アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

デジカメで撮った画像をスマートメディアからjpeg形式にてパソコンに保管しました(ファイルサイズは変えずに)。
私はいつもスマートメディアをお店に持ち込んでプリントしているのですが、パソコンに保存すれば、スマートメディアからは消しても、思い立ったときに、パソコンのデータから、スマートメディアと同様の写真がプリントしてもらえるるのでしょうか?
出来なかったらどうしようと思い、スマートメディアから消せずにいます。

A 回答 (4件)

>今まで、フォルダーごとではなくファイルごとにPCに入れていたのですが大丈夫でしょうか



ファイル名をさわっていなければ、大丈夫な筈です。
(ファイル名や写真のサイズの変更していないんですよね?写真の情報が変更されていると
表示できない時があります。)

現在、どのメーカーのカメラを使用されているかかかれていないのでアバウトな回答になってしまいますが

[DCIM]←大抵のデジカメは作成するフォルダ名
 +[100_FUJI]←その下にあるフォルダ。100NIKON、100RICOHなどカメラメーカーや機種によって異なります。

現在、操作できるようであれば、[DCIM]の下にある“フォルダ名”を何かに控え

[DCIM]←ここを書き換える
 +[メーカーおよび機種フォルダ名]←これは書き換えず残しておく

“DCIM”に写真が入っているのではなく“メーカーおよび機種フォルダ名”の方に写真のファイルが入っています。
現在PCに保管してあるファイルはこの形にして保管し直して下さい。

【こうしておく理由】
まず“DCIM”を書き換える理由としては、どの“カメラ”で撮影したか、わかり易く保管する為です。
(大抵のデジカメは“DCIM”)
“DCIM”を書き換えても、その下にある“メーカーおよび機種フォルダ名”を残しておけば、
万が一カメラに戻したい時など簡単に戻す事が出来ます。
(JPEGファイルの情報を見ると、わかるんですけどね)

詳しくは現在お使いのカメラについてきた取説に載っていると思いますよ。一度目を通してみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たびたびご丁寧なご回答をありがとうございました!

お礼日時:2004/10/09 18:21

よく聞かれる質問なので…


・“スマートメディア”からPCに保存する時は
その中に入っているデータを“DCIM”というフォルダーごとまずPCに移して下さい。
・そして、その“DCIM”というフォルダの名前を日付など任意の名前に変更して保存。
・またスマートメディアに移したい時はその変更したフォルダの名前を“DCIM”に変更して戻して頂ければOKです。

注意点としては…
・その“DCIM”より下にあるフォルダや写真ファイルの名前や写真サイズは変更しない事です。
それを変更してしまうとスマートメディアに戻してもカメラ側がそのファイルを認識する事ができない機種があります。
・“DCIM”の名前に変更する時、大文字、小文字、全角、半角に注意する事です。大抵の場合は半角の大文字で“DCIM”ですのでそこを覚えておけばOKです。
(NG例)“dcim”“DCIM”“dcim”
・ファイルを加工したい時は、必ずそのファイルを一度ほかの場所へコピーしてそれを加工して下さい。

上記の事を守っていただければ、大丈夫です。
(この方法はカメラでも認識させる事のできる確実な方法です。)

プリントに関していえば、加工しようとメディアに入れてもっていきさえすればプリントはやってくれますよ。
(自宅でプリントする時と同じ感覚でOK)
こういうサービスもありますので参考URLを覗いてみて下さいm(__)m

【フジカラーデジカメプリント】
http://fujicolorprint.jp/index.html

参考URL:http://fujicolorprint.jp/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。
よくある質問なのですね。
今まで、フォルダーごとではなくファイルごとにPCに入れていたのですが大丈夫でしょうか(スマートメディアに移すときにフォルダー名をDCIMに変えれば)。ファイル名やサイズ等は変えていません。

お礼日時:2004/10/05 11:39

 CD-Rに焼けるかどうかは一度確認してくださいね(^_^)v



パソコンに取り込めれば、あとはオンラインラボというところに登録してプリントができますね(会員登録は無料です)

マイアルバムを作ればそこに写真の一覧を載せられるので、そこからプリントの発注ができますし、URLを友人に伝えておけば友人のほうから希望する写真をプリント発注することもできます(もちろん開設者も)

色々と会社によってサービス内容が違うので、あれこれ調べてみてくださいね。

参考URL:http://onlinelab.jp/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再びありがとうございます。
買うときにCD-Rに焼けると店員さんが言ってたので間違いないです。
某ページにマイアルバムも作成済みです。
でも、ネットで注文ってなんだかめんどうくさそうでついついお店に出向いていたのですが、一見は百聞に如かずですよね。今度やってみます。

お礼日時:2004/10/05 11:34

 はい、ちゃんとパソコンに保存できていればカメラのほうのデータは消してしまっても構いませんよ。



 パソコンにコピーした後は、一度それがコピーできているかどうか開いて確認してから削除してくださいね。

 それと、カメラ店に持ち込むデータですが、パソコンからスマートメディアなどに逆に移す方法はありますか?

 カメラに使っているスマートメディアでもいいし、FDやCD-Rなどに保存する術はありますか?

 カメラとパソコンを繋いでカメラ→パソコンとデータをコピーが出来ますが、パソコン→カメラとコピー出来ない機種もあります。

 パソコンからデータを取り出してお店に持ち込む手段が無いのであれば、お店でプリントするまではスマートメディアのデータを消してはいけませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございました! 安心しました。
やったことないけど、CD-Rに焼けるみたいです。
あと、ネットで申し込むという方法もあるんですよね?

お礼日時:2004/10/03 13:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!