プロが教えるわが家の防犯対策術!

みなさん、こんにちは。
実は、今、たいしたものではないのですが、
かゆみを伴う軽~い擦り傷?みたいなのがあり、
その部分からベタベタする黄色い体液が出てきてて
いつも、消毒液をそこにかけて、軟膏を塗って、絆創膏を貼ってるのですが、なかなか治らずに、
その黄色い体液が微量ではあるものの、まだ出てくるんです。どなたか、体液の止め方をご存じの方、いらっしゃらないでしょうか?(T.T)
よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

傷が乾かないので じくじくしているのだと思います。



軽い擦り傷なら、消毒液をつけたらそれ以上何もつけないで傷を外気に晒し、乾かした方が治りが早いと思いますよ。
黄色い液が他につかないように工夫して、乾かして下さいね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
慌ててたので、湿っているものは空気に触れさせて乾かせばいい、なんて単純なことがわかりませんでした(笑。
ご回答を寄せられて読んで、目から鱗でしたw
今ではすっかり固まって、だんだんとかさぶたになろうとしてきてる感じなので ほっと胸をなでおろしました。
ありがとうございました^^

お礼日時:2004/10/06 08:50

>消毒液をそこにかけて、軟膏を塗って、絆創膏を貼ってる



今では否定されてる方法です。そのまま放っておいて下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
みなさんのおっしゃる通り、じゅくじゅくしてる状態だからなかなか乾かないんですよね。慌ててて単純なことがわかりませんでした(笑。今では固まってきてかさぶた状態になったので安心しています^^

お礼日時:2004/10/06 08:57

消毒はやりすぎないことです。


かえって治癒を遅らせる結果になります。

そのまま治るのを待ちましょう。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=988613, …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
ここで書かれていることをやってみた結果
すっかり固まって、かさぶたになろうとしている感じなのでほっと一安心しました。

お礼日時:2004/10/06 08:55

 こんにちは。



 「黄汁」というやつですね。No.1さんのとおりそのままほっておくか,軟膏を塗るかどちらかですね。

http://www.big.or.jp/~reborn/skc01.html

参考URL:http://www.big.or.jp/~reborn/skc01.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
黄汁とも言うのですね。みなさんのおっしゃる通り
外気に触れさせ軟膏を薄く塗ってほうっておくと
今ではすっかり固まってこれからかさぶたになりつつある状態なのでほっと安心しました。ありがとうございました

お礼日時:2004/10/06 08:53

触らずに(消毒も軟膏も絆創膏もせずに)放っておくことでしょう。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
あわてていて、とっても単純なことに気づかないでいました(笑。 そうですよね、湿っているものは、単純に
そのまま空気に触れさせ乾かせばいいだけですよね。

お礼日時:2004/10/06 08:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!