プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近、スピリチュアルなお話や輪廻転生、死後の世界などの話に興味があります。
私は五体満足で戦争も飢餓もない平和な国に生まれることが出来て、事故や事件に巻き込まれることなく生きてこれたのに…4年前から摂食障害で過食嘔吐をしています。
自分の外見の美醜に過度に拘るあまり、貴重な食べ物を過剰に貪っておきながら最終的にトイレに流す行為をしていて自己嫌悪の日々です。

私はきっと地獄に落ちますよね?
地獄が存在しなかったとしても来世はもっと飢えに苦しむ星の下で生まれるかもしれません。怖いです。

毎日ずっと怯えています。なのにやめられません。

A 回答 (3件)

米だって稲の赤ちゃんなのです。

まだ未熟児で母体から離されて、干されて、皮をめくられて炊かれています。

もう死んでいるのです。

自分の死体が食べられたら喜んで、ゴミ箱に捨てられたら恨む。ってことはありません。

殺された時点、農家のおじさんに稲刈りされた時点で恨んでいます。

地獄って無いのですよ。
あれは、お寺の住職さんが子供の躾用に作った話です。

日本は、死ねば黄泉の国に行きます。

現在の仏教では、閻魔様の前に引き出され…。ッてことになっています。

仏教で言うなら、今、そうやって苦しんでいる現世が地獄なのです。

そこから抜け出すのに仏の教えがあるのです。

輪廻転生も中国を渡って日本に来た仏教の影響です。

お釈迦様は、有るかないか分からないものは考えるな。と仰っています。

ここまで来ると、仏教で答えますね。

色即是空ですよ。
全ての物事、事象は、空ですよ。同じ状態を保つ事はなく、移ろい変化するものですよ。

と言う意味です。

そんな移ろいやすい物事にこだわるな。と教えています。

例えば、
1000万円は大金ですが、レイトレイダーの方には、電話一本で動かすお金なのです。

絶対なんて価値観は無いのですよ。
人の命も同じ。
友人や家族が死ねば大騒ぎです。が、新聞を開けば、地球の裏側で、事故やテロで◯◯人死亡!と言われても、「ふーん。」ってなもんです。

絶対的な価値観て無いのですよ。

で、美醜にこだわって、過食、拒食症って、やめなさい。
もう50年もしたらしわくちゃのお婆さんですよ。
そんな移ろいやすい物にこだわりなさんな。

心の中に宝物を持って下さい。
この宝物も移ろいやすいので、絶対はありませんが。ww

美人なモデルさんじゃなく、貴女が出会って嬉しかった人。その人の真似をしましょう。優しい人ですか?厳しく怒ってくれた先生?お母さん?私には分かりませんが、そんな人を真似て、心の中に宝物を持って下さい。

消化の良い、胃腸の負担にならない物をちょっとずつ食べてね。

食べ物を捨てても地獄に落ちません。貴女が今いる世界が地獄です。餓鬼道なのですよ。

心の持ちようで、簡単に抜け出せます。

人に優しく、物事にこだわらない。生活をして下さい。
    • 0
この回答へのお礼

私ってまだまだだなぁと思いました。子どもの躾のお話に本気で考えて少し恥ずかしいです。すぐには抜け出せないと思うのですが、出口は見えた気がしました。

>自分の外見の美醜に過度に拘るあまり、貴重な食べ物を過剰に貪っておきながら最終的にトイレに流す行為をしていて自己嫌悪の日々です。

実はこの行為自体に善悪はありません。
善悪を付けるのは、周囲の心、あなたの心です。

スピリチュアルな世界は100%主観でできているので、必ずこうなるといえません。
それを決めるのはやはりあなた自身の心です。

自分で自分の心が制御できないなら、援助者を頼ってみてはいかがですか?
親でも友達でも医者でもカウンセラーでも、占い師でも納得する人に。
    • 0
この回答へのお礼

援助者には既に頼りきってしまい、最終的に質問サイトにも頼りました。
考えれば考えるほど単純なようで難しい世界ですね。
ですが、少し楽な方向に物事を考えられそうになりました。

地獄かどうかは今後のあなたの生き方次第です。

とりあえず病院で診てもらいましょう、心身の悪いところはとっとと治しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。少しほっとするような気持ちになりました