけりゃ家で作って食べな!以前は何処の家庭でも巻き寿司は作っていたもの。

できたもの買って食べるから思考力がなくなり、もの造りができない日本人が増える。得体の知れない外国の食材を使ったスーパーのお惣菜を買って食べる事になる。スーパーは数が読めないから大量に作り捨てる事になる。悪循環、悪く言うと馬○循環かな。
    • 1

ヤホー巻は関西下品限定

• 0

少し前迄は、関西地方だけで転勤で九州に行ったら 売り場には恵方巻きが、売ってなかったです。

私は関西出身だから恵方巻きとイワシの塩焼きは当たり前でしたが、多分チョコにしても、営業目的なんでしょうね。 我が家は毎年食べますが、とくに決まりごとではないようなので、食べたい人はたべたらいいんじゃないですかね?因みにローソンの少し高いですが、海鮮巻きは美味しいです。ちゃんと予約も取ってるから廃棄にはならないですね。ただ昔ながらのは廃棄が多いらしいです。 恵方巻きだけが、どうのっていうのは少し違うかな?廃棄は二時間前からされてるから、全般的に勿体ないですよね?
    • 1

2/7の進化形を思い付きました!賞味期限の近いものは現在も値引きとして半額までは販売しています。

それ以外の値段のつかないものは 会計を済ませて品物を袋詰めするコーナーあたりに専用の平台冷蔵庫に「無料期限内にお召し上がりください」コーナーを設置。消費者は記載された期限内に食べきること、その後の責任は各自が背負うことをサインして ありがたくいただいていく というのはいかがでしょう? お客さまはちょっとしたおまけがうれしいし、欲しいものがなければお店で新鮮なものを買えます。 お腹がすいた人はそれを目当てにしてもらっていけるしなければ帰るか、買い物をしていく。 やはり、拒む壁はありますでしょうか。。。
    • 2

日本にはもったいないと言う言葉が有るのです。

素晴らしいですよね。日本の文化です。一方で沢山生産することで便利さや豊かさ、安心に貢献しているのも事実です。ここのバランスの取り方に一石を投じたと思います。
    • 4

恵方巻き廃棄する事を前提に価格を上乗せしているから、7&11は売れたぶん儲かります。

踊らされて買う事が悪いのであり、ブラック企業の思う壺。有難う教養の無い洗脳された日本人消費者様‼️外国グロウバル企業より
    • 3

よくぞ言いましたね。

止めるべきはチョコレートや南瓜などもそうですよね。
業者に踊らされてます。 しかしこれは 定着してしまってますね。
もっと早く気が付くべきでした。
    • 3

ある会社で新人研修としてA君とB君に弁当の仕入れから販売までを実習させました。

A君は綿密な見積りを作って仕入数を決めて販売したところ、実習時間を残して予定数を売り切りました。
これに対してB君は仕入数をかなり多目にして仕入れました。実習時間いっぱいまで販売して売れ残りも大量に出ました。さて、A君、B君のどちらの成績が良いと評価されるでしょうか。
単価x売り上げで評価されるためB君がいくら売れ残しを作ろうともB君b勝利となります.
    • 3

昔、海外で話題なった『MOTTAINAI』って覚えてますか?

日本人は、そういうことが多いです
一度認められるとそこで思考停止。
最近のテレビの『日本すごーい』みたいなやつ。あれで気持ち良くなってる。

なんで、海外の人がMOTTAINAIを実行して。発信元の日本が忘れてるのか•••❖
戦前を美化するつもりはありませんが、帝国主義などを除けば人情や
人とのつながりは強かった。
今は、物豊心貧です。
ものは溢れてるけど、心が貧しい。
(勝手に作った四字熟語です)
もう一度、あの頃の日本を取り戻す。

平成生まれのゆとり世代ですが、そう思います
    • 5
1  2  3  4 次の回答→