プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「指示待ちの 若者栄えて 国滅ぶ」


これって指示なしの上司が無能なのでは?

新人が勝手な行動することが果たして良いことなのでしょうか?

A 回答 (6件)

自分の頭で考えることができない若者が、増えて、と。



どんな仕事でも、受け取り、加工、次作業に渡す、です。自分の加工する仕事だけでなく、その前後の作業も知るです。

上司は、自分の頭で考えられる若者であれば、このような最終的な結果を出して欲しいと指示するだけで、十分。

新人が勝手な行動ー少し飛躍的な考え。入社早々の新入社員には、教え込み期間があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座いました

お礼日時:2018/02/06 22:25

厳密に言えば


今までの指示や指導の仕方では伝わらなくなった
から問題が発生してるのですよ

ネットが出回り、対人コミュニケーションの経験が
不足している。家族、友人、知人の狭いコミュニティ
で過ごしてきた若者にいきなり「社会人の常識」を前提とした
指示や指導をしても伝わらない
「社会人の常識」を教える場も教わる人も無かった。
上司もそんなことの教え方は知らない
これが社会人の常識だ!ってマニュアルが無いのですよ。現状は

国が滅ぶかは未知数ですね

現場では結局は人の繋がり
損得を越えた信頼とかそういうのが有るのですが
そういうのをコンプライアンス~見える化~
そしてコミュニケーション不全から
無くなった結果どうなるか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座いました

お礼日時:2018/02/06 22:25

指示待ちと勝手な行動との区別がつかないことに


上司は困っている
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座いました

お礼日時:2018/02/06 22:25

指示待ちの若者というのは、何事も受動的で自分の考えで動こうとしない・動けない、そういう発想もないという風に受け止めました。


逆を言えば、言われたことだけやっていればいいという感覚です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座いました

お礼日時:2018/02/06 22:25

上司が無能ですね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座いました

お礼日時:2018/02/06 22:26

事故にも繋がるし怖いですね

    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座いました

お礼日時:2018/02/06 22:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!