プロが教えるわが家の防犯対策術!

私立高校の人、私立高校でよかった点と悪かった点(金額以外)教えてください。楽しかったこと教えてください。偏差値も大体で良かったら教えてください。

A 回答 (2件)

だいぶ昔のことになりますが、良かった点は学校の設備が良かったり行事が公立よりも豪華だったことかな。

修学旅行で泊まるホテルのランクが違ったと思う。
あと女子高だったので茶道や華道、テーブルマナーとかをきっちり習った。
今じゃ珍しくないけど、まだ実施してる学校は少ない時代だったから、それは後々役に立ちました。

そして息子が行った私立高もめっちゃ設備が良くて部活動はそれぞれ専用の練習場や競技場が充実してた。
修学旅行はアメリカだったし課外活動も充実してた。

確かに私立は校則や規律に厳しいし、進学コースなら勉強も大変。
けどそうしてお尻を叩いてくれる、面倒みてくれるという事。
公立は放っておかれるから自分から進んでできない子はどんどん落ちこぼれるよ。
私立は独自の進学枠を持ってたりするから有利な面も多い。
お金がかかる分のメリットはあると思う。

あと、私立に行く子の家庭は一定レベルの経済力があるという事だから、良くも悪くも公立とは違う価値観がある。
中にはすごいお金持ちの子がいたりして嫌でも世の中の格差みたいなものを感じる。
でもそれって悪いことでもなかったりする。
そういうのは卒業してからわかる事なんだけれどね。
ある意味、公立よりも世間を知る機会が多い気がする。
    • 0

普通科、特進、スーパー特進とコースが多く学力の差も激しい私立高校でした

私立高校が国公立よりも楽しい所はやはり文化祭でしょう。国公立の友人と話をする限り規模が段違いで違うのでとても楽しいです。
私立は修学旅行等のイベントも豪華で楽しいですよ
    • 1
この回答へのお礼

寝る時間を削られるほどの課題が毎日出たらどうしよう、とかの不安がやばいです。。
でも、それは高校によりますよね。