アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

chrome バックグラウンドでの実行停止で メモリ消費変わりますか?
他に方法は?

他にメモリ節約のソフト
技術ありますか?

chromeのメモリ使用量が多い! メモリ不足を解消し、
クラッシュを防ぐ方法と原因と対策。
『バックグラウンドでの実行を許可する』メリットとデメリット。
- 【暮らしを豊かに:Smart Life Net】 :

http://kamomako.hatenablog.jp/entry/2017/01/31/2 …

質問者からの補足コメント

• うーん・・・

今はパソコンショップ行って相談しなくても
    アマゾンでメモリを調べて買えば
    相性とか大丈夫な時代ですか?

昔は認識しなかったそうですが・・・

今でもパソコンショップ
    保証のお金500円とか払って
    認識しないと換えてくれるサービスありますよね

A 回答 (4件)

同じWindowsでも 使っているパソコンの性能が違うし インストールしているソフトは違うし ネット環境は違います

皆さん 条件が違いますね
経験上から言えば メモリは出来るだけ多い方が 遅くなりにくいです
追加しても 損にはならないですね
(メモリ追加は 遅くなりにくいで早くなるでは無いです)

私は 8GB/12GB/24GBのパソコンを使っていますが どれも不具合は無いですね
子供は4GBでも大丈夫みたいで 使っている環境が違えば 色々です

パソコンは 色々カスタマイズ出来る物です
規格さえ合えば 動きます
難しく考えず チャレンジしてはどうですか?
(メモリ追加は メーカーも改造扱いしない作業です そんなに難しい事では無いですね)

ちなみに カタログ等でメモリの最大追加量は 確認して下さいね
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

メモリは、使っているマザーボードや CPU の規格を調べてから購入するので動くはずですが、何故か動かないことがあります。

相性は、このように格が合っていても実際装着すると動作しないとか、不具合が発生すること言います。

DDR3 以降はあまり相性が出る話は聞かなくなりました。相性は、同じ環境でも出たりでなかったりするので、解決が難しい場合もあります。また仰るように、店舗によっては相性保証を付けて買うこともできますので、もし動作しなかった場合は交換してもらえます。

"Chrome バックグラウンドでの実行停止でメモリ消費変わりますか? "
→ Chrome は、使用を止めても裏で動作しているので、本来は空くべきメモリが次の動作のために解放されずにいます。これは、Chrome を使っている場合には、バックグラウンドでの実行を停止すれば、使用を停止した場合のメモリは空くでしょう。
<以下引用>
ウィンドウをペケ押して閉じても、裏で起動し続けている(監視し続けている)だなんて、そりゃメモリくいますわ!!
数日単位で、パソコンの電源もブラウザも起動しっぱなしなので、とんでもなくメモリを使用されていました(2台のPCのメモリのスペックは、16GBと32GBも積んでるのに!! おこ)にしても、いつのまにか裏で勝手に動くようになっているだなんて……気が引けます。。。でも、chromeを使い続けますよぉぉぉ~~???

メモリを解放する方法。
https://freesoft.tvbok.com/windows7/tool/memory- …

「マイクロソフトが配布している Windows Server 2003 Resource Kit Tools に含まれている「empty.exe」が、メモリ解放にすっごく便利だよ!」

Windows Server 2003 Resource Kit Tools に含まれている "empty.exe" を、Windows の System32 フォルダに入れ、それをバッチファイルで実行するだけです。一寸面倒なのは、"Windows Server 2003 Resource Kit Tools" をダウンロードする点ですが、実際はそうでもなかったです(笑)。

@echo off
empty.exe *

これを、テキストファイルに書いて "empty.bat" 等のファイル名を付けてデスクトップに置いてきます。タスクマネージャでメモリの消費量を見ながら、このバッチファイルをダブルクリックすると、メモリの消費量がぐっと減るのが判ります。対処療法ですが、メモリの残容量が厳しい時に実行すると、使っていないメモリを解放してくれます。
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます。

Firefoxだとメモリ節約ソフトが有りますが、

これでもその他のプログラムも考えれば実装メモリは多い程良いです。
「メモリには増設が1番効果的ですか? バッ」の回答画像3
    • 0

メモリ増設がよいのですが、32bitOSではメモリー4GB(実質3.23GB程度の認識)までの制限があります。

64bitなら16GBがよいでしょう(ちなみに私は8GBのPCですがフリーズすることも多いです)
HDはSSDに変換するとよいでしょう。(サクサク速い)
    • 0