アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

野球にまったく興味がなく、この手のジャンルはいまいち得意ではないんですが、
イチローがメジャーで大記録を達成したニュースは、
日本人ながらなんとなくうれしくなっちゃいました。

で、イチローが「仰木門下生」とニュースに書いてあるのをみて、仰木彬氏とはどんなにスゴイ人なのか、まだまだ偉人話があるのか教えて下さい。

A 回答 (9件)

選手を育てるというよりも、一癖も二癖もある育った選手を上手くコントロールするというか、才能をフルに発揮できるよう場を整えるのが上手いと思います。

あとマスコミを使っての演出も。

野茂はまぁどの監督の下でも好成績を納めたでしょうが、そもそもは新人野茂の独特のフォームをいじらず、「トルネード」という言葉をつけて自由にやらせていたというのが大きいでしょう。
ちなみに野茂がメジャーに移った発端については球団側と喧嘩してのことですが、その原因の一つは仰木氏の後を次いだ鈴木監督との確執もあります。
鈴木氏は典型的な根性論の人ですからねぇ。現代っ子にはまず合わないでしょう。

イチローも同じく。
イチロー1、2年目の時のオリックスの監督は土井氏でしたが、彼が監督を務めていた92~93年、イチローはウエスタンで連続首位打者を獲得しているにもかかわらず、1軍と2軍を行ったり来たりでした。後のインタビューでその理由を「当時の打撃コーチが彼のフォームを好きじゃなかったから」と答えたそうですが、まぁ本人も気に入らなかったんでしょうねw
で94年に仰木氏がオリックスの監督に就任。早速鈴木選手を見つけるとイチローと命名、フォームもいじらずそのまま使い続けて210安打を放って大ブレークと。

共通点がありますよね。
・個性的な選手をそのまま使う。
・マスコミ向けにキャッチフレーズをつける。
これぐらい誰でも出来そうなことなんでしょうが、日本のプロ野球では監督になるのは一流の成績を残した人ばかりですが、人間的に成熟しているとは限らない訳で。こういうことでも難しいのでしょう。
また実際に前年まで万年Bクラスのチームを上位チームまで仕立て上げる訳で、他の選手に対してもこういう気配りが出来る人なんでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はぁ~!popesyuさんの知識にすごい感心です。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/06 22:30

氏に関して、野茂・イチロー・長谷川・田口といった現役大リーガーたちの育ての親という側面は既に他のみなさんからご指摘の通りです。



では、監督としての氏を育てたのは誰なのか?という点を考えてみましょう。

西鉄での氏の現役時代、監督は三原脩氏でした。巨人を戦後初の優勝に導きながら、水原茂氏の帰国で石もて追われるように九州に流れ、西鉄を日本選手権で三年連続巨人を破るまでに育て、大洋に移ると前年度最下位球団をいきなり日本一に、パ・リーグに戻れば、近鉄旋風を巻き起こして、「魔術師」と呼ばれた知将です。この三原監督のもとで選手としてプレーした氏は、「三原マジック」の後継者と言えます。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%89%E5%8E%9F% …

また、現役引退後の氏は近鉄で三原監督の晩年から、同監督退任後も永らくコーチを務めます。

そして、そこで、西本幸雄氏と出会います。西本氏は大毎で初めて監督になった年にチームを優勝させながら、上記の三原大洋に4タテを食らわされてオーナーの逆鱗に触れ、即解任。しかし、その後は、「灰色のチーム」と呼ばれた阪急(オリックスの前身)を常勝球団に育て上げ、近鉄の監督に転じてからは、三原監督もなしえなかった近鉄のリーグ優勝を成し遂げます。当時から仰木コーチは、西本監督(当時)の後継者と目され、英才教育を受けていたそうです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A5%BF%E6%9C%AC% …

田坂広志氏(多摩大学教授)の講演で聞いた話ですが、あの広島との日本シリーズ「江夏の21球」の場面で、西本監督は仰木コーチのほうを振り向いて、「この修羅場、目ぇかっぽじぃて、よう見とけよ!」と言ったのだとか。

氏が西本幸雄氏の後任として、すぐ監督に就任していたら、近鉄球団の歴史も変わっていたでしょう。でも、氏が監督就任したのは、なぜか西本監督勇退の7年後になるのでした。昔から近鉄球団は、馬鹿なことばかりやる球団で、報酬をケチって三原監督に3年で逃げられてしまったり、仰木氏のような逸材になかなかチャンスを与えなかったり・・・、ここの球団フロントがもう少しマシだったら、プロ野球の歴史は変わっていたでしょう。

思わず脱線しましたが、このように、氏は三原脩・西本幸雄という日本プロ野球界を代表する名監督二人の直系の弟子なのです。そして、近鉄・オリックス両球団で采配を振るって優勝に導いた経歴からも、合併球団の監督としては最適任者でしょう。

参考URL:http://www.bluewave.co.jp/info/info.asp?n=671
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどなるほど!
仰木氏にも歴史ありですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/06 22:34

小宮の悦ちゃん好き



くだらない回答ですいません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼おそくなりました。
雑学の参考に。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/06 22:26

選手としては大した記録は残せなかったけど西鉄の伝統を受け継いでいる人



いろんな伝説があって面白い人です
とても人間的な魅力のある方のようで、監督やコーチとして接した選手たちが皆慕っているのも球界では少ない人です

イチローがイチローなのは仰木さんが命名したから
そうでなければ「スズキ」だったでしょう
(パンチ佐藤もイチローと同じ年に改名してます)

伝説
左利きでセカンド守ったことがある

朝、六本木で小型犬の散歩してたのにその日の神戸でのナイトゲームでちゃんと監督してた
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、長島さんや野村さんみたいに選手の時もすごかったような話は聞かないですよね。
でも、優秀な選手が優秀な監督にはなれない反対みたいなもんでしょうか。しかし、左利きでセカンド守るのは大変なんですか??
確かに人間的にも魅力ありそうな方のようですね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/03 14:48

他に歴代に優秀な方もおられるとは思いますが、近鉄・オリックスの2チームで通算13年監督をして、Bクラス(それも4位)が2回だけというのは、長く監督を続けていく上でたいしたものだと思います。


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BB%B0%E6%9C%A8% …
http://www.sanspo.com/baseball/top/bt200401/bt20 …

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BB%B0%E6%9C%A8%E5%BD%AC,http://www.sanspo.com/baseball/top/bt200401/bt20 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

殿堂入までしてるんですね!ははぁ。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/03 14:44

ちなみに近鉄とオリックスが合併した新球団で監督をなさいますョ!!

    • good
    • 0
この回答へのお礼

最近は監督してなかったんですかね??
新球団で監督がんばってほしいですね。第2のイチローはでてきますかね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/03 14:42

仰木監督が近鉄バファローズの監督時代に,ドラフトで野茂投手を獲得しました.



メジャーの田口外野手も仰木氏がブルーウェーブ監督時代の選手でもあります.

仰木監督の下で育った選手がメジャーで活躍しているという意味で「仰木門下生」なのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

イチロー選手や野茂選手だけじゃないんですね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/03 14:40

仰木氏は以前、オリックスの監督をしており、


そのときに仰木監督の下でイチローは才能を
開花させました。

仰木氏には選手の力を引き出す能力があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/03 14:39

 こんにちは。



 仰木さんは、昭和45年(1970年)から近鉄のコーチを18年間つとめ、昭和63年(1988年)に監督就任。前年最下位のチームを率いて2位となり、翌平成元年(1989年)にはオリックス、西武を振り切って逆転優勝を果たしました。
 平成6年(1994年)からオリックスの監督に就任。平成7年(1995年)からパ・リーグ2連覇し、平成8年(1996年)にはジャイアンツを破って日本一となりました。
 近鉄監督時代は野茂英雄選手を、オリックス監督時代はイチロー選手と、日本人2大メジャーリーガーを輩出し、日替わり打線や意表を突く采配は「仰木マジック」と呼ばれましたね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

野茂選手も仰木門下生なんでしょうね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/03 14:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!