アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家の権利書

家の権利書を別居中の妻に持っていかれたっぽいです

多分義理母の入知恵だと思うんですがどうしたらいいですか?

A 回答 (6件)

家の権利書は、それだけでは大した効能はありません。



権利証だけでは家の名義変更も売却も法定上は出来ません。本人の印鑑証明書(発行から3ヶ月以内のもの)と実印の3つが揃わないと登記の名義を移すことができないんです。こちらを勝手に使われないように注意してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですね
落ち着いて対応していきます
ありがとうございました

お礼日時:2018/02/06 10:16

何をのんきなことを言っているんですか。

本当に泥棒に入られて,盗まれたのかもしれないじゃないですか。

とりあえず別居中の奥さんに,「泥棒に入られたらしい。警察に盗難届けを出してくる。法務局にも手続きに行ってくる」とだけ連絡して(「お前が持っていったんだろう!」とは思っても口にしないこと。違っていたらまずいし,もし奥さんが盗ったのであれば,逆に責めないことが精神的なプレッシャーにもなるから),本当に盗難届けを出すべきでしょう。本物の泥棒だったら大変ですからね。

そしてそのうえで,本当に泥棒にとられていた場合に備えて,法務局に不正登記防止の申し出(不動産登記事務取扱手続準則35条)をしておいたほうがいいでしょう。これをしておくことで,誰かによる虚偽の登記を防ぐことができるかもしれなくなるからです。

印鑑証明書や印鑑カードを持ち出されている場合には,実印の廃止と印鑑カードの失効の手続きをしておいたほうがいいかもしれません。

そのように大事にしておくことで,それが奥さんの仕業であった場合には反省を促すことにもなりましょう(奥さんの仕業だった場合には,奥さんを連れて警察や法務局に出向いて取り下げ手続きを行い,大変なことをしてしまったということを自覚させましょう)。それで今後の奥さんの暴挙を抑えることもできるようになると思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

別居中の妻にはいくら連絡しても繋がらないんですよね
義母にも電話したんですがそっちも連絡取れず
結局義父に連絡がついてそこにないか一応聞いてみました
もしあったら返すように言っておくと約束はしました
まぁ何かしらごねたら、そういう風に脅しをかけてみます
ありがとうございました

お礼日時:2018/02/05 23:36

何故心配する必要があるの?



普通に逮捕案件です。

言う前に必ず伝えます。

ハッタリで撮った動画も提出すると言っておきます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます
強気に行動します

お礼日時:2018/02/05 20:22

No.1です。


取り敢えず、盗難届けは出しておく。
後で、取り下げも出来るでしょうから。

誤字ごめんなさい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

いえいえ、ありがとうございます
出来ることは何でもやってみます

お礼日時:2018/02/05 20:22

盗難届けを出すと脅してみたら?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

脅して大丈夫ですかね?
実際盗難届を出せば向こうが悪くなりますかね?

お礼日時:2018/02/05 19:28

誰も名義ですか?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

私の名義です
でも印鑑証明書なども持っていかれたっぽいです

お礼日時:2018/02/05 19:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!