はじめての親子ハイキングに挑戦!! >>

機械とかパソコン系に興味あるし、数学とか物理得意だから工学部のそういう学科行きたいけど、やっぱ男苦手だと諦めた方がいいんですかね…

A 回答 (7件)

女子大で情報系の学科のあるところに行けばよいのでは。


http://e-joshidai.net/find/field/society/

ただ、社会に出たらどうやったって男女どちらもいますから、避けては通れません。
避けられるうちは避けても構わないけど、学校以外の場所、アルバイトとかサークルとかで、男女問わず人間関係を作る練習はしておいたほうが後々いいと思います。
会社入ってから男苦手とか言ってられませんから。
    • good
    • 0

女性が不利なのは力仕事です。


他の職業は少しずつ女性が増えてますよ。
多くの人が理解してないですが、現場の作業員は事務系と違って裏表がなく
人格の優れた人が多いです。
私は楽しく仕事が出来ると思いますよ。
今は数が少ないだけです。
    • good
    • 0

私のように、苦手なことして、一生苦労するよりも、自分の得意・長所伸ばした方がいいよ!


女優等をされている 菊川怜さんのように 工学部でいいのではないかな!?
それに、出会いもあるし!
と、私の子供が言っているよ!モテてモテて困る MMC !!
    • good
    • 0

僕は建設系ですが,友人の機械とか電気・金属の先生をしている人達と話をすると,最近は工学部では特に女子学生の方が元気があって頼もしいそうです。

僕の分野でも,なんと現場でも女子の評価がとても高いです。あるときトンネル現場の見学に行ったのですが,現場監督は地方大学工学部卒業のまだ若い女性でした。国交省のある現場事務所所長も女性だったいするくらいです。勉強するのに男苦手という性質が邪魔かどうかは僕はわかりませんが,就職したらそんなことも言ってられないことは自覚していただければ,工学を勉強したい女子学生はどの学科でも喜んで受け入れてくれると思いますがね。
    • good
    • 0

貴方は、何をしたいのですか?


勉強をしたいのでしょう?

男子がどうのこうので、決められる希望なのですか?諦められる程度の事なのでしょうか。

なら、しょうがないので、男子がいなそうな、学科を選んで行けばいいのですが。
今どき、男子がいない学科なんて無いに等しいと思いますが…
    • good
    • 1

苦手のレベルがどのくらいか分からないのですが、無視して我慢できるなら、行くのもアリだと思います。

無視し続ければ、男も下手に近づいてこないでしょうから、最初だけですかね。それか、男がいないところを探してみたりするのはどうでしょう。
    • good
    • 0

苦手なものに対峙する気は毛頭ない近づきたくもない



というのならそれしかないですね。

少しでも克服したい方向な意思があるのならともかく
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q数学が苦手な人間に情報系学部は厳しいですか?

現在高校2年生です
将来プログラマになりたいなと思っていて情報系の学部に入ろうと思っているのですが数学がとても苦手です
情報系の学部は数学的なことも多く扱うと聞くので数学が苦手な人間には辛いでしょうか?

プログラマになりたい理由は昔からよくパソコンを使っていることや、
プログラミングがほんの多少ですができるという程度の理由なんですが
この程度なら諦めて他の学部を目指した方がいいですかね?

Aベストアンサー

将来設計としては,問題ないと個人的には考えております.

将来,企業に入社した後は,皆さんがおっしゃるとおり,文系就職が多数いるので,逆に情報科学科で真剣に取り組んだのなら,文系でそれとなしにやっていた人よりはメリットだと思います.

でも,確かに情報科学科は数学がメインですから,入るには覚悟が必要です.本質的に数学を勉強するところですから,「プログラミングがほんの多少ですができるという程度の理由なんですが」ということが理由であるならお勧めできません.

でも,情報科に入らず文系に進んでも,そこから将来プログラム関係の職種につく人も沢山いるから,そこはご自信の判断で.

幸運を.

Q機械工学で必要な物理分野

私は大学生です。機械工学科で主にロボットの事を学んでいます。
高校で物理をやらないで大学に入りました。
大学のパンフに補修授業があることが書いてあったのに関わらず、実際は行われていませんでした。先生方にも聞いてみましたが、やっていないし、そのような物は一切ないと言われました。大学で補習授業のようなものは無いので独学でやみくもに勉強しています。でも勉強成果は出ていません。今現在は単位を落とす寸前でした。本来なら不合格なのに先生方がいつも一生懸命授業に参加しているという理由で合格にしてくださいました。物理はどうやって勉強すればいいのでしょうか?また、物理の中で機械工学で必要な分野はどこらへんでしょうか?
今、とっても苦しいです。お願いします!!教えて下さい!!

Aベストアンサー

制御が中心でしたら、やっぱり微積と線形が大事ですね。で、物理については
『どのような現象がどのような微分方程式で現せられるか』
という視点で勉強するのが一番です。どうせ制御工学でもそういうことをするので。
力学でも電磁気学でも結局同じ形だということがわかったりして楽しいですよ。

Q数学のできない理系大学生

理系大学1年です。後期になって数学の授業が始まったのですが授業についていけません。2年次以降もっと複雑な講義が待ち受けているので、何とかしなくてはいけないです。ただ、単位をもらうだけでなく、できれば数学が得意になりたいです。
先生が、大学の数学は大きく代数学・解析学・幾何学に分けられるといっていました。なので、これを集中的に予習・復習すればどうにかなるんでしょうか。最悪これに必要な知識があれば、高校数学は避けて通れるのでしょうか。もしそうであれば、何かいい参考書を教えてください。
高校の数学は中学の基礎がなくてもどうにかなったのですが、大学の数学はそうはいかないですか?やはり高校数学からやり直すべきでしょうか。でも膨大な量なので、正直時間が足りません・・・。
愚痴っぽくなってすみません。何かアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

 大学教養過程の数学というと、微分積分学と線形代数学が主要なもので、その上に微分方程式論や多変量解析、統計学等が加わり、所属学部や専攻分野、ご本人の興味等によっては更に各種の幾何学や代数学が加わるという感じになると思われます。
 これらの理解には、高校で習う範囲の数学を履修していることが前提とされるので、その意味で高校数学を“避けて通る”ことは困難でしょう。

 大学教養過程での履修内容を通じて、高校での履修内容を思い出したり、高校で学んだ題材の理解が深まったりすることはあると思いますが、高校で学んだ内容と全く独立独歩に「大学で学ぶ数学」が存在するわけではありません。
 現段階での学力がどんな状況にあるのか全く分からない条件でのコメントにおいては、具体的な提案も難しいところです。それでも敢えて申し上げると、高校と大学のギャップに悩んでいるようなら、それを埋める努力が必要だし、高校卒業程度の数学の学力が充分に身に付いていないということなら、それを克服する努力が必要になるでしょう。

 “ついていけない”ことの具体的な内容が分かれば、もう少し突っ込んだ提案が出来ると思います。

 なお、「行列専門で微積は分からない」「微分専門で積分はわからない」なんていう数学の教師は、現代の大学には存在しないと思います(まぁ、レトリックなのでしょうが、適切なのかどうかとなると...?)。

 大学教養過程の数学というと、微分積分学と線形代数学が主要なもので、その上に微分方程式論や多変量解析、統計学等が加わり、所属学部や専攻分野、ご本人の興味等によっては更に各種の幾何学や代数学が加わるという感じになると思われます。
 これらの理解には、高校で習う範囲の数学を履修していることが前提とされるので、その意味で高校数学を“避けて通る”ことは困難でしょう。

 大学教養過程での履修内容を通じて、高校での履修内容を思い出したり、高校で学んだ題材の理解が深まったりすることはあ...続きを読む

Q情報学科は物理が必須?

質問はタイトル通りです。
高2です。
情報系の学校に行きたいと思っているのですが物理が入学してから必須になると聞き焦っています。
試験内容で 化学/生物/物理 のどれか選択とあったので気にしていなかったのです。
授業などで物理はどのくらいの割合で必要となってくるのでしょうか?

Aベストアンサー

#3さんの回答を逆に解釈すれば、情報系の学科以外に電子工学科や通信工学科が単独である大学なら情報学科は物理はほとんど不要でしょう。ただし、必修科目として物理がないかというとそれは別問題です。基礎教養科目としていくつかの理科の科目から選択して取ればいい所であれば物理を取らずに済むでしょうし、物理は必修だ、という所もあるでしょうね。大学によってはカリキュラムがサイトで公開されている所もありますから、調べてみるしかないですね。
ただし、とにかく合格するのが先ですよ。

Q工学部は物理が苦手だと苦労しますか?

子供についての質問です。
現在、高2で理系ですが物理が苦手です。
就職のことを考えて大学は工学部の機械系・電気系を考えているのですが、物理が苦手だと
大学の授業についていくのに苦労したり、留年したりするでしょうか?
大学を卒業できたとしても、就職してから大変でしょうか?
また、化学系だと多少は物理が苦手でも大丈夫でしょうか?

Aベストアンサー

高校の物理は

力学系
電磁気学系

機械系は力学系の巣窟みたいなもんで、けっこうメカトロニクスの時代だから、電磁気学がわからんと辛いよね。
電気系は電磁気学がわからんと「試験が暗記」になって大変よ。

http://ci.nii.ac.jp/naid/10019287882
今は大学の先生も甘いみたいだから、補習してくれるみたいだなぁ
http://www2.yz.yamagata-u.ac.jp/manabi/index.html

http://www2.yz.yamagata-u.ac.jp/manabi/manabi-pro2011.pdf
これを見ると、物理が苦手だと 左の3つくらいまでだな。
質の保証のための重点科目で 高校の物理の延長がない学科

ちなみに 建築・土木系 < こっちは構造計算で力学がわかってないと辛いかと。数学ができても、式を立てる見立てができない。


人気Q&Aランキング