プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

生後9ヶ月 インフル陰性 熱発後24h経過 麻黄湯処方

突発性発疹か風邪の疑いで麻黄湯を処方されました。
指示通りに飲ませていますが汗はかかず今40.0度の熱があります。 体温上げて汗かいて治すとは聞きましたが40度も出るとは思っていなかったので驚きです。
そんなもんですか?母乳以外受け付けないので母乳をあげています。

冷えピタなどはしても良いのでしょうか?

A 回答 (2件)

私もインフルエンザの時 処方され飲んでましたが、大人なのでタミフルも処方され飲んでました。

漢方薬なので、効きめ遅いかもしれませんが、ちゃんと治りました。
私も始めた漢方薬を処方されたので色々調べましたが、抗インフルエンザ薬と同じくらいの効果があると書いてありましたよ。まだお子様が小さいので漢方薬の方が安心かもしれませんね
まだ手足は冷たいですか?冷たいと、まだ上がる途中なので、水分をあげて温めてあげて下さい。手足が暖かくなっていたら、熱が安定した状態なので、汗をかいたらこまめに着替えさせて身体を冷やさないようにして、脇の下や足の付け根などを冷やしてあげるといいと思います。おでこに冷えピタをはっても熱は下がらないので、お子様が気持ち良ければ貼ってあげるといいですよ
早く元気になるといいですね
    • 2

冷えピタをおっきいなら半分に切るなどして、ふとももの付け根?の所とか、耳の下などに貼ってあげるのもいいと思います。

• 1