出産前後の痔にはご注意!

■高校教科書本当に捨てても大丈夫ですか?


高3です。卒業するので教科書、ワークを捨てようと思います。
■大学のカリキュラムを見ると数学や英語がありますが、「高校の教科書使うから持ってきてね」なんてことありますか?もうくくってしまいましたが
…(捨ててはない)


探せば未使用のワークが出てくると思うのですが、bookoffとなると未成年のた
め親も同伴ですよね。
■未使用のワークは親にがっかりだわ、情けないと言われたので出しづらいのですが売った方が良いですか?売れますか?

具体的には、数学3trialの解説、数学チャート、英語センターシュミレーター、進研ゼミのワーク、などです。



■その他、卒業後の教科書、ワークの話を何でも教えてください。詳しく回答よろしくお願いします。長文すみません。

A 回答 (2件)

「高校の教科書使うから持ってきてね」はないですが、「わからない場合は高校のときの教科書を参考にしてね」はあります。

数学に限らず、生物や物理・化学などの理系科目を大学で履修する場合も高校の教科書が役に立つ場合があります。また、最近は入学時にプレイスメントテストを課す場合も多いですので、教科書はとっておいた方がいいかもしれません。
英語は...、大学の英語で文法をやることはないので文法書はあってもいいかと思います。ずっと読解をやるわけですが、行き詰まって文法を勉強し直したいと思うことがあるかもしれません。

未使用のワークはどーでもいいんじゃね。大学生になるわけだし。恩赦みたいなもんでしょ。今後余計な本を買わないように気をつければいいでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

教科書は妹に借りればいいやと思っていましたが、回答者様の回答を読んで捨てたらまずいと思いました。英語の部分はとても参考になりました。くくったのをほどき再考します。

回答ありがとうございました…!

お礼日時:2018/02/06 18:52

教科書を捨てるのは大学入学から1ヶ月くらい様子を見てはいかが。


1ヶ月あれば何となく使うかどうか分かると思います。
持って来いとは言われないはずです。

ワークは少しでも書き込みや汚れがあると買取しません。
買い取り価格は10円だと思うので、親の目がになるなら捨てても良いのではないでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

確かに決断するには早すぎでした。入学してから考える、というのはいい考えですね。焦燥感に駆られていました…

回答ありがとうございます…!

お礼日時:2018/02/06 18:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q高校の教科書は・・・

この度、大学に合格しました。今まで数学や英語の質問に回答して下さった方々、本当にありがとうございました。
さて、質問なのですが高校の教科書は処分してしまっても良いのでしょうか?大学の勉強でやはり必要でしょうか?私は環境問題について学ぶのですが、化学や生物の教科書は取っておいた方がいいでしょうか?
回答、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

合格おめでとうございます!

私は生物系の学科で大学生をしているものです。
文部科学省認定の教科書はあまり要らないと思います。滅多に使いません。
しかし自分専門分野の教科書は残してはおきましょう(役立つかもしれませんので)。

化学や生物の資料集に限っては必要だと思いますのでいい選択だと思います。
他の教科書はダンボール行きか廃棄でいいと思います。
英語の単語帳は使えますが…。

私の場合高校時代の生物教師が特殊だったので、その授業ノートも役立ててます。

大学に入るとレポートがよく要求されます。そのとき自分の慣れ親しんだ(?)資料集やノートは意外と参考になります。

Q大学生で高校の教科書とかで残しておいた方がいい教科とかものってなんですか? ちなみに英語科です

大学生で高校の教科書とかで残しておいた方がいい教科とかものってなんですか?

ちなみに英語科です

Aベストアンサー

社会科の教科書と理科の教科書だと思います。

国語は辞書があればいいし、英語は英語科なので論外、数学も残しておいてもあまり役に立たないでしょう。

しかし、大学には一般教養があって、社会や理科の科目に相当するものを選択することができます。社会や理科の教科書は全体を通して見直すときに非常に優秀な参考書であるといえます。ま、選択科目以外の内容出たらいみないんですけどね。

Q小学・中学・高校の時の教科書、いつ捨てましたか?

小学校、中学校、高校の時に使った教科書ですが、いつ捨てましたか?

例えば、1年から2年に進級した時に、1年の分を捨てましたか?
それとも、何となくとっておいて、それぞれで卒業した時にまとめて捨てましたか?
それとも、中学や高校に入学した後、高校卒業後も、捨てずに置いていましたか?
それとも、そういう節目は関係なく、思い入れのある教科書だけとってありますか?・・・

どのタイミングで捨てましたか?
あるいは、とってありますか?

Aベストアンサー

こんばんは。

教科書・・・ヤバいな~全部残ってます(苦笑)
もちろん、今この瞬間もです。ご回答としては捨ててない・・・いや捨て切れていないです。

子供の頃、教科書(と言うより本全般)を捨てる感覚が無くて、年度が替わり新しい教科書になって徐々に使わなくなると段ボールに放り込んでいました。親からは散らかすくらいなら捨てるにせよ整理しなさいと・・・orz

情け容赦なくバンバン放り込みました。授業のノートも辞書も買い替えの際に。学校で棄てようかと思ったのですが、用務員さん妙に厳しいから発掘しちゃうんです(汗笑)

それで、親が勝手に捨てるだろうと無神経に気にも留めず社会人へ・・・。
やがて20代終わりに両親が亡くなって家を手放す際に家財道具の整理をしていたら・・・パンドラの箱開けてしまった気分です。何せ幼稚園の絵日記から教科書類の殆ど残っていました。ノートも結構ありました。妙に古ぼけた重い段ボールの山は全部私の勉強時の教科書。

そして、更にびっくりしたのが、その時期に亡母の実家で建て替えの整理の際にも亡母の教科書・文学書・辞書類がごっそり出てきました。家督から引き取らないなら捨てると言われ・・・。

今、私のと亡母、2人分のダンボールの山があります。レンタル倉庫わざわざ借りています。バカみたいですよね(苦笑)
私のは見られるとみっともないので、適当に名前を細工して特にガチガチの梱包で保存しています。

ただその中で、高校時代の物理・数学関連と、大学の仕事に関する技術書や論文や計画図・設計図だけは手元に引き上げています。(大学時代の本は結構使えた)

親のは捨てるに忍びない・・・自分のは捨てるにせよ人目につくのは嫌だし・・・結局闇に葬れずです(苦笑)

こんばんは。

教科書・・・ヤバいな~全部残ってます(苦笑)
もちろん、今この瞬間もです。ご回答としては捨ててない・・・いや捨て切れていないです。

子供の頃、教科書(と言うより本全般)を捨てる感覚が無くて、年度が替わり新しい教科書になって徐々に使わなくなると段ボールに放り込んでいました。親からは散らかすくらいなら捨てるにせよ整理しなさいと・・・orz

情け容赦なくバンバン放り込みました。授業のノートも辞書も買い替えの際に。学校で棄てようかと思ったのですが、用務員さん妙に厳しい...続きを読む

Q高校(大学受験)で使用した参考書などで、大学での勉強のためにとっておいたほうがいいものはありますか?

ご覧頂きありがとうございます。
今春、旧帝大の経済学部への進学が決まった者です。
タイトルの通りなのですが、進学先が決まったので受験勉強で使用した書籍などを処分しようと只今整理しています。大学での勉強のため何かとっておいたほうが良いもの(参考書・資料集)などありますでしょうか?
今手元にあるものの科目は英語・数学(1A2B)・国語(現代文古文漢文)・世界史・地理・倫理・生物・地学・物理です。
まことに恐縮ですが、なにぶん量が多いので具体的な書籍名をあげることはかなり手間がかかるので省略させていただきます。個人的には、経済学部なので数学・世界史・地理(・英語)の参考書や資料集あたりになるのでは、と推測しているのですが・・・。大学生活を経験された上で「あれがあればよかったなあ」「これが役に立った」というものがあればご教授ください。
最後まで目を通していただきありがとうございました。

Aベストアンサー

No1のuematuです。

理系の大学に通っていますが、
経済学部でも、高校のときのような物理などの授業を
するかもしれませんよ。
数学も、簡単にしかやってくれないので、
詳しくやり方をみたり、練習で問題を解いたりするのに
必要になってくるかもしれません。

ただ、大学は教えてくれますが、
先生によっては、大雑把なため
単語や情景を覚えなくてはならない文型の
授業ならまだしも、数学などの計算的な
ものは、高校とは違って、丁寧に教えてくれたり、
練習問題をやる時間や用意をしてくれません。

それを理解してもらえたら、結構です。

もし、理解しているようなら、すみません。

Q中間テストや期末テストの問題はどうしていましたか

高3の者です。

部屋が散らかっていて、足の踏み場が無いくらいです。
その大半が、1年生から今まで受けてきた中間テストや期末テストや
模試の問題なんです。
めちゃくちゃあって、どうにかしたいんですが、捨ててもいいか取っといた方がいい分からないのです。

模試の問題は捨てるなと言われるのはまだ分かります。
だけど中間テストや期末テストの問題も残しておくべきなんでしょうか。
塾の先生が言うには「残しとけ」っていつも言われるんですが
テストを受けて、採点されたテストが返ってきて、間違いを直したら
もうそれからはそのテストの問題を見たり使ったりすることは今まで一度もありませんでした。
もう大変な量です。
塾の先生はそれでも捨てるなと言います。

皆さんは高校生の時、テストや模試の問題はどうしていたのでしょうか?

Aベストアンサー

初めまして
現実的なことをいうとあまり意味がないので捨てていましたね。
(1年生から受けた問題を読み返すことはしないですよね)
思い出として逆に良い点のみ残していたらどうですか?
38年経過して通信簿以外は残していないですよ。

Q大学卒業後、教科書とかはどうしていますか?

もうすぐ、大学を卒業してしまうのですが、
大学で使用した教科書や参考書がたくさんあります。
また、
高校時代に使用していた参考書などもたくさんあります。

大学の教科書は、
値段が高い割には使いにくく、役に立たないかな・・・っと。

就職は、ネットワーク系のエンジニアに決まりました。
大学では、機械工学科です。

就職は、家から通う予定なので処分をしなくてもいいといえばいいのですが、
邪魔です。

処分は、どのような基準でやったか教えてください。

Aベストアンサー

大学の教科書は、卒業後10年くらいとっておいたのですがほとんど使わなかったのですてました。決してそこにかかれたいたことを習得したわけではなかったのですが。逆に高校までの教科書はReferenceにならないので必要ありません。専門書とか教科書は自分で内容を吟味し選んだものとか、版を重ねて出版されているものがいいというのが結論で、講義担当の教師が書いた本を買わされたケースでよかったと思えるものはひとつもありません。その証拠に、市場でとっくに淘汰されていて古本屋ですら昔講義で使われていた本はみたことがありません。

Q大学入学後もとっておいた方が良い教科書など

今年から大学生になる者です。
今参考書などを処分しているのですが、大学に入ってからも必要なものはあるのでしょうか。

私は外国語学部に進むので、英文法の基本の良い参考書や
単語帳をとっておこうと考えています。
あとは、外国の歴史や文化を学ぶことがあると思うので自分がとっていた世界史は
残しておくつもりですが、日本史なんかはどうなのでしょうか。あまり使ったことはありません。
他に無いと困るものはありますか?

自分次第だと言われるかもしれませんが、それでしたら回答者様の経験で
これは取っておけばよかった、捨てなくて良かったなど聞かせて頂けると嬉しいです。

それから大学でやるであろう一般教養というものがよくわからないのですが
その時に高校の教科書を見直すようなことはありますか?

Aベストアンサー

>私は外国語学部に進むので、英文法の基本の良い参考書や単語帳をとっておこうと考えています。

 高校は普通高校でしたか?
できれば、全教科を残すことをお勧めします。

外国語を学ぶ場合、買い物や飲み会の言葉はすぐに覚えます。
  居酒屋英語みたいなものです。

英語を仕事に結び付けようとした場合、大変な問題があります。
  校長の子は英語の先生になる。
    小学校の先生とこじきは三日やると辞められない。
何もできない人のたとえです。

外国語学部に進むのであれば、外国語+専門用語(テクニカルターム?)が必要です。

外国語ができるというだけでは、何もできません。

熟読をした専門書(各教科の)を外国語に頭の中で帰る必要があるのです。

 英語圏に短期留学したときの経験です。
   墓石の下の構造や、池の両生類。妊娠と堕胎、おしっことうんこ、つまり
  小便と大便。二輪車の発動機の2サイクルと4サイクルの特性。
  葉の役割と花の機能の違い。

どこまでも会話が続くことが、大変受けました。
 日本人の多くは、遊び人で、話題は豊富なようですが、底が浅いのです。

ぜひ、すべての教科書を残してください。
 ゼミやサークルの話題になりそうなことを、
  熟読した(はずの)参考書の熟語や単語を調べておいて、
    通学しましょう。
大学入学は、保育所の入所ではありません。
 一生を左右する、大切な就職選びだと承知してください。

見所のある人材と見れば、教授や講師は、知り合いに紹介しようとします。
 現在は、機械は金を出せば、リースも買い取りもできる。
   しかし、「それなりの人材はいない。」 と 知人の経営者は言います。

常に、外国語+技術用語(旅行・教育・翻訳・通訳・作家?)で、
  ノミネートされる人材になりましょう。
若いときの3年間はあっという間の一瞬です。
 働きながら人生を楽しめるように、大学生活は、覚悟して力を蓄えましょう。

  ということで、すべて残しましょう。、  

>私は外国語学部に進むので、英文法の基本の良い参考書や単語帳をとっておこうと考えています。

 高校は普通高校でしたか?
できれば、全教科を残すことをお勧めします。

外国語を学ぶ場合、買い物や飲み会の言葉はすぐに覚えます。
  居酒屋英語みたいなものです。

英語を仕事に結び付けようとした場合、大変な問題があります。
  校長の子は英語の先生になる。
    小学校の先生とこじきは三日やると辞められない。
何もできない人のたとえです。

外国語学部に進むのであれば、外国語+専門用語(...続きを読む

Q私立大学 後期日程は難易度が上がるの?

私立大学の後期日程は難易度があがるのでしょうか?
私は次のようなわけで、難易度が上がると思うのですが、実際はどうなんですか?
(1)一般後期を受ける人は、
 ・前期で落ちたが実力では受かるはずと再度チャレンジの人
 ・前期難易度の高いところに落ちてこの大学にレベルを落とした人
 と考えるとその募集人数の少なさも合せて 前期より難易度UP
 ではないかと思いますが、「後期はねらい目」いう意見もあります
 後期はどんな人が受けて、どうなるんでしょう?

(2)後期をセンター利用で受ける場合(センター試験後の志願)
 ・もし前期にセンター5教科で受けて落ちたなら 後期も5教科なら
  当然落ちる
 ・後期が高得点3教科など自分に有利な場合は可能性がある。
 
と考えると、前期で受けて(落ちた)どの学科より低いレベルを
志望しなくては結果がでないのでは・・・・

どなたか教えてください

Aベストアンサー

何年か前の受験生です。

私が受験生の時に予備校の先生に言われたのは、
私の志望校の場合(ある程度名の知れた私立です)、
後期の問題の難易度が桁違いに上がる、という事は少ないのだけれど
前期試験で失敗した人達が他大学からも流れて来るし、
第一志望での再チャレンジ組もいるしで
受験生が集中する傾向にある上、
募集人数は前期よりも少ない訳だから当然倍率が上がる。
そうなると必然的に合格ラインが高くなるので
合格は難しくなる、ということでした。
(結局、ここには前期で合格しましたが)

センター試験利用に関しては、
前期で利用する場合、何でこれだけ取れてるのに国立行かないの?
と思うような点数を取る人達が利用していたので
うちの場合は後期のセンターは更に厳しいでしょう。
合格ラインが上がるのは一般受験と同じ。

質問者さんは日大の後期受験を悩んでおられるようですが
赤本等に後期試験の問題も載っていませんか?
載っていたらその問題を見てみて、
前期試験の傾向と難易度が大きく変わらなければ受けてみる価値はあるように思います。
もちろん、他の回答者の方も仰っているように
前期試験より多少合格は難しくなると思われますが、
第一志望であれば最後まで粘りぬくのも合格への道ではないかと思います。
また、前期試験が終わってから後期試験を視野に入れて休まず勉強を続けて来たのであれば、
前期よりは実力も上がっているのではないでしょうか。

逆に、浪人は出来ない、どうしても現役で入りたい、というのであれば
ランクを落とすのがベターかと思いますが…。
HP等に受験の倍率等は出てませんか?時々倍率(募集人数と受験者)が載っている大学もありますよ。
あくまで目安程度ですが、それも参考になります。

ただ、どう机上で計算してみても受験なんて実際に受けてみなければ結果は分かりませんから、
後期日程が重ならなければ他大学も受けてみることや(受験料は余分にかかりますが)、
受験後の予定(浪人が可能か、絶対浪人は回避しなければならないか)
も視野に入れて考える必要があるでしょう。

つらつらと書いてきましたが、私は日大は受けたことがないので、
あくまで参考程度に。

一番精神的にも体力的にも辛い時期かとは思いますが
頑張って乗り越えて下さいね。

何年か前の受験生です。

私が受験生の時に予備校の先生に言われたのは、
私の志望校の場合(ある程度名の知れた私立です)、
後期の問題の難易度が桁違いに上がる、という事は少ないのだけれど
前期試験で失敗した人達が他大学からも流れて来るし、
第一志望での再チャレンジ組もいるしで
受験生が集中する傾向にある上、
募集人数は前期よりも少ない訳だから当然倍率が上がる。
そうなると必然的に合格ラインが高くなるので
合格は難しくなる、ということでした。
(結局、ここには前期で合格しまし...続きを読む

Q私大センター利用で10大学出願するのはあり?

高3の妹の大学受験についてです。

妹は第一志望が慶應義塾大学文学部で、合格めざして今までがんばってきました。
その甲斐あってか高2の時には厳しかった判定も、高3の夏以降はB判定(たまにC)、秋の記述模試ではA判定を取るまでになりました。

その他受ける予定の志望校と一般入試型の模試での合否判定は、
第2,早稲田(憧れらしい)・・・C~D判定
第3,同志社(行きたい独特の学部があるらしい。2方式受験予定)・・・常にA判定
第4,立教(なんとなくらしい)・・・A~B判定
第5,広島(広島が好きらしい)・・・常にA判定
ということなので、それらを受けて受かったところにいけば問題ないと思うのですが、

しかし本人は全落ちしないかどうしても不安らしく、
他にセンター利用(センター試験の結果のみを利用する)で、明治・青学・立教・中央・法政・東京女子・津田塾・同志社女子・京都女子・立命館の全部を受けようとしています。
たくさんの大学の資料と自分の模試の結果を踏まえて本人が絞り込んだのが、その10校です。この10校は全部にどうしても行きたい、というこだわりはないらしいです。

滑り止めでセンター利用、というのはわかるのですが、10校も出すのはいくらなんでも出し過ぎではないでしょうか。
しかも上記のうちマーチ5校は、センター利用型だとボーダーぎりぎりで、余裕で受かるとは思えません。。
費用も、一般入試の分も合わせると、受験料だけで全部で30万円以上かかります。一般入試受験時の宿泊代や滑り止めの入学金も考えると、100万以上はかかりそうです。
うちもそこまで金銭的に余裕があるわけではないので、受かりそうにない大学や、受かっても行く気のない大学に何十万もつぎ込まなくてもいいのでは、と両親には言っているのですが、両親は全部受験させるつもりです。

どうやら両親は、私が大学受験のとき滑り止めの大学を受けず実力以上~相応の大学しか受験しなかったためにたくさんの大学に落ちたことを後悔しているらしく(それでも結局背水の陣で第2志望の大学に現役合格できたので私は全く後悔していないのですが)
一つでも合格していれば、安心して本命の慶應の受験に臨める、と言うのですが、合格している大学があると気が抜けてしまい、かえって本命に落ちてしまうのではないか、と思います。

滑り止めとしてセンター利用に10校以上出願するのはよくある話なのでしょうか。
また、どう説得すれば、センター利用の出願大学をもう少し絞り込めるでしょうか。

高3の妹の大学受験についてです。

妹は第一志望が慶應義塾大学文学部で、合格めざして今までがんばってきました。
その甲斐あってか高2の時には厳しかった判定も、高3の夏以降はB判定(たまにC)、秋の記述模試ではA判定を取るまでになりました。

その他受ける予定の志望校と一般入試型の模試での合否判定は、
第2,早稲田(憧れらしい)・・・C~D判定
第3,同志社(行きたい独特の学部があるらしい。2方式受験予定)・・・常にA判定
第4,立教(なんとなくらしい)・・・A~B判定
第5,広島(広島が好き...続きを読む

Aベストアンサー

元塾講師です。私自身慶應のOBです(商学部)。自身の経験も踏まえて書きます。

 確かに不安がる受験生が多くの出願をする気持ちは分かります。しかし、多数受験するメリット・デメリットを天秤にかけて判断する必要があります。例えば、センター受験は試験場に行かなくて負担が少ないと考えがちですが、応募用紙などに書く手間は結構なものです。今から10校も書くとなると、それは2日ほど時間がとられてしまいます。勉強時間の減少は第一志望校の合格率が減るので、滑り止めのために時間がとられ、第一志望の合格率が下がるという現象が起きます。

 妹さんの志望校に関しても、疑問が残ります。万が一を考えている場合はマーチからFランク大学までを網羅する必要がありますが、志望校を見る限り、(マーチで複数出願等で)「5校全部合格か、全部不合格」の無駄な現象が起きます。同じレベルの大学はほとんどセンターランクも同じです。片方だけ(1校だけ)受かるということはほとんど起きません。受かろうが落ちようがお金の無駄になります。またマーチに出願するのは偏差値を基準にしていると思いますが、通う場合を想定して出願先は決めるべきです。大学によって雰囲気というものはあります。私自身、早稲田も受けましたが、慶應とは雰囲気は全然違うようです。マーチでも青学と法政は全然違うようです。世間の評判は大抵変わらないので(お坊ちゃん学校にそうでない人はたくさんいますが…)妹さんの雰囲気を考えながらアドバイスしてみてください。特に女性の場合「女子校が合う・絶対に合わない」は大別できます。男性がいると自分らしさが出ない・女性集団に嫌気がさしているなどです。前者であれば女子大を多めで共学を少なく、校舎であれば逆になり、10校から減らせます。また同じ大学でもキャンパスは全然違いますし、他の大学ならなおさらです(学年によって校舎が変わる場合もあります)。マッチングを考えずに進学した場合、登校拒否・退学・(他大への)再受験などになりやすいです。10校も出せば行きたくなさそうな大学はありますよ。このサイトで妹さんの受験を質問するくらい妹思いのお兄さんなら「大学の雰囲気と妹さんの相性を考え助言する」のは朝飯前のはずです(笑)

 センター受験というのは「上位校に受かるはずの人の滑り止めで、上位校に受かる学力の人が合格し、万が一上位校に不合格になった人が入学する」というのが現実です。つまり、マーチにセンターで合格するのは「早慶に受かるのが普通・本番トチりマーチに入学」というのが普通です。マーチがぎりぎりであれば、マーチに(多くて)2校、女子大・関西から2校の4校程度で十分です。私自身私大志望でセンター対策をあまりやらなかったこともあり、駒沢だけ出願しました。早慶レベルの受験者でも失敗すればマーチのセンター利用は落ちます。一般試験があるのでそこで十分です。
 気が抜けて慶應受験に失敗というのは、十分あり得ます。特に、私は上智の発表後に慶應の試験という状況だったので上智発表後は多少きが抜けました。しかし、やはりその2校でも世間からの評価が違う・最初から志望校がどっちだったかを思い起こして奮起しました。受験というのは(特に入試の最中は)気持ちのブレが大きいです。そこでしっかりできるかが問われ、そこの差を企業も見ていて名門大学の就職率がいいのでしょう。

お兄さんに時間があれば、この内容をご自身なりに整理して、妹さんに伝える内容だけ伝えるなり、志望校のアドバイスなりをしてあげてください。長い文章になりますが。
ご参考までに。

元塾講師です。私自身慶應のOBです(商学部)。自身の経験も踏まえて書きます。

 確かに不安がる受験生が多くの出願をする気持ちは分かります。しかし、多数受験するメリット・デメリットを天秤にかけて判断する必要があります。例えば、センター受験は試験場に行かなくて負担が少ないと考えがちですが、応募用紙などに書く手間は結構なものです。今から10校も書くとなると、それは2日ほど時間がとられてしまいます。勉強時間の減少は第一志望校の合格率が減るので、滑り止めのために時間がとられ、第一志望の合...続きを読む

Qセンター1か月前からどれだけ伸びる?

こんにちは。僕は国公立理系第一志望の高校3年生です。
国立は受験するとこは決まっていますが、私立はまだ決まっていなくて、センター利用にしようかと思っています。
今僕はセンターレベルだとだいたい
英語:180 数学:150 物理:80 化学:70 国語:120 社会:65
って感じです。あと1か月は家にこもってひたすらセンター系の問題を解こうと思っていますが、どこまで伸びるか分からずどこの大学の願書をもらうか迷っています。
そこで次の点に答えてもらえればと思います。
(1)センター1か月前の点数
(2)センター本番の点数
(3)ご自身の反省点
(4)一日の勉強時間
(5)他アドバイス等
以上です。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

(1)900点満点中630点くらい
(2)900点満点中809点
(3)苦手科目の対策が遅れてしまった。(国語)
(4)確かこの時期は、学校があった日は6時間くらいで、休日は11時間くらいやっていました。
(5)私の場合、1ヶ月で100点以上伸びましたが、これはおそらく苦手科目を克服したからだと自分では思っています。私は国語が大の苦手で、1ヶ月前でも2桁の点数しかとることが出来ませんでした。しかし、1ヶ月間基礎から勉強しなおしたところ、センターでは9割近くとることが出来ました。苦手科目を勉強したくないという気持ちは誰でも同じだと思いますが、苦手科目を克服することで点数がグーンと伸びますよ。lebron1232さんの場合は英語が得意なようですね。しかし、英語が得意だからといっても満点でも200点で、現在の点数からだと20点しか伸びません(この20点を伸ばすには、本当に細かく勉強しないといけないのでかなり大変です。)しかし、国語の場合80点も伸びますよね。この80点のうち60点くらいは、古文単語、文法を覚えたりすること、現代文の読解力をあげることで簡単に伸びます(私もそうでした。)だから、残りの1ヶ月間は苦手科目を中心に、細かいところまで勉強するといいかもしれません。

>どこまで伸びるか分からずどこの大学の願書をもらうか迷っています。

とりあえず、迷っている大学全ての願書をもらった方がいいと思いますよ。あまり伸びないと思って、あまりレベルの高くない大学の願書を取り寄せたところ、センター試験がかなりよかった。が!レベルの高い大学の願書がない!なんてことになったら、取り寄せるのに時間がかかりますし、届くかどうかわからないといった無駄な心配をすることになりますよね。だから、とりあえず、迷っている大学全ての願書を取り寄せておくことをお勧めします。

長々と書いてしまいましたが、この辺で終わりたいと思います。最後まで読んでくれていたらうれしいです。

(1)900点満点中630点くらい
(2)900点満点中809点
(3)苦手科目の対策が遅れてしまった。(国語)
(4)確かこの時期は、学校があった日は6時間くらいで、休日は11時間くらいやっていました。
(5)私の場合、1ヶ月で100点以上伸びましたが、これはおそらく苦手科目を克服したからだと自分では思っています。私は国語が大の苦手で、1ヶ月前でも2桁の点数しかとることが出来ませんでした。しかし、1ヶ月間基礎から勉強しなおしたところ、センターでは9割近くとることが出来ました。苦手科目を勉強したくないという気...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング