以前に『FireWallでのWell-known以外のポートについて』という質問をした者です。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=102245

もう1つ教えて欲しいことがあるのですが。FireWallの使用で、あるネットワーク監視システムを使用する為に、Well-knownポート以外を開放した場合の危険性はどういったことなどが考えられるのでしょうか。また、どなたかそういった、Well-knownポート以外を開放するなどというシステムを扱ったことがある方はいらっしゃいますか?

A 回答 (1件)

開放すると言う事は、そのポートが外から見える訳で、

当然セキュリティ上のあなになり得ます。

但し、監視に必要であれば認証等をしっかりしておく必要があります。
どういう監視方法かは分かりませんが
セキュリティをきちんとしておけば危険性は減らせます。
アクセス出来るIPを固定するだとかいろいろ手はあります。

Well-Knownポート以外って結構使ってるんだよねぇ。
よくあいてたりもしますよ。

では。
    • 0
この回答へのお礼

度々ありがとうございました。なるほど、Well-Knownポートを空けるってのも
アリなんですね。セキュリティを研究してみます。どうもありがとうございました。