アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

北里大学って、「きたさと」大学が正しくて、きたざとは、間違いなんですが、きたざとのが、いいやすくない?

A 回答 (3件)

絶対、「きたざと」のほうが言いやすいです。

(*^^)v
    • good
    • 2

方言、というか苗字の発音では南は清音、北は濁音という一般則があります。


北里柴三郎は熊本出身ですから「きたさと」です、もし青森出身なら間違いなく「きたざと」だったでしょう。
有名なのは、田島で、九州では「たしま」、関東以東では「たじま」です。
    • good
    • 0

近くに超巨大な北里大学病院あるんですが、正しいと正しくないとか知らないうちに「きたさと」って読んでました。

そのことに違和感を感じたことはないですね。最初からそうだったので「きたさと」が自分は言い易いです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!